みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 591 リンク: 1 コメント: 14

まむし

ナカヤマの空間

…だと思われます。

蚊・蜂・虻等の飛んでくる系の危険には対策しているつもり、ではありましたが、蛇系の危険には、まったく無頓着・無防備であったことが判明しました。
皆さん、気をつけましょう。

幸いにも、今回は事故に至りませんでしたが、まかり間違うと大変な事態でした。
写真は長男の撮影。この後は虫かごに収まっていました。。。
無事でなにより。

参考サイト
まむし咬傷・まむしに噛まれた際の応急処置について
http://www.pref.gunma.jp/...

  • 2006/9/18更新
  • 2006/9/18登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/19

ナカヤマ

tetsu さん
タバコの吸い殻はたくさんあります♪
けど、子供はいろんなところに入っていきますもんね。。。

ツネ@神戸さん
場所は不特定ということでお願いいたします。(営業妨害になったら主旨からはずれますので)
ただ、管理人さん曰くこのキャンプ場でまむしを見たのは初めて、ということでした。
どこに行っても危険は潜んでいるということで注意をしてあげてください。

@TheCampingBoy(Twitter)

たくさん驚きました. 家族たちが安全だと言う幸いですね.

ツネ@神戸

ナカヤマさん、

> 場所は不特定ということでお願いいたします。

了解しました。
私はマムシの生息地だからといって避けるようなことはしませんが、以前、南光自然観察村で捕まえたアオダイショウを子供達に見せていると、見知らぬオバチャンに「蛇がいると知ってたら来なかったのに、早く向こうに捨ててきて(怒)」と言われました。

ナカヤマ

エディさん
驚かしてごめんなさいね。施設の整ったオートキャンプ場といえども、自然の中ですからこういう危険もあるということで、ご理解ください。

ツネ@神戸さん
恐れ入ります。
アオダイショウとかいろんな生物がいるのだったら、妙なことを言う人間が居ても、別段おかしいことはないとも考えられますね♪

yellow flag

うな丼やなかったか…@空腹中(^^ゞ
見事なド頭三角形。まごうことなき、マムシかと…図鑑や動物園以外で初めて見た。。。

かく言うσ(-_-)もつい先日のキャンプ場(大笑いの図んトコ)でも、
貼り札してました「マムシに注意」
でも柵もなければ、その立て看のスグ向かいがサイト。。。
ヘビちゃんは水場を好むわ、熱のあるトコ好むわですから、チト警戒しました。結果何もなかったけれど…
備えあれば…て奴はよぉく判りますが、リムーバーまでは用意してないです… 虫に刺されても、キンカンで済ましてるか、爪で十字を切るもんで(笑)

ナカヤマ

イエロー君
ポイズンリムーバー。使わないにこしたことはないけど。
やはり、必需品かと。そんなに高くないし、ね。
幸いにしてアブに刺されたことはありません。

06/9/20

ゆ〜じ

リムーバーは以前よその子供がムカデに刺されたときに使いました。
結構効果があったみたいですよ。
携行することがおススメですね♪

ナカヤマ

リムーバーはすぐに使えるようにしておくのが要点かも知れませんね。いざという時に探していたんでは困るし。どこにおくのがいいのかな?
クルマのダッシュボードとか?

ゆ〜じ

我が家は救急箱(?)に入れてテーブルサイドに置いてます。
ほんとにイザというときに探してても仕方ないもんで^^;

ナカヤマ

うちはマルチコンテナ小の中の救急セットに収めてあります。
そのマルチコンテナ小はタープ下のどこぞにか、置いてある。。。
びみょ〜かもね。