プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 554 リンク: 0 コメント: 4

【質問】ツーバーナー vs ユニット燃焼システム

ana*papaの空間

ツーバーナーは30000円
1ユニットのストーブフレームケース(S)と
ジョイントキットと鋳鉄五徳とBFストーブで20000円
2ユニットにすれば30000円近くなります。
みなさんであればどうしますか?
ただしBFストーブで。。。考えています
IGTの燃焼システムはなんかスローライフの象徴みたいで
すごくいいですが火力などが気になります
五徳までの距離が結構あるので
やっぱり調理を考えるとツーバーナーですかねぇ〜

今はIGTロング660をキッチンとして
2ユニット分をまな板で使ってまして
2ユニットがあいています。
今は、イワタニのCB7000F?のツーバーナーを
おいています(これがまたぴったりなんです)
燃料安いし夏場は問題なしですがこれから寒くなると・・・

みなさんの意見を参考にしたいと思います
よろしくお願いします。

  • ジャンル

    アイアングリルテーブル

  • 2006/9/18登録

コメント

06/9/18

しーふぉ

はじめまして。
イワ○ニのツーバーナー使用したこと無いのですが、寒冷期用のプレミアガス使ってもこれからの時期難しいのでしょうか?
せっかくツーバーナーお持ちのでもったいない気がしますが・・・。

私はラージアーバーでフレームケースS使用しています。
結構、セッティング面倒な部分あります。最近はフレームにストーブをせっとしたまま持ち運んでいますが(笑)
ストーブ単独で使用予定(ソロなどで)がないなら、ツーバーナーがいいのではないでしょうか。
ストーブ自体の五徳と鋳鉄五徳は密着していますので、距離は気になりませんよ。
IGTにセットしても、ほぼシングルバーナー自体の能力は出ると思います。

やま@菊池

はじめまして!
>燃料安いし夏場は問題なしですがこれから寒くなると・・・
SP製品は確かに品質は良いです。ステン製で錆にも強くメンテも楽です。でもランニングコストがもう少し低ければと思っています。今のままでも十分だと思いますよ!。
私は、某C社の2バーナー、ランタンを使うときは、無鉛ガソリンを使っています。ランニングコスト低減の為です。
無鉛ガソリンは、Wガソリンと違って添加剤が含まれていますので、ノズルの清掃は必須、それに燃焼時の匂いも気になります。
でも、燃料代が2泊しても約4リットル、600円位ですので
ガス缶1個より安く付いています。

ana*papa

しーふぉさん、やま@菊池さん
レスありがとうございます。

わたしのような使い方の場合、ラージアーバーの方が
よいのでしょうか?

イワ○ニ(実名を名乗ってしまったお許しを)
のツーバーナーですがプリ○スのようなものではなく
ホームセンターで売っている橙色の安いカセットボンベ
(3本498円?ぐらい)
でいけるツーバーナーで冬場はかなりやばいです。。。
説明不足ですいません・・・・・

しーふぉ

イワ○ニのプレミアガス、セットできるもの無いか探してみたらどうでしょうか。
今年の冬実際使われてみて、それでダメならば来シーズンもう一度検討されてもいいのではないかと思います。
一度買ってしまうと、なかなか買い直しできませんものね。
フレームケースは今店頭に出回っているだけですが、まだあわてなくても入手は十分可能だと思います。
1冬経験されてじっくり時間をかけて検討されても、後悔しないような気がします。

ラージアーバーは調理には最適です。底面積の小さい、例えばパーコレーターやシェラカップなどには不向きですが、普通の鍋やフライパンなどには最適です。
熱量8000kカロリーぐらいあれば全然問題ないでしょうが、ラージアーバーやツーバーナーも2800kカロリーですもんね。(液だしは3000ですか)
使い勝手、どんな料理をするか、コスト等を含めゆっくり検討されてください。(笑)
それもまた楽しいもんです。