アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 248 リンク: 0 コメント: 5

かしわ餅♪

スナの空間

 キャンプ場で時折見かけるあの「かしわもちの葉っぱ」を利用!
 団子の粉とこしあん(市販)で美味しく出来上がります!
お子さんと一緒に煉って丸めて蒸して完成!!楽しいですよー!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2006/9/5登録

材料:5〜6人分

 団子の粉(400g)
 こしあん(市販されているもの300g)
 かしわ餅の葉っぱ(大自然から調達!)
 砂糖(スティックシュガー2本、これはお好みで)
 水(粉を煉る用)

調味料

 調味料ではありませんが、このお菓子は蒸しますので
ご自宅から蒸し器(鍋の中に置く型の蒸し器)が必要です!
我が家では蒸し器をフィールドクッカー大の中に入れてこのお菓子を作りました。

手順

1・クッカーかボウルに団子の粉を出して水を加えて煉ります。耳たぶの硬さがポイント!
粉にスティックシュガーを入れて団子生地自体に風味をつけても美味しいです!
 *最初から水を沢山投入するとゆるい仕上がりになった時困りますので、水は少しずつ入れて煉ってください。

2・クッカー大に水を3センチくらい張り、火にかけます。
同時に蒸し器を中にセット!
煉った1の団子の粉をピンポン玉くらいに丸めていきます。

3・丸めたものを手のひらで平にし真ん中にあんこを乗せます。(あんこはビー玉大くらいの大きさ。要は包める大きさで)

4・あらかじめ洗っておいたかしわ餅の葉っぱ2枚で上下を包みます。
(画像は蒸す前の包み終えた状態のものです)

5・15分蒸します。大きさにもよりますので15分くらいしたら一つ味見と称して食べてみてください!
葉っぱの香りもとてもよく、美味しい&お手軽なおやつになります!
 

コメント

06/9/5

paiman

( ̄¬ ̄) ジュル・・・
一個ください(●´ェ`●)
やっぱ2こ。いや。。喰えるだけ。。( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!

恵李パパ

な〜るほど。餅づくりもなかなかいいですね。子どもたちも参加できそうで(^c^)/

06/9/6

スナ

★はりさん>9月です〜〜っ>これって何個でも食べられちゃうから怖いんですよね〜〜。でもホント香りもよくって美味しいですよ〜!
やっぱり手作りのかしわ餅って最高に美味しいです!

★恵李パパさん>子供さんも一緒にぜひ!粉に水を入れすぎないことを注意されたら失敗はありませんよ♪
 キャンプ場を散策しながら葉っぱを集めて(この葉っぱはツル性でトゲがありますからご注意です)楽しく作ってみてください!
 

06/9/11

スナさん、はじめまして、こんにちは!
うわぁぁ、美味しそう!
色も綺麗で、食欲がフツフツと…

これサルトリイバラ(サンキライ)のハッパですよね。10月中旬になると、赤い実がなって、なかなか綺麗なんですよね。
仰るとおり、トゲが沢山有るので、取扱注意ですけど…
何はともあれ美味しそうです!

06/9/12

スナ

 将さん、はじめまして!
コメントありがとうございます〜。
実はうちの実家ではこの葉っぱでかしわ餅を作るんですよ。
香りもいいですし、子供に大人気なおやつでした。
 これサンキライだったんですね、名前は聞いたことあったんですけど、
すでに我が家では「かしわ餅の葉っぱ」で通っておりましたよ^^;