プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1608 リンク: 3 コメント: 10

ランドブリーズ6LX*初張り*

ミニの空間

9/9・10に滋賀県にあるリバーランズ角川でランブリ6LXの初張りをしました。SPの初テントでちゃんと張れるか心配でしたが、以前にSPS梅田で実演してもらえたのが非常に役に立ちました。その節はありがとうございました。
当初6LXのみ張る予定だったのですが、雨の予報もあり撤収のことも考えヘキサも張っておきました。功を奏して撤収時にはあまり濡れることもなく撤収できました。
私は暑がりなので、このテントの通気性が魅力でしたし購入理由のひとつでした。よく考えられていると思います。
前室の広さですが家族4人(大人2人+子供2人)なら大丈夫な広さだと思います。
しかしシワなく張るのは難しいですね。また来月活躍してもらうことになるでしょう。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/9/11登録

コメント

06/9/11

SHOWSEI

こんにちは
初張りオメデトウございます
私も6LXにヘキサです
フィールド最大級ですが狭い所も大丈夫!
つながります

SPS umeda

ミニさん、コンニチハ。
実演役立ってよかったです。
天候が崩れそうな時はタープがあると、
荷物一次避難場所、テント撤収場所として利用できますね。
またのご来店、お待ちしてます!

野良坊

ミニさん!はじめまして!
初張り!おめでとう!!ございます! 5LXで繋がります、
 よろしくです(^^)//.

とむ

ミニさんはじめまして。
コレって一人で立てられますか?
ランブリ自体は建てられるのは知ってますが、LXは殻をかぶせるところが1人で出きるか気になってます。

ミニ

>SLOWHANDSさん
はじめまして。ランブリ最大の縦幅6m超ですが横幅は3mですからね。区画サイトでも大丈夫と思います。私も繋がらせてくださいね。

>SPS umedaさま
こんにちは。実演の際はありがとうございました。
本当に助かりました。フリーサイトだったのでヘキサも持って行ったのが正解でした。ペンタも用意してました・・(笑)
また近々寄らせてもらいます。

>野良坊さん
はじめまして。私は購入時5LXか6LXで悩みました。コンパクトな方が良いもので。ただ前室の広さと高さ(私は身長180cm)が決め手でした。これからもよろしくです!

>とむさん
はじめまして。私みたいな若輩者が説明するのも恐縮ですが・・(私は嫁さんと子供に少し手伝ってもらいました)
1.インナーテントは仰るように一人でOKでした。
2.リビングのポールを立てるのに少々苦労しましたがOKでした。
3.リビングとテントの間(リビングXとテントXの間)からフライをテント側(後方側)に放り投げて黄色部分で固定。
4.バサバサとテントの上で空気を入れるようにフライをテントに被せる。
5.リビング側のクロスフレームの上にフライを置いて左右からリビングを覆う。
こんな感じでしょうか。
SPS umedaさま!合ってますか?

とむ

>ミニさん
大変だけど一人で何とかできるかなって感じなのですね。
でも僕は身長が171なのでミニさんとは条件が違いますね。
ハンドルネームとミニさんのの身長に違和感が・・・

ところで風に対してはどうですか?
風速20mでもヘッチャラなランドブリースですが、
LXにすることにより風には弱くなりそうですね。
実際に強風を体験したツワモノな方いらっしゃいますか?

CHOCOパッパー

ミニさん はじめまして♪
リバーランズ!?ヽ(゜∀゜;)ノ!!
晴れ!雨!曇り!雨!曇り!でお疲れ様でした♪
現地では”おちゃめ(笑)”な色したルーフBOX載せてた者で御座います
気にはなってましたが、やはりSPCのユーザーさんでしたね♪
お声を掛けようと思っておりましたが・・・残念です(苦笑)
夜はほんと。。暑かったですね。。僕は夜中に寝付けず暗闇で写真撮ってました(爆)

ゆ〜じ

ミニさんはじめまして^^
↑の方と同じ場所でケッタイな青い車でキャンプしていた物です。
霧雨・・・大雨・・・小雨。
変な天気で撤収のタイミングが難しかったキャンプでした。
また、ワンちゃんにも我が家の未熟犬にご挨拶いただきありがとうございました♪
次回お逢いできたら僕もご挨拶させていただきます^^;
よろしくお願いします。

06/9/12

ミニ

>とむさん
そんな感じなんです。なんとか出来るかなって感じです。
私は身長180で体重95〜100もあるのです。・・でハンドルネームですが
イギリスの車でミニと言う車があって、その車も大好きなんです。26年落ちの車に家族4人と犬であちこち走っています。
LXに戻って、風のことですが特にリビングのペグダウンは確実にしっかりとすること、張り綱もきっちり行うことが重要なのではないでしょうか。幸いにも強風に遭遇してないので何とも・・・

>CHOCOパッパーさん
はじめまして。当日は変な天気でしたね。芝生(草地)サイトの方はSPCの方々だろうと思ってました。こちらこそご挨拶できずすみません。
またウチのワンコが吠えてばかりでご迷惑かけてしまいました。
夜はホント暑かったですね。テント内はメッシュ全開でした。

>ゆ〜じさん
はじめまして。雨/曇り/雨/曇り/大雨/日が射す/雨・・・と
変な天気でしたね。西の空とにらめっこしてました。運良くLXはうまく撤収できました。ウチのワンコとかわいいワンちゃんは次回は一緒に仲良く遊ぶことができると思います。
CHOCOパッパーさんもゆ〜じさんも、ヘキサ&LB4をホント綺麗にパッツン張られてて羨ましいです。次回お会いできたら、ぜひご教授ください。

06/9/13

SPS umeda

ミニさん、ご返答遅くなりすみません。
LXシリーズは、前室を含めると床面積も広がりますが、
高さも増しますから、ランドブリーズより風を受けやすくなるのは否めません。
張り綱・ペグダウン、本数は多いですが、張るだけ・打ち込む分だけテント内での快適度数がアップするとお考え下さい。
張り綱やペグの役目は、テントを地面に固定しておくだけのものではありません。
風を受けた時のフレームの揺れを抑えたり(フライシート内側のベルクロテープも重要)、
インナーテントとフライシートとの空間を保ち、外気とワンクッション置き、
インナーテントの結露を防止し。。。等々です。
フライシートの掛け方としては、ミニさん手法のインナー側・前室側と半分半分かけるのと、
インナー側のバックル(後方黄色テープ)を固定し、フライシートを前室側に被せていく、
といったところでしょうか?
一人での場合、二人での場合、テントの高さに合わせてお試し下さい。
そうそう、風向きに逆らわずに、風上から風下へ、利用してラクしましょう!