プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 5522 リンク: 11 コメント: 45

IGTロング+ユニセラTG

ひょっこりーの空間

先日とうとうIGTを購入し、以前から持っていたユニセラTGを出来るだけIGTの天板と同じ高さになるようにビルトインするためにフレームを作ってみました。

材料
15×25×1.5mm厚のアルミ角パイプ(長さ360mm×2本)
15×15×1mm厚のL型アルミアングルバー(長さ248mm×2本)
これを四角く組んで各コーナーをビス留め(太さ3mm、長さ10mmのビス8本)するだけです。(材料費は全部で1,500円位でした。)

ユニセラを組み込むときは片方の脚を少し内側に倒してから載せます。載せた後、脚を元に戻します。

制作時のポイントはフレームの内寸(短辺198mm、長辺330mm)です。
長辺は多少前後しても、ユニセラがスムースに出し入れできれば問題ないと思いますが、短辺は198mm(197mmでも大丈夫かも)に設定することで、ユニセラの長辺の片側に荷重(通常使用範囲内の力)を加えても反対側の本体の開きを固定する金具がフレームに引っかかり、それ以上せり上がることはありませんが、それより長く設定すると金具が引っかからなくなり、落下の恐れがあります。

このフレームのサイズはIGTのSユニット(360×250mm)とほぼ同じで、他にステントレーやウッドテーブルをセットしてもぴったり納まります(^-^)

  • ジャンル

    アイアングリルテーブル

  • 2006/9/22登録

コメント

▽最近の10件 [ 全45件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
08/6/18

ひょっこりー

NALさん、初めまして!
ユニセラは畳むとコンパクトになるのが嬉しいですよね。
焼武者と悩みましたが道具がかなり増えてきたので、クルマに積むときの事を考えてユニセラにしました。

それにしてもIGTの拡張性は素晴らしい!

これからもよろしくお願いします(^^)/

08/8/27

モン吉

初めまして。
ひょっこりーさんのこの記事を参考にさせて頂きました。
こんな素晴らしい発想に感謝!です。
本当に有難うございました。

ひょっこりー

モン吉さん
初めまして!
コメントありがとうございます。

フィールドデビューの際は是非アップして下さいね〜(^^)/

08/8/28

モン吉

コメント有難うございました。
早速SPC内の自分の日記に記事をUP致しました。

2008.8.28 [木]投稿分
タイトル:IGTにユニセラTGをビルドイン!大成功(^o^)丿
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

有難うございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

ひょっこりー

モン吉さん

早速お邪魔してきました!
私も皆さんに喜んでいただいて嬉しい限りです(^^)

これからもよろしくお願い致します!

tomojii45

キーワードに全然関係無いのですが、
ひょっこりー日記を見ていたら、昨年のSPW戸隠の落選
今年は、戸隠参加されるのかな?(そろそろです。)
私もSPW関西が落選でした。(覗きに行くと思うけど)
戸隠には、行きますので、ご報告まで
現在、私しゃ、「車のバンコン化(Newセレナ)」
戸隠で出会ったら見て下さいな。

ひょっこりー

tomojiiさん

今回も応募はしますが、コレばっかりは運ですので・・・(^_^;)
ホントに久しくお会いしていませんね。
2005年の戸隠以来でしょうか?
今年は是非再会したいですね!

パソコン化されたnewセレナ、是非拝見したいです!

私はまたまたエルグランドに乗り換えました(^_^;)

11/2/8

* Cheff *

初めまして
わたしも、ユニ*ラTG使っておりまして、
IGTへのビルトインさせて頂きました。
お蔭様で大変綺麗に収まり、大満足です。
つながらせていただきます。

11/2/9

ひょっこりー

Cheff2006さん

ご丁寧にありがとうございます。
材料さえ揃えばどなたにでも出来る簡単なDIYですからっ!(^^)

私も港北SPSにチョコチョコ顔を出してます!
原田さんにはいつも無理を聞いてもらってお世話になっています(^^ゞ

今週末はゆうかなぱぱさんと千葉方面ですか?
私は都合で行けませんがそのうちどこかでご一緒できる日を楽しみにしていますよ〜(^^)/

* Cheff *

ひょっこりーさん、そうですか。
お近くのようですね。
もしかするとお会いしているかもしれませんね。
今後とも宜しくお願い足します。
週末は、今回は他の用事が入っておりましてPASSとなっております。
月末のストキャンには参加の予定でおります。
またどこかで、お会いしましょう。