みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 569 リンク: 0 コメント: 9

教えて下さいませんでしょうか!?

pic-さんの空間

 近所で良く見かけるんです。体つきといい、尻尾の形といい、「えび」そっくりなんで、子供達は「えび・蜂」と呼んでいるのですが、図鑑やネットで探してみたんですが、いまいちビンゴな感じで見つかりません。

 おそらくは蜂ではなく、アブの一種だとは思うんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませませ!!

※じっとしている事がなく、ピントが甘いですが、写真ほぼ 中央・上部に写っています。

  • 2006/9/5登録

コメント

06/9/5

mojohand

子供の頃からよく見ておりますが何でしょうね〜、危険な物ではないという認識はしておりますが、それも確かなものではないかも?家に子供の昆虫図鑑があるのですが、今晩UPする前に誰か書き込んでくれてるんだろうな〜。

てるてるぼーず

こんにちは(^^♪
『オオスカシバ』という蛾の仲間のようです。
(知っていたのではなくネット調べm(__)m)
http://www.insects.jp/...
私の昨日庭で見たところなので気になっていました。
ではでは(^_^)/

pic-さん

>mojohandさん
 コメントありがとうございます!ありがたいと言うか、残念と言うか(笑)、てるてるぼーずさんが調べてくれました。是非、HPをチェックしてみて下さい!!ガだったんですね〜!?

>てるてるぼーずさん
 わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます!!はなっからハチかアブかとしか思っていなかったので、ガのページなどはすっかりチェックしませんでした!

 ですが、我が家のチビ達はきっと「えびハチだ!」と、叫ぶに違いない・・・(笑)。

mojohand

てるてるぼーずさん、早かったですね〜。
やっぱり危険な者ではなかったようで、、でもちょっと苦手な
タイプの昆虫です。

てるてるぼーず

mojohandさん、すいませんm(__)m
KW見た瞬間に検索に入りました(^^ゞ
昔はこれを見て『ハチドリ』って鳥でもないのに言ってました。

pic-さん

>てるてるぼーずさん
 大丈夫です。なんせ我が家は「えびはち」ですから・・・。

06/9/6

mojohand

「えびはち」はかわいいですね。
良いんじゃないですか?えびはちで!
本名が分かれば呼び名は「えびはち」で。

pic-さん

>mojohandさん
『オオスカシバ』の別名、『えびはち』に決定です(笑)!?学会に発表しましょう!冥王星が惑星から降格なら、
オオスカシバは「蜂」に昇格か!?(何のこっちゃ・・・。)

mojohand

そうですね、それもありです!
子供にも本名と愛称で教えます(爆)