ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 220 リンク: 3 コメント: 12

内浦湾漕ぎ漕ぎ日記(最終回)

ぱどるの空間

小さなキャンプ場を出発すると少し風が収まっていたので今のうちに距離を稼ごうとピッチを上げて漕ぎ漕ぎ開始。
ふと気が付くとヨットが30度ぐらいヒールして帆走している。
周りを見渡すとあたり一面ウサギが跳んでいるではないか。
ひえー!!休んでなんかいたら駿河湾どころか太平洋独りぼっちになってしまう。
大き目のブレードのパドルなので風に煽られてちょっと漕ぎにくいがパワーがあるのでそのまま漕ぎ漕ぎ。
右舷90度のランドマークを時々見るとそれでも何とか進んでいるのを確認できるのでそのまま行ってみることにする。
風を右舷前方40度から受けているので目的地に真直ぐ進もうとするとどんどん風下に流されてしまう。
風で流される分を見越してやや風上に舳先を向け最終的に目的地に着くように調整。
午後2時30分何時の間にかジェットスキーでいっぱいになった獅子浜にようやく着岸。
キャンプ場から6.7km,3時間の航海が終わった。

帰ってからチャートで確認すると全航程11.93マイル(19.1km)清水から戸田へ駿河湾横断するのと同じくらいでした。
ふうぅ=3

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006年9月17日

  • 撮影場所

    内浦湾(沼津市)

  • 撮影機材

  • 2006/9/23更新
  • 2006/9/23登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/23

ココアぱぱ

お疲れ様でした!
なかなかの大作です。
擬似体験できました、慌てないで一呼吸ですね?
20km近く漕ぎ一日かけるので、
日差しが強すぎると、ヒブクレになりますね!

以前私は、自転車で、真夏に15時間で、160km
(初めてのMTBで)
無謀にも、走ったことがありました27歳頃
ヒブクレと、熱中症でやばくなったことあります。
それ以来あまり、無理はしなくなりましたが・・・

カヤックでこんな事してみたです!
片道で、帰りは電車でなんて・・・(笑)

ぱどる

ココアぱぱさん、ありがとうございます。

日焼け対策はゴルフ場のキャディーさんが被っているようなつばの広い帽子とp社のシルクウェイトキャプリーンTで決まりです。

>自転車で、真夏に15時間で、160km
聞いただけでもクラクラしそうです。
凄いパワーですねぇ。
そのくらいパワーがあればカヤックで海峡横断も楽々出来ますよ。

信濃川ならカヤックで川下りして電車で帰れますよ。

ココアぱぱ

海を見にMTBで、行こうなんて思ったのが
間違いの元で・・・
今考えると怖いです!

117号線沿いですよね?
この前、三条の帰りチェックしました・・・
事前の下調べが、必要ですね?

腕が、パンパンになりそうです(笑)
この様な企画又、お願いしますね!

06/9/24

ココアぱぱ

歌をうたいながら
と書いてあったのですが・・・
シーカヤックでは、周りに人が居ないので、
大声でも大丈夫ですね(笑)
シーカヤックの、世界で有名な、柴田 丈広さんも歌っている
みたいですが、どんな方なんですか?(凄いらしいのですが)


どの世界でも、憧れる人いますが、ぱどるさんはどうですか・・・?

ぱどる

こんばんは♪
シーカヤックの世界は狭いので大概の人にお逢いしていると思います。
アルガフォレストの柴田丈広さんはシーカヤックアカデミーでお逢いしました。
とてもナイスガイでしたよ。
彼と同じくらいの乗り手で私と同い年のパドルコーストの吉角立自さんはスクールで教えていただいたり、私のオーダーパドルを作ってくれた私の師匠です。

>どの世界でも、憧れる人いますが、ぱどるさんはどうですか・・・?
うーん難しい質問ですが...こんな生き方もいいなと思ったのはBE-PALにも時々記事を書いている堀田貴之さんでしょうか。
奥様や子供もいらっしゃる(家庭人)にもかかわらずカヤックや自転車で旅をして記事を書いている人です。
1度イベントで講演をを聞く機会がありました。
肩の力が抜けてとても柔らかい考え方と雰囲気の人でした。

カヤックの上で唄を歌ったのは柴田丈広さんの受け売りです。(笑)

ココアぱぱ

ぱどるさん、あいがとうございます!

いや〜ご人脈がおありで良いですね。
スクールも大事ですね?
自己流派は、何処まで行ってもそこまでで・・・(スキー)
本とかビデオなどで研究しながらは、時間が凄く掛かります!

ずる賢いので、スクールの様子も見てなんの練習なのか
考えたりしていました・・・

カヤックも、技が必要ですね?
セルフレスキュウなど、命にかかわるので
甘く見てはいけませんね!

オーダーのパドルですか?
これも、奥が深く完璧な物は、無さそうですね。
妥協しなが、自分のフィーリングに近い物は
やはり、オーダーってになりますね・・・

この年ぐらいになりますと、
カッコいい生き方してる人に憧れますね!
良い意味での、不良オヤジが善いかもです。

06/9/25

ぱどる

ココアぱぱさん、こんにちは♪

>いや〜ご人脈がおありで良いですね
いえいえ私が一方的に知っているだけで人脈ではありません。(笑)
雑誌等で彼らの存在を知っていましたのでイベントやスクールでお逢いした時に挨拶する程度です。

元々シーカヤックを始めたのは一人で自由にツーリングしたかったためなのでほとんどソロで出かけますが、たまにスクールやショップツアーに行くと学ぶことがたくさんあって自己流ばかりではダメなんだなと思います。
時々カヤックのビデオやDVDを見てイメージトレーニングすることもありますが全て英語なので説明している事の数パーセントしか判りません。

>良い意味での、不良オヤジ
自分とかけ離れた存在であることは確かです。(笑)

ココアぱぱ

ぱどるさん、どうもです!
BSとか、たまにカヌーの番組やったりすること、
ありますが、途中からとか、たまたま見たりでビデオに
録ればよかったと後で後悔します!

>カヤックのビデオやDVD
英語なんですか〜残念です!(笑)
スキーや、ボードなどは、
一杯ありますが・・・

>良い意味での、不良オヤジ
見た目では、ありません、
遊び心を持ってて、楽しんでいるかな?
表現が適切では、無かったですね・・・(笑)

ぱどる

ココアぱぱさん、ごめんなさい。m(_ _)m
自分の中にある不良オヤジのイメージが雑誌Free&Easyのポリシーとダブったからで、そんなかっこいい男になりたいけれどまだまだ程遠いという意味です。(^▽^笑)

雑誌Free&Easyの17カ条
http://www.east-r.co.jp/...

ココアぱぱ

>雑誌Free&Easyの17カ条

あこがれますね!
半分もいかないかな?
男のファションは、流行でなく哲学できる・・・
VAN創生社の言葉らしのですが・・・
ストリートファションは、卒業して、
キャンプファションでしょうか(笑)・・・

ちょい悪おやじ=アバンギャルト
さり気なくって感じかな?
参考になりました!
お互いに、近ずくように頑張りましょう。