みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 467 リンク: 0 コメント: 14

最年少キャンパーって?

87の空間

我が家のちび助はもうすぐ4ヵ月。やっと首がしっかりしてきたところ...
なので、夏休みのキャンプもお父さんと4歳の長女のみ。
「今年は無理」ってあきらめてはいるんだけど、spcだけは毎日しっかり見て悶々としています。
そこで質問!
一番小さい子はいつくらいでキャンプデビューしたんでしょうか?
ちなみに長女は1歳になる2週間前に、超近場でデビューしました。
今連れてったって、「親の自己満足、子供には辛いだけ」は重々承知です。
でもなぁ、今なら動き回るわけでもないし、ミルクだけでいいし、
秋なら暑くもなく寒くもないし...なぁんてね。

  • 2006/9/5登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/5

ミユハル

87さん、はじめまして。
我が家は1歳3ヶ月の息子と4歳の娘がおります。
4歳の娘は7月生まれで10月に河口湖のバンガローでデビュー、その後10ヶ月目でデイキャンプで様子見して、同月に近場のキャンプ場でお泊りデビューしました。1歳の息子は5月生まれでその年の9月にお泊りデビューでした。やはり、暑さ、寒さ対策と、虫さされ対策が一番気を使う所でした。後は・・・その日ごとに変わる夜泣きですね。遠距離の移動は大人も疲れるのと同じで子供はもっと疲れますよね。そうなると、ぐずりがひどかった事を憶えています。やはり、1〜2時間圏内で気楽に行ける所、、がベストかと思います。・・・な〜んて、わかったような事言ってるけど、一番苦労するのは母親でしょうね。。嫁さんのご機嫌伺いは忘れずに・・(^_^;)

87

みなさんのコメントを読んで嬉しくなっちゃいました。
環境さえと整えてあげれば大丈夫とは思っていましたが、
他にも0歳児をキャンプに連れて行ってる方がいるとわかったら、なんとなくホッとしました。
お泊りキャンプ、検討しちゃおうかな(*^_^*)

Beer1

こんちは はじめまして
我が家の娘は1歳1ヵ月でデビューしましたよ GW中の最低気温0度でした
しかも夜は土砂降りだったような...
それなりの準備があれば大丈夫だと思いますがよ
無理しないでいつでも柔軟に計画変えれるように対応したらOKだと思います

06/9/6

えーじ

87さん、はじめまして
我が家は、3人目の女の子で、5月生まれです。
ついこないだお盆にキャンプデビュー(2泊)してしまいました。。。(3ヶ月ちょっと??)
親のエゴといえばそれまでですが、キャンプ場の環境、装備によっては、通常家にいるとき以上の環境を子供に提供できるものと考えています。
ただし、夜鳴きをするような時期になると泊まりは気になると思います。
どちらにせよ、どんなことがあるかわかりませんのである程度の心構え(いろろ対応できるように)で行かれるようにしたほうが良いと思います。

もと

87さん はじめまして。
我が家は2ヶ月で、、、。

forge

うちは3ヶ月でデイキャンプ。1歳でロッジでお泊まり。テントは2歳頃でした。

87

みなさん、結構小さいうちから連れて行かれてるんですね。
お父さんとの話し合いの結果、今月末にキャンプ行き計画しちゃいました(^^)v
「まだポールなしレクタ」のポール、買っちゃおうかな〜♪

06/9/7

ツネ@神戸

9月末だと結構涼しくなっている思います。
特に、夜はかなり冷え込むときがあるので、毛布などを準備しておくと安心ですよ。
風邪を引かないように気を付けてあげてくださいね。

ドレミファソラシド

はじめまして。
家族揃ってのキャンプは楽しいですよね。うちの息子は10ヶ月でデビューでした。
で、母として経験上言えるのは3歳ぐらいまでは、片道2時間ぐらいのところで、「いざとなったらすぐ帰ろう!」というぐらいの場所を選んで行くことでしょうか・・
うちは、関西なのですが昨年北海道キャンプに行き、初日の夜に1歳の息子が発熱・・40度・・これが近場ならすぐ帰って 病院に行ったのですが場所が場所だけにすぐ帰れなくて、結局キャンプ場から3日間、富良野病院で点滴うけてから自宅に帰ったという苦い経験があります。
子供っていつ熱だすかわからないので、やはり、無理しない距離でキャンプ場を選んであげてください。
でも、やっぱり家族揃ってだと、楽しいです!!

87

いろいろありがとうございます。
準備万端!無理なく近場で計画します!!