プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1067 リンク: 1 コメント: 5

リビングシェルシールド初張り

ALPHAの空間

台風13号接近&直撃の恐れの中、どうしても、リビングシェルの初張りををしたくて、16日〜17日の2泊を1泊に変更し、雲仙方面に行って来ました。
やはり、台風接近の中、テント泊をするバカ(笑)はいないらしく、キャンプ場は貸し切りでした。
雨の為、リビングシェル内で、LB4PROを組み立て、リビングシェルのお尻から、ズルズルと出して、連結しました。
台風接近のおかげで(笑)、いきなり耐風テストになっちゃいましたが、自己反省点として、AフレームとCフレームの交点の所の、張り綱をしなかった為に(ソリッドステークが足りなかった(ToT))、風向きによりフレームが多少たわみました。結局性能を発揮させる為には、横着をせずに、全ての張り綱をペグダウンしなければいけない事を思い知らされました。でも、基本性能として、台風の強風域内でも、リビングシェルは、しっかりと耐えてくれ、大満足です。
今後のキャンプが、益々楽しみです。
気になった点は、強制ベンチレーターを、もうちょっと、大きく出来ないかな?と言う事です。雨の為、クローズすると、換気は、強制ベンチレーターのみなので、サイズ的にもうちょっと大きければ・・。
横の三角窓も開けたかったのですが、雨が降ると、入りこんできちゃいます。(シールドルーフ買えば、解決かな?(笑))
余談ですが、撤収後、帰途は、台風と追いかけっこでした(笑)。
帰宅後、あちらこちらに被害が出ている事を知り、反省しております。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/9/18登録

コメント

06/9/18

haruakipapa

はじめまして(´ー`)
台風の中の強行軍お疲れ様でした!
リビングシェル初張りおめでとうございます♪
僕も先日LB6の初張りにトライしました〜(*´д`*)
今度はリビングシェル逝きます!!
その時にはつながらせて下さいね〜(*´▽`)ノ

ALPHA

はりさん、はじめまして。
> あんまり無茶しないようにね!
そうですね。無茶はいけませんね。反省しております。
でも、ある意味、良い経験させてもらいました。
反省から、学習しています(笑)。

haruakipapaさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、LB6初張りおめでとうございます。
リビングシェル、良いですよぉ〜。
リビングシェル初張りつながりで、リビングシェル初張りの暁には、こちらからも、つながらせて下さい。

ホカジ

ALPHAさん おはようございます・・・気合いはいってますね〜小心者の僕は今回のキャンプ台風接近のためキャンセルしちゃいました。質問があるんですが、私はシェルLとLB6を持っています。ALPHAさんの写真のように連結してみようと考えているのですがシェルのどちらに連結させたらよいのでしょうか?ALPHAさんのように、ファスナーの付いている方に連結したほうがやはり綺麗に納まりますか?反対側のファスナー無しの方に連結したらALPHAさんのように綺麗に連結できないかな?全くの素人なんで、ご教授 願えませんか?

ALPHA

ホカジさん、はじめまして。
なにしろ、リビシェルの設営がはじめてだし、写真のように、リビシェルとLB4の連結もはじめてなので、ホカジさんと同じように、設営前にどっちが良いかな?って、ちょっと悩みましたが、ドアパネルにファスナーが付いている方が、切れ込みがある分、テントが窮屈じゃないような気がします。多分ですが、ファスナー無しのパネルだと、リビシェル側のファスナーが下まで下ろせないと思います。

ホカジ

ALPHAさん ありがとうございます。参考にさせていただきます(^_^)v