アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1238 リンク: 2 コメント: 7

ポテトベーコンチーズ焼き+ごはん

anomalocarisの空間

 某ハ○キャップ互換な蓋を入手したので、暇つぶしにシェラカップと“地”で昼食を作ってみました。
 ごはんは少し固めでしたが、芯も残らずにふっくらと炊けました。肉厚なステンレスのシェラだったからかな。チタンのシェラではこう上手くは行かないと思いますが。
 あと地は火力調整の幅が利くのでご飯を炊くのにいいですね。万一吹きこぼれても、ストーブ本体にはかからないのが良いです。
 ちなみに食べるときは卵かけご飯にして食べました。手抜き料理ですな。
 もう一つシェラがあれば、スープも作れたね。買い足しておこう(笑

あっ!6666番目のKWだった(笑

  • 使用アイテム

    ソロクッカー

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2006/9/5更新
  • 2006/9/5登録
  • 2回更新

材料:1人分

【ごはん】
米0.5合
【おかず】
ジャガイモ(小)1個、にんにく1片、ベーコン適量、とろけるチーズ適量

調味料

オリーブオイル、クレイジーソルト、胡椒

手順

【ごはん】研いだ米は十分に白くなるまで水につけておく。
【おかず】薄切りにしたジャガイモを茹で、水を切り、よせておく。
【おかず】オリーブオイルを熱し、細かく刻んだニンニクを炒める。
【おかず】2,3mm厚に切ったベーコン数枚を炒める。
【おかず】茹でたジャガイモを入れて一緒に混ぜながら炒める。
【おかず】クレイジーソルトと胡椒で味を調える。
【おかず】チーズを乗せて蓋をして少し弱火にかけたら、火から下ろす。
【ごはん】米1に対し、水1.3程で蓋をして中火にかける。
【おかず】ごはんを炊いている時の重石にして余熱でチーズを溶かす。
【おかず】完成。引き続きご飯の重石として保温。
【ごはん】聴覚を研ぎ澄まし、沸騰寸前で蓋を開け水分を飛ばす。
【ごはん】吹きこぼれない程度に水が減ったら蓋をして弱火に。
【ごはん】蒸気が殆ど出なくなったら火を止めて10分ほど蒸らす。
【ごはん】完成。

コメント

06/9/5

ナカヤマ

お、なんだかすごいですね、シェラで炊飯。
6666もすごい。オーメン+6だもん♪

しーふぉ

 このメニュー、シェラカップクラブでもアップしてくださいね(笑)

06/9/6

anomalocaris

コメントありがとうございます♪

>ナカヤマさん
気がつけば6666。ゾロ目だ!どのKWで!?と確認したら自分でした(笑
シェラ炊飯は時々ネット上で見かけていたのですが、初挑戦だったので緊張しました。
すぐ吹きこぼれるので、肝は火力と蓋の調整ですね。

>しーふぉさん
シェラクラブの方には数枚写真を載っけてみました。
でもシェラ炊飯は遊び半分みたいなものですけどね(笑

06/9/16

ココアぱぱ

はじめまして!
シェラだと0.5合で焚けるんですね?
1合でも、ソロの時は多いんです、
シェラのふちまで、ご飯迫っているので
難しそうでが・・・

つながちゃいます!ヨロシク

06/9/17

anomalocaris

>ココアぱぱさん
かなり精神を研ぎ澄まさないと確実に吹きこぼれますが、
その点は「地」だとバーナー本体にかからないのでやや安心です。
0.5合はお酒呑んでから食べるくらいなら丁度いいと思いますよ♪

こちらからも繋がりますね。よろしくです。

ココアぱぱ

anomalocarisさんも
アメドSお持ちでしたね!
なかなか、良いテントです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ソロの時は、広々使えます。
サイドポール使ったこと無いですけど・・・
末永く愛用します!!

anomalocaris

アメSは良いですね。
ポールを買ってから、まだ使っていませんが、
次回は是非カタログ張りで使ってみます(笑