プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 684 リンク: 0 コメント: 9

天について皆さん教えてください。

マサやんの空間

「天」を愛用していますが、最近になってオートイグナイターでなかなか点火できず、また点火してもまったく明るくならないでマントルの中で不完全燃焼の用にガスが燃えているだけの状態が3〜5分くらい続きます。そのうちにいきなり明るくなり、一度明るくなると正常に点火出来ます。一発で点火し、すぐに明るくなるようにメンテナンス出来ないでしょうか。よろしければ皆さんアドバイスお願いします。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/9/5登録

コメント

06/9/5

とむ

はじめまして。
天は持っていないので憶測ですが、
症状からしてニップルの緩みじゃないでしょうか。
確認してみてください。

あとガスは純正でしょうか?
充填再利用している場合、充填量が多すぎると同様な症状が出るかもしれません。

TOM

1度ノズル交換してはいかがですか?。
又、内部に酸化皮膜がたまっている場合があります。
マントル交換の時は、酸化皮膜の清掃して下さい。
軽く叩くと結構落ちてきますからね。

イグナイターは角度や距離調整で直ると思います。

anomalocaris

 初めまして。
 私はイグナイタ無しのモデルを使っていますが、マサやんさんのおっしゃるような“マントルの中で不完全燃焼の用にガスが燃えているだけの状態”というのによくなりますが、隙間から軽くフッと息を吹きかけるとボッ!と一気に明るくなるので、そんな物だと思って使っていました。おそらくグローブ内での酸素濃度が十分ではなかったのではないかと自分では思っています。マントルからの炎漏れが無い限りはそのまま使っていますが、今までノートラブルです。
 全くお門違いな話でしたらスミマセン。

ココアぱぱ

はじめまして、
私も、点火できないので、チャッカマンで付けてます(笑)
マントルも、うまく丸まらないし、
もうどうでもいいやと思っていました!
でも、それじゃいけませんよね?
少し真剣に、使います・・・

ヤンボー

始めまして、私の天は新品からまったくイグナイターでは着火出来ませんでした、点火してもずっと暗いままでした。これは絶対おかしいと思い、ノズル等を全てばらしてキャブクリナーでシュッシュしました、するとノズルの穴から石綿見たいのが出できました、何の為に入れているのかわからないですが自分はとっちゃいました。その後ガスが出やすくなったみたいで、一発着火で以前より数段明るく今は絶好調です。一度全バラし点検してみたらどうでしょうか。

しーふぉ

 その石綿、ごみが本体に入るのを防ぐフィルターです。本来取ってはいけないものです。
が、明るくするためにあえて取り除いたり、量を少なくする方もいます。
今回のマサやんさんの症状、私のと全く同じです。
私も3〜5分だったのが7分8分、そのうち全く明るくならないままになってしまいました。
まずノズルを交換したのですが、全く効果ありませんでした。
結局、ストアに行ってメンテしてもらいました。
今は、絶好調です。
どういうメンテしたかというと
(1)TOMさんの酸化皮膜除去です。
  たたくことでかなり取れるそうです。
  ドライバーか何かで軽くとんとんと叩いてみてください。
  穴からカスが出てきます。(マントルがかぶっている位置  です)
(2)これはホントはしてはいけないと思うのですがヤンボー   さんが言ってた方法(笑)。
   フィルターをちぎって半分くらいにしました
  
 あと、ガス缶を取り付けてガスの勢いでごみを取り除くのも 有効だと思います。

 もっとも悪さしているのは酸化皮膜だと思います。
 それを取り除けばかなりいい感じになると思いますが。
 試してみてください。
 

けいた・ゆうた一家

こんばんは!
自分も同じ症状でした。
不完全燃焼の様な青白い炎の状態で、息を吹きかけてやると明るくなる感じの。
2個のねじを外して、混合管を外してみてください。ノズルが出てきますので、その状態でガスを出してみて、シューと言う音がするか確認してみてください。
自分の場合は、この時、ジュジュと何かが詰まっているような音がしたので、ノズルの頭を歯ブラシで軽く掃除したところ、症状は改善し、すぐ明るくなるようになりました。
一度、試してみてください。

しーふぉ

けいた・ゆうた一家さんはじめまして。
青白い炎ですか。
私の場合の炎は、茶色のようなオレンジぽい色でした。マントルにも同じような茶色い汚れ見たいのが付着していました。
少し私のと症状が違いますね。
それぞれ現象により解決策が違うので、大変勉強になります!

06/9/6

マサやん

皆さんとても親切にコメント有難うございました。とても参考になりました。これからもずっとスノーピークを愛用していきます。