プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 570 リンク: 1 コメント: 4

SCS-004 ソロセット“焚”

J54の空間

 ガスバーナーとカートリッジを中に入れ、お湯を沸かすためのコッヘルセットは持っていたのですが、料理用の深鍋型は持っていなかったので、購入してみました。
 チタンの「極」は値段負け。アルミの「焚」となりました。

 家内が実家に帰省中、「ラーメンを作るのに最適」という謳い文句に誘われて、作ってみました。確かにちょうど良い。
 料理をするのに箸は長めの方がいいですね。和武器のような。今度は炊飯に挑戦したいと思います。また家内が留守の間に・・・。
 ちなみに読み方は「たく」。カタログにも「ふりがな」はなく、製品の外箱で確認しました。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/9/4登録

コメント

06/9/5

J54

 家内に見せていない秘密道具がたくさんありまして(^^;)。

06/11/29

satopie

J54さん、つながりありがとうございます。
確かにラーメンに丁度いいサイズですね。

炊飯は、まだ1合しか試していませんが、2合にしたときの吹きこぼれが気になっています。
やっぱりクッカーはアルミが良いですね。

satopie

ラーメンといえば、最近考えてることがあります。

バーナーは使えないけど、お湯が沸いているところ・・・。
例えば会社の中とか・・・。
で、600位のサイズのスタッキングマグ雪峰に、インスタントラーメンと熱湯を注ぐ・・・。
雪峰は、ダブル構造になっているので、サーマルクッカーのように、熱々をキープして、ラーメンが出来るのではないかということ・・・。
というのも、湯切り用のフタが付いてる、チタントレック700で作ってみたのですが、一度の湯切りで充分麺が柔らかくなりました。
確かに、煮た場合に比べて、麺のコシが落ちますが、今度雪峰を購入して検証してみたいと思っています。

すみません、こんな妄想をここで書いてしまいまして。

06/11/30

J54

 興味津々です。是非レポートしてください。