アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 776 リンク: 1 コメント: 6

ローストポーク(フルーツマリネード)

クラえもんの空間

豚バラのブロックをダッチオーブンでローストするのですが、そこに一工夫。フルーツの酸味と甘みを効かせた甘酸っぱいソースで味と香りをプラスします!肉料理に甘いソース、これがまた旨いっ!騙されたと思って、トライしてみて下さい!
マリネ液の分量やハーブの種類など、一応今回の実績を書いておきますが、お好みでいいと思います。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/9/8登録

材料:8人分

豚バラブロック:1kg
パイナップル(カット済み):1パック
グレープフルーツ:1個(オレンジでも可)
たまねぎ:半分
オレンジジュース:1カップ
りんご酢:1/4カップ
ハーブ(セージ):適量
ハーブ(ローズマリー):適量
ハーブ(月桂樹):適量
セロリ:1株

調味料

オリーブオイル:適量
黒こしょう:適量
ジップロック(マリネード用の袋)

手順

1.たまねぎをみじん切りにする。グレープフルーツを8つ切りにする。もし、丸のパイナップルを使うなら、一口大にきりましょう。
2.ジップロックに、オレンジジュース、りんご酢、ハーブ類、上記1を入れて黒こしょうを少々加え、混ぜる(これがマリネ液)。
3.上記2に豚バラ肉を入れ、軽く混ぜて1時間くらいほっぽっておく。
4.ダッチオーブンをプレヒートし、オリーブオイルをひく。
5.ダッチオーブンにセロリを引いて、その上にマリネした肉だけをのせ、焼き始める。下火は弱めに、上からは少し強め(下火の3倍くらいか…)に加熱する。そのまま1時間ロースト。マリネ液は捨てないこと。
6.肉にあらかた火が通ったら、残しておいたマリネ液とフルーツをダッチオーブンに投入し、更に1時間ほどロースト。(焦げ付かないように火加減調整のこと。)
☆Point! マリネ液を入れる前に一度、肉の様子を見ているので、それを参考にマリネ液を入れた後の火加減、加熱時間を調整しましょう。
7.マリネ液が香ばしく温まり、フルーツが熱されてソース全体の甘みが増したら完成!肉を切り分け、ソースとフルーツをたっぷり絡ませて召し上がれ!

コメント

06/9/8

mojohand

美味しそう〜。。今度作るときはぜひ我が家で!
おねがいしま〜す!!

ぱどる

画像を見ただけでこんな時間にお腹がすいてきてしまいました。(笑)
ジップロックのところまで家でやっておけば後は現地(キャンプ場)で仕上げられますね。
これなら家の女性陣も喜ぶはずです。
でもその前にクラえもんさんの作った料理を味わってみたいです。

恵李パパ

豚バラ肉をローストすると、かなりの脂が落ちますけど、レシピ通りだと、ダッチの底にたまった脂は捨てずにそのまま使うと理解していいんですよね(^c^)/

MyDOタック

クラえもんさん、こんばんはー。
メッチャ、美味しそうですね。
豚肉には南国系のフルーツが合いますよねー。
僕もパイナップルや柑橘系を使うのが好きです。
肉が柔らかくなるし、なによりも女性軍にはバカ受けですから、こちらもつい調子に乗ってしまいます。(笑)
さっそくつながりますので、以後よろしゅーです。

06/9/10

クラえもん

みなさん、こんにちは!カキコ、ありがとうございますヽ(● ´ ー ` ●)/
mojohandさん、ぱどるさん>
僕はフットサルチームの仲間と琵琶湖岸でよくBBQやキャンプをしています。ご馳走しますので、ぜひそちらにいらしてくださいネw(よろしければHPもご覧下さい♪)
http://www.george24.com/...
ぱどるさん>
下準備は家でできるので、ぼくもマリネに漬けるところ(2番)までは、家でやっちゃいます。そのほうが楽ですしねw
恵季パパさん>
ぼくは豚の脂は捨てずに最後まで仕上げます。完成した肉を取り出してスライスした後、ソース(豚の脂とマリネ液が混じって少し煮詰まった感じになった残り汁)とフルーツを一緒に盛り付けます。マリネ液に酸味が含まれているので、結構さっぱり頂けますw
MyDOタックさん>
お褒めのお言葉、ありがとうございます。僕からもつながらせて頂きますねw この料理は3回目ですが、確かに女性や子供に受けがいいです。ほんと豚肉には柑橘系果物のソースが合うんですよね〜。

mojohand

食べたいですね〜。遠くないですし、是非呼んでください!!