プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 680 リンク: 0 コメント: 5

晴れの日限定のランブリ3

pochiの空間

2年ぐらい前のカヌーツーリングで、夜露で湿ったままのフライを後で干そうと思ってあわてて撤収し、そのまま忘れて半年程経過し、あわてて見たらしっかりとカビが生えてしまい青ざめたランブリ3です。

すぐにSPサイトにどうしたら良いか書き込んだら、みなさんから沢山書き込みいただいて大感動しました。SPの輪は素晴らしいですね。

悩んだ結果風呂場に漂白剤入れてつけ置きしてみたら大分きれいになったのですが、テント内はうっすらと漂白剤の香り。しばらくは違うテントを使っていたのですが、今年は久しぶりに連れ出してみました。

でも撥水コーティングもなくなって生地も大分傷んだろうな。晴れの日限定テントかな。

・・・いまさらですが、良いアドバイスないでしょうか(笑)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/9/22登録

コメント

06/9/22

mojohand

晴れの日限定でも良いんじゃないですか?
私は昔タープの下に設営しておりました。
雨音も気にならず良かったですよ!

撥水方法はどこかのKWで話題になっておりましたね、でも探せませんでした。ごめんなさい。

06/9/23

pochi

mojohandさんはじめまして。
実は私はこれが初投稿。
初コメント頂いて嬉しさもひとしお(笑)

…撥水は、以前書き込みしたときにSPさんから
漂白剤につけるとPUコーティングが落ちるので
お勧めできないと返事が来たのです。
でも、返事が来たときにはすでに漂白剤につけて
陰干しの最中だったので手遅れだったんです(苦笑)

結構雨キャンプが好きなので、今度時間のあるときにでも、
市販の缶入り防水剤をハケ塗りするつもりです。

あ、雨キャンプでも、撤収するときは晴れてて欲しいですけどね(^^;)

06/9/24

mojohand

どうせなら漬け置きタイプの方が効果ありますよ。
私の少ない経験ですけど。。ウエアはそれでやっております。
山岳用品屋さんに行けば売っております。
もし購入されるのであればテントに使うということを申し出てくださいね。不可といわれるかもしれませんので。。
でも傷みついでですよ。やる価値あり!

撤収時はほんと晴れを願う!!

pochi

えっ!漬け置きタイプなんてあるんですか。

スプレーより塗布するほうが良いと聞いて、
昔買ったタープは防水剤を塗布して転がる水を見ては自己満足に浸っていたのですが、もっと良い方法があるなんて知りませんでした。

う〜ん奥が深い。

確かに、撥水性能が気になるようなら「傷みついでに」検討します。ありがとうございます。

mojohand

ゴアテックスのウエアはスプレーより塗るより「漬ける」
と聞いております。マウンテンジャケットでは高価抜群!
ただ素材に応じて使用方法が異なると思います。
必ずご確認を!