ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 305 リンク: 0 コメント: 20

カワラヒワ

とむの空間

草原で隠れていたのを発見。
思わず撮ってしまった。
ほんとは違う野鳥を探していたのに遭遇できず・・・

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    H18.9.12

  • 撮影場所

    三沢市仏沼

  • 撮影機材

    istDS,SIGMA400mmf5.6

  • 2006/9/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全20件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/14

pic-さん

一、披写体でしかないんでしょうね…。寂しい限りですが。図鑑は持ち歩いている訳ではないんですが、出先で見掛けた鳥がすぐわかるといいですなぁ!

とむ

mojohandさん
そうなりたくはないですね。
でも驚かすつもりが無くても近寄らなきゃ撮れないんで、
結局同じようなことをしている時も有るかも。
気をつけなきゃ。

pic-さん
最終的には図鑑が無くてもすぐ分かるようになるとかっこいいですね。
そのために僕も図鑑持ち歩こうかな。
キャンプサイトでよくパイルドライバーにシェラカップをセットしてそこに野鳥の餌入れたりランタン引っ掛ける部分にりんご刺したりして簡易バードスタンド作ったりするんですが、開けた山間のキャンプ場なら結構出会いがあって楽しいですね。
ほとんど名前が分からずでしたが(*_*)

mojohand

確かに驚かすつもりが無くても・・・というシチュエーションってあると思います。
鳥には申し訳ないけどある程度は仕方がないというのもあります。わざとはいけないですね。
やっぱり山にいるとき思うんです、「私たちがお邪魔してる」
って事を。蜂や蛇、熊、野猿、私にとっては遭遇したくない者ばかりですが、向こうからするといい迷惑なんですよね(笑)

確かに図鑑が無くても名前がいえればかっこいい!
でも覚えれるかな?(笑)

pic-さん

みなさん、こんばんは!
 「歩く野鳥図鑑」、いいですね(笑)!インストラクターになるわけではないので(憧れますが・・・。)、全部は難しくとも、近所で発見できる種類くらいは・・・とは、思っています。
 「自然保護・動物保護」がそこかしこで叫ばれて、それらは世界遺産のような大きなスケールでしか紹介される事は無いですが、「鳥」はとても身近な「野生動物」であると思うと、朝聞こえてくるさえずりも、違った観点で感じることが出来ますね。

06/10/3

ぽりん(ゴンタの嫁)

野鳥、撮ってみたいのですが、声が聴こえるほうを探してもぜんぜん見つからなくって・・・
初心者には無理なのでしょうか・・・

pic-さん

>ぽりんさん
 こんばんは!野鳥の撮影自体は、かなりの望遠レンズがないと、難しいのかもしれませんが(とむさんも400mmだし)、見つけるのはそう、難しい事ではないかもしれませんよ!?
 私も初心者ですが、近所の公園など(身近に野鳥の存在がありそうなところ)で、練習してみてはいかがでしょうか!?
 すずめ、鳩、カラスと言った「ごく普通」の野鳥以外に、シジュウカラ、メジロ、オナガといった野鳥が、都市部でも見かける事が出来ますよ!それらは双眼鏡が無くても肉眼で見える範囲に現れるので、いい練習になるかと思います。

 かく言う私も、これといって特別な野鳥を発見したり、カメラ担いで野鳥の姿を追うような、ヘビーな鳥見人(トリミスト)ではないけれど、こんなに身近に「野生動物」が生息していると思うと、ちょっと嬉しくなります。

 世界遺産になるような自然ばかりがクローズアップされ、自然と言えばそれ位のスケール・・・といったように思いがちですが、身近にある自然に、もっといろんな事が学べそうです!?(参考になっただろうか・・・。長くてすみません・・・。)

ぽりん(ゴンタの嫁)

>pic-さん
こんばんは。
ありがとうございます!
練習してみます!
300mmならあるのですが、でもなんとかなりますかねぇ・・・
そうですね。キャンプのおかげで、いろんなことに興味が沸いてきて大変です(笑)

pic-さん

>ぽりんさん
 そうですね。私もやりたい事沢山あって(キャンプ以外にも《笑》)大変です!?いいですね〜、300mm。私の愛しの一眼は今頃レンズ(35〜105mm)にカビが生えているかも・・・うっ!?

06/10/4

とむ

ぽりんさん
小高い丘のような位置にあるキャンプ場であれば意外と沢山の鳥たちに出会えますよ。
こちら東北は野鳥の宝庫です!
300mmでも何とかなるかな・・・このクラスだとAFは頼りにならないので2xのテレコンをつけてMFで撮るのが良いかもしれませんね。
35mm換算で900mmですから逆光以外の日中では何とかなるでしょう。
両目を開けて写真を撮る癖をつけると良いですよ。

pic-さん
身近に感じる自然。意外と沢山ありますよね。
写真はそういった感性を磨くのにすごくいい趣味ですよね。
僕もやりたいことが沢山あって1日24時間ではぜんぜん足りません・・・

ぽりん(ゴンタの嫁)

とむさん、ありがとうございます!
両目を開けて、ですか。簡単にできそう癖をつけるまでには時間がかかりそうですね。わかりました!やってみます。