みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1084 リンク: 5 コメント: 18

焚火台LかMで迷ってます。教えてください!

さんたろの空間

はじめまして。アウトドア初心者のさんたろです。

今までU社の焚火台使っていたのですが、
子供が歩けるようになってその安定性に不安を覚えたので、
しっかりした構造のスノーピークのものを購入しようと考えています。

ずばりサイズLかMどちらが使い勝手いいのでしょうか?
主にダッチオーブン用にと考えていて、たまには焚火もしようと思っています。
ダッチオーブンのサイズは普段家族で使うときはダッチオーブン10インチ、年に2、3回ですが人が集まれば12インチを使用しています。

どうでしょうか?皆さん教えてください。よろしくです!

  • 2006/9/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/15

まこっちゃん 

親子3人の我が家ではMを使用しています。
焚火をするときはたしかにマキが外に多少は見出しますが、まあ十分な火力が得られます。
10インチのDO(ぶんぶく)とジャストサイズです。
SPの焚火台は薄くなりますが、付属品を買い足していくとけっこうな重量とかさになりますので、必要最小限のサイズでよいと思います。
Mでも付属品はかなりバラエティが広いですよ。

やま@菊池

鉄鍋料理からキャンプというスタイルへ移行してきました。
14インチDOを使う機会が多い性かLを使う機会が圧倒的です。
それに、これからの時期は焚火台で暖を取る機会が多くなってきますのでやっぱり”L”をおすすめします。
 基本の4点セットの他に、DO五徳Lとか専用収納ケースとかさまざまなOPが準備されていますので使い勝手はかなり良いはずです。でも、すべて揃えるとなると結構な出費と重量になりますけど!

*ken

お子さんがもうちょっと大きくなってからLってのはどうでしょ?
普通にDO&焚き火するなら、さなえさんが仰るとおりMでも十分。
Lは薪の量も入りますし、熱量もだいぶ大きいから危険も大かと・・・
ん〜難しいですね〜

さんたろさん、もう既に買ってあったりして!(笑)

やあこふ

こんにちは、私も10インチDOを愛用しています。
10インチDOなら、Mでちょうどいいと思います。
ちなみに私の場合、Mに炭床、ブリッジとグリルネットでずっしり
来る重さです。
非力な私ではこれが限界の重さかな?
私はこれにトライポットを加えて、DOのみならず他の調理も済ませ
ています。
使い勝手に不便を感じた事はありません。

naoringo

さんたろさん、はじめまして。
僕もぶんぶくの24と32でMを使ってます。
料理はたいてい吊るしてますので、
サイズ的に十分だと思っています。
でも安定感ならU社の物でも十分だと思いますよ。
ぶつかればどっちでも熱いだろうし・・・

tikisukeman

L,M,Sを使ってます。
どれかひとつを選ぶとなると、迷わず「L」ですね。
Lサイズは、薪のサイズをえらびません。
極太の薪でもOKです。極太の薪はゆっくりと燃えます
から火力も小さめで比較的安全だと思います。
焚き火が好きなら断然Lです。
(手に入りやすい薪のサイズがキーポイントですけど。)

でもDOがメインならMがベストチョイスだけど・・・。

oz

こんにちは、
私もMかLか大変迷いましたが結局Lで正解でした、何に使うのか?焚き火がメインなら断然Lでしょう!!炭床はMで焚き火とDOを楽しんでいます。実用的です!しかし重い。。。。。

さんたろ

たくさんのアドバイスありがとうございます!
皆さんのご意見お聞きしてさらに迷ってしまいました(>_<)
一長一短、どちらも欲しくなってきますね。
明日ショップに行こうと思っているのでそれまでにもっと
迷ってみます(笑)

06/9/16

SHOWSEI

さんたろさんも更に迷ったようで...
明日の結論が楽しみです
中締めでつながらせて頂きます

06/9/17

MyDOタック

さんたろさん、こんばんはー。
>・・それまでにもっと迷ってみます(笑)
悪気はないです。ただの自慢話し?として見てやってください・・(笑)。
僕もつながりますんでよろしくお願いします。