プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 863 リンク: 2 コメント: 10

はじめてのダッチオーブン

nonbiriの空間

先日購入した念願の和鉄ダッチオーブン28。なんとか初期的なシーズニングを終えました。
キャンプに持って行く前に家で作ってみよう、ということで初めて作ったのは”ピザ”。
出来栄えは・・・・・。
火の加減とか、時間とかよくわからないまま作り始めたんで、うまくいかないのは当然といえば当然なんですが・・・。
どなたか、おいしいピザの焼き方を教えてください。
手始めには、もっと作りやすい料理の方が良いんでしょうかね。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/9/18登録

コメント

06/9/18

しーふぉ

 ピザの調理にしては、下火が多すぎるような気がします。
下、焦げませんでしたか?(笑)
上の火が写真くらいなら、チャコールですと2個か3個で十分かと思います。
シーズニング直後なら油を多く使う料理がいいですよ。
特にご自宅で調理なら、鳥のから揚げとか最高だと思います。

nonbiri

はりさん(さん)、しーふぉさん、ありがとうございます。
やっぱり火が強いんですよねぇ。そう思いながら・・・・・。
下の火は少しで良いんですね。お恥ずかしい話、ピザの上
半分を削いで、なんとか食べれたって感じです(^^;

はりさん、全戦全勝ですか! すばらしい!
私もおいしいピザが焼けるよう頑張りますよ!!

しーふぉさん、使い始めは油を多く使う料理がいいんですね。早速唐揚げで使ってみます。

皆さんに見ていただけるようなモノができたら、写真撮って
また報告します。

MyDOタック

nonbiriさん、こんにちはー&初めましてー。
DOデビューおめでとうございます。
うちはまだピザをやったことないですが、はりさんがおっしゃるように下火よりも上火を強くするのがいいと思います。
ローストチキンでもそーなんですが、ついつい下を強くしてしまいます。そうすると失敗の確率が高まります。
リッドリフターで時々中を見て火加減を調節するのもいいかもです・・!?。(笑)
同じ和鉄28つながり、よろしくお願いします。

ぱどる

はじめまして。
我が家のピザは失敗ばかりです。
黒焦げピザから生焼けピザまでなかなか思うようにいきません。
でもSPWで初めて作った時の感動が忘れられず懲りずに挑戦し続けています。
この前作った釜揚げシラスに刻みネギを載せたピザはけっこう美味しかったですよ。
焼き方は先輩方のアドバイスのとおりで良いと思います。
キッチンサイドに置いて(キャンプばかりではなく)頻繁に使ってやれば見事なブラックポットになります。
これからも美味しいKW楽しみにしています。

nonbiri

MyDOタックさん、はじめまして。
ありがとうございます。
これぐらいでOKかなって思った炭の量ってかなり多いんですね。火加減も難しいし。
和鉄DO28つながりありがとうございます。
私もつながらせていただきます。
木箱いいですねぇ。収納ケース買ってないんで、何か良いものないかなぁって考えてたんです。ぴったりサイズの木製ケース自作してみます。

nonbiri

ぱどるさん、はじめまして。
ありがとうございます。
釜揚げしらすに刻みネギのピザですか、ヘルシーそうだしいいですねぇ。
上手にできるようになったら是非試してみます。
ぱどるさんに言われるとおり、キャンプ用として普段は仕舞い込むんじゃなくて、家で頻繁に使ってあげればいいんですね。

これから頑張っていろんな料理挑戦してみます。

男一匹改め男一番

はじめまして
自分も昨日和鉄DO28を購入し本日シーズニングをやりました。できれば明日でにも鳥の唐揚げにチャレンジしてみようと思います。本日はちょっと熱っぽい嫁の為に初料理として鍋焼きうどんをつくってみました。なんかおいしく感じました。次の休みには自分も炭火でピザかパン焼いてみたいものです。
つながりよろしくお願いします。

06/9/19

nonbiri

男一匹改め男一番さん、はじめまして。
奥様のために作られたんですね。さぞかしおいしい料理ができたことでしょう。これからお互いにDOを使いこなせるよう頑張りましょうね。何かおいしいものができたら教えてくださいね。こちらからもつながり、よろしくお願いします。

06/9/20

男一匹改め男一番

本日フライドチキンにチャレンジしてみました。
DOに出会えてよかったと感じた瞬間でした。
これから頑張ってレパートリー増やしましょう。

06/9/25

nonbiri

男一匹改め男一番さん、色々チャレンジしてますねぇ。私も頑張って色んな物のを作ってみます。