アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 358 リンク: 0 コメント: 4

イカ飯♪

スナの空間

 キャンプ場でイカ飯! とっても美味しいですよ〜♪

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/9/10登録

材料:4人分

イカ(刺身用で可)3杯。
米、もち米 各半カップ。
お好みでサトイモや焼き豆腐、ニンジンなど一緒に煮ても美味しいです〜〜♪

調味料

米の下味用・・・醤油・みりん・日本酒 各大サジ2杯

醤油、みりん、日本酒 各三分の一カップ
だし汁(だしの素などを水で溶いたもの)1カップ
 (上の醤油等加えた状態で味をみて、濃いようならだし汁を加えて調整してください)

手順

1:イカは腹ワタ、軟骨を取り除き、綺麗に水洗いしておく。
 イカの胴体に爪楊枝で数箇所プチプチと穴を開ける。

2:米と餅米は熱湯をかぶるくらいかけ、冷めるまでおいて置く。
 冷めたら下味用の醤油・みりん・日本酒をふりかけ混ぜる。

3:イカの胴に米を詰める。
  詰めすぎないように7分目くらいで。爪楊枝で止める。

4:だし汁を沸騰させ、イカの胴体を入れたら中火に落として皿などを落し蓋にし45分煮る。
 この時点でサトイモやニンジンを入れる場合は投入。
 豆腐などは煮すぎてスが入るので、様子を見て最後15分くらいで入れてもよいかも♪
 
5:切り分けて完成で〜す♪

コメント

06/9/10

みくたんパパ

こんにちは!
とっても美味しそうに出来てますね。
我が家のイカめしは米詰めすぎで、みな切腹状態です。

スナ

 みくたんパパさん、こんにちわ!
ずっとやってみたいと思っていたイカ飯をやっと作ってみたんですよ〜。
 だしに干し貝柱を入れてもいい味が出るなと思いました。
切腹状態のイカ飯を想像して思わず笑ってしまいました〜〜!

みくたんパパ

解っていただけたようで、何よりです。
また、美味しいレシピをアップして下さいね。

スナ

ありがとうございます。
今、もち米にハマってますので、おはぎなんかも
作ってるんですよ〜。またUPしたいなと思います^^