プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 739 リンク: 4 コメント: 8

インフレータブルマット・マウンテンS+マット&ピロー

そろしずの空間

今回の北海道ツーリング(オートバイ)はTT2に加えてこれも導入しました。

エアーを入れたり抜いたり・・が楽で、バルブ動作も確実・・信頼性があります。
今までマットはU社さん->M社さんのものでしたが、快適度はそのままに収納サイズがコンパクトになり軽量化も実現しました。
昔使用していたU社さんのものが最もコンパクト&軽量でしたが、エアー抜きに手間取りました。

マウンテンSということで長さに不安がありましたが私の体型では全く問題無しでした。
当然足の先ははみ出しますが、個人的にはそのためにひとまわり大きなサイズ(L)を持ち出す必要も感じませんでした。

またピローは従来100円ショップのものでしたが最近破損して寝心地が悪く困っていました。
マット&ピロー導入でとても快適でした。
マット&ピローはインフレ・マウンテンSの収納袋と一緒に収納して出かけました。
(マット&ピローの収納袋は使用せず本体だけ収納)

マウンテンSの収納袋は、エアー入れ用のバルブが付いていて、これがよくある衣類圧縮袋のような感じになって収納に大変役立ちました。

追記:この内容はオートバイ旅で使用・・でのものですので
   4輪でキャンプ・・では評価が違ってくると思います。
   お含みおきください。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2006/9/4更新
  • 2006/9/2登録
  • 2回更新

コメント

06/9/3

そろしず

キャンカーですか?
私の好むキャンプスタイルと全然違いますから必要性は不明です。

そろしず

仲間とのキャンプで、テント設営が不向きな場所ではミニバンで出かけてシートフルフラットにして車中泊って事はあります。
その場合はインフレマットは持ち出さずに留守番となりますね。

とむ

はりさん、そろしずさんはじめまして。
僕もキャンカー(トレーラ)ですが、普通の家庭であれば不要かと。
うちの場合はベットを子供らと、かみさんのゲストに占領されて床に寝る(涙)時とか、一人寂しくテントに追い出される時などには快適かも・・・。
僕はM社のを使っているのでこの商品は評価できませんが。

06/9/4

そろしず

4輪でお出かけのキャンプ(テント泊)でしたらマウンテンを選択されるよりも
もっと快適なキャンピングタイプ(2.0)の方が良いと思いますよ。
オートバイでは積載容量と重量が限られますから
キャンプグッズ1点の重量と大きさは気になるところです。

06/9/16

私からも つながらせて下さい。

これからもよろしくお願いします。

そろしず

坊さん、こんばんは。
つながり、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

07/4/1

ココアぱぱ

こんばんは〜!

マット&ピローを、手に入れて、
使っていますが、最高に具合が良いです(笑)

繋がります〜!

そろしず

ココアぱぱさん、こんばんは。

新製品のLXピローも気になりますが、
コンパクトなマット&ピロー・・良いですね!
LXピローは、枕として上級と思いますが座布団になりませんし・・
両方使えるマット&ピローはミニマムキャンには欠かせませんね。

つながり、ありがとうございました!