みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 465 リンク: 0 コメント: 4

小学校学年PTA行事 in九重やまなみキャンプ村

やま@菊池の空間

9月2〜3日にかけてこのキャンプ場で小学校行事を行いました。施設もとっても充実していましてここに決めてよかったと思っています。車で10分ほどの所には九州電力、八丁原地熱発電所を含めて様々な施設があり、学校行事の拠点としても大変良いキャンプ場です。
 ケビンですが冷暖房、TV、調理炊飯器具、お風呂はもちろん、大人6人分の寝具・食器が完備されていまして、食材・アルコールさえ持ち込めば大丈夫の施設でした。広さは大人でも14名くらいは雑魚寝であれば問題なく休む事が出来ます。

  • 2006/9/4登録

コメント

06/9/4

やま@菊池

>はりさん
お早うございます。
ケビン泊は、悪天候に配慮しまして予約しました。でもその心配もいらなく天候に恵まれましたので、この施設に宿泊したのはママ・幼児たちと遅くまで宴会して受け持ちテントまでたどり着けなかったパパたちでした。
 私が持ち込んだのは、ランブリ6、リビングシエル、レクタL 2つ、フォールディングテーブル4つ、写真の椅子が8組、IGTロング400脚が2セット、焚火台L,M、あとはSP製品展示会が出来るような内容でした(笑)。あとはぶんぶくもです。
他の保護者にもキャンプ仲間もいまして、そちらはO社の製品群をかなり多く提供して頂きまして、レンタル品はバベキューセットの一部くらいでした。

 

こども4

やま@菊池さん、こんばんわ〜♪おひさです〜!
こんな学校行事、うらやまし〜!先週のサマキャンと2週続けての、SP展示会、サゾカシ*菌感染者を増やされたんでしょうねッ!
お子ちゃまたちも、楽しそうでウチもまたまたキャンプに行きたくなってしまいましたぁ〜♪

やま@菊池

>はりさん、こども4さん こんばんは!
 調理用まな板&包丁の使い勝手とかキッチンシザーの切れ味説明とか、トラメの使い方とか、ぶんぶくを使ったローストチキンの調理方法とか、アウトドア料理教室でした。盛り付けはもちろんSPのテーブルウエアーです。
 テント、タープの設営・撤収体験講習はもちろん料理講習会まで出来まして子供たちには喜んでもらえたみたいです。それから子供たちから、今度はいつキャンプするの・・と聞かれまして、少年野球の練習と試合の合間にいる自分のスケジュール調整を考えています。
 ・・・オータムキャンプはいつだろう?(推測はついていますけど)
 ・・少年野球の日程と重ならないなら、誘ってあげられるのにと!。

 この日の料理で一番の好評だったのは、黒毛和牛ロースA4ではなく、激辛キムチ仕込みのローストチキンのアバラでした。ササミをとった後のアバラをきれいに長方形に切り取り焼き武者であぶりました。おいしかったです・・・焼酎&白ワインに合います。

06/9/7

やま@菊池

みなさん、こんにちは!。
早速ですが結露対策のアドバイスください。

このキャンプではシェル内の結露に悩まされました。夜の外気温は17℃でした。そのときの状況です。

設営場所 フリーB
小雨上がりで少し芝生が湿っていました。
そのため10メートル四方のブルーシートを4つに折り重ねて四隅を シェルのコーナーに合わせる形で上へ持ち上げました。また、C社製PCV底の300×300のインナーマットを二つ敷きました。
 このなかに、小学生女子児童10名を宿泊させました。

夜9時位になると流石に冷え込んできまして長袖パーカーを着ないと寒いくらいでした。そのような状況で、シェル内の女の子たちから、湿っているよとの連絡があり、見てみますと天井から水滴が落ちるくらいに結露していました。上の三角メッシュを開けると今度は寒いと言うし、換気はしなくてはならないしどうしたものかと思いました。
 結局、せっかくのキャンプですし直接自然体験が出来るわけですので理科の授業のように結露の説明をしました。落ち着いてくれたのか、みんな毛布に包まって寝てくれました。

 やはり、インナーテントではないし、子供の体温は高いわけですから、仕方がないでしょうか!