みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 415 リンク: 0 コメント: 13

秋の北海道キャンプ

はるるの空間

北海道でこの時期にキャンプをされる皆様に質問です。
9月17,18日に富良野でキャンプ予定なんですけど、朝晩の寒さがかなりきついですよね。そこで、これはあったら便利、これは必要ってものがあったら教えてもらえませんか。
北海道に住んでいながら、9月にキャンプしたことないんです。
ちなみにテントはまだ緑色なんですけど、この時期におすすめのテント、タープの組み合わせなんかも教えてもらえるとありがたいです。
妻の説得材料とさせていただきたいので・・・・。

  • 2006/9/8更新
  • 2006/9/8登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/8

Beer1

はじめまして
先週2日3日で山部キャンプ場に行ってきました
朝晩結構冷えましたよ〜 スエットの上にウインドブレーカー上下でも寒かったです フリース等必須かもしれませんね
テントの中はofutonとO社のシュラフで充分でしたが 毛布を数枚用意したら安心です
それと夜露がすごいので濡れても良い靴が必要ですね
山部ならキャンプファイヤー出来る場所があるのでゆったり直火出来ますよ

はるる

>Beer1さま
ありがとうございます。あー、やっぱり寒そうですね。天気が悪いとなおさらですね。晴れてくれるとありがたいのですが。
ちょっと間違ってましたが、富良野じゃなくて上富良野の星に手がとどく丘公園に行きます。焚き火はできるみたいです。

そろしず

はるるさん、はじめまして。
9月後半・・風のある日には夕方以降にタープ下または外でまったりしていると結構冷えます。
私は9月後半に上富良野でキャンプしていて、風が出てきたのでペンタ標準張り?で快適に過ごしました。
(ロースタイルなので・・(^^;) )
その日の状態にもよりますが、はるるさんのキャンプスタイルに合った風対策も考えておくと良いと思います。

はるる

>そろしずさま
はじめまして。風対策は・・・考えてませんでした。C社のタープしか持ってないので、それでがんばってみます。ロースタイルですね。だめだったら・・・来年度のリビングシェル購入理由にします。どうもありがとうございました。

06/9/9

やあこふ

星に手がとどくキャンプ場ですか! いったことはないのですが、
ジンギスカンがとてもおいしいと聞いています。値段はちょっと高
めらしいですが・・・・。
ちょっと気になるキャンプ場です。
感想なんか聞かせていただけたら幸いです。

私もA市です。
どこかでお会いしているかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

SHOWSEI

こんにちは
焚火屋SLOWHANDSです
皆さんからのコメントで網羅されていますが
だめ押しで『焚火台』と『デレキ』です
それから『三方六の薪』があれば15℃までは寒くありません

06/9/10

はるる

>やこふさま
ジンギスカンはしっかり食べてこようと思ってます。キャンプの報告もさせていただきますよ。こちらこそよろしくお願いしますね。

>SLOWHANDSさま
はじめまして。焚き火台&デレキですね。わかりました。薪はキャンプ場で調達予定なのでどんな形かわかりませんが、がんがん燃やしたいと思います。ありがとうございました。

とむ

くれぐれも火の扱いにはご注意を〜

フリースや化繊のジャケットで焚き火をしている方をよく見ます(自分もいまだに良くやるが)が、これはある意味爆弾をしょって焚き火をしているようなもんです。
引火すると火だるまになる事が容易に想像できます。
これは危険だと気づいた僕はかれこれ3年ほど前か火の扱いに特化したジャケットを散々探したことがあります。
そこそこ安全だろうと思えるものはありましたが安心して使えるというものはなかなか無いもんでした。
最近SPからファィアープロテックなるジャケットが出ましたね。
高価ですが気になるところです。

SHOWSEI

とむさん
同感です
フリースはリスクが高いです

焚火をされない方は無用かも知れませんが
焚火屋には難念素材の着用は安全です
ファイアープロテックジャケットは
必要な物と思います
私は早速、購入しましたが
未だ、未使用です

はるる

>とむさま、SLOWHANDSさま
ご指摘ありがとうございます。恥ずかしながらそのような危険性に関しては全く考えが及びませんでした。そもそも寒い時期のキャンプ自体が初めてなモノですから、考える必要がなかったというのが本当のところでしょうか。今回は間に合いませんので火に強そうな服を選んでいきます。ファイアープロテックジャケットは検討する必要がありそうです。ちょっと高価ですが命を守るモノと考えれば妥当なんでしょうね。