ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 408 リンク: 4 コメント: 6

丘の上のTT2

そろしずの空間

今回は、昔聞いた管理人さんおすすめ?の一番上(丘のほぼ頂上)のサイトに張ってみました。
あとで管理人さんに「どうしてそんなところに・・」って言われて唖然・・
荷物を運び上げるのに大変な場所なので、近くに設営する人が少なくお盆時期の割に比較的静かに過ごせました。

・・が、それがあとで裏目に!
2泊目の深夜2時頃に外は雷雨に・・
雷が近くなってきたので慌てて大雨の中、管理棟に避難しました!(^^;)
場所が場所でしたから・・(丘の上!)
意外と避難する人が少なくて驚きました。
避難者の多くはテントの中が浸水して・・という方が多かったようです。

3泊目も一晩中結構な大雨でしたが、今度は雷にはならなかったのでTT2は快適な睡眠を提供してくれました。
ありがとう!TT2・・
(後で知りましたが、翌日は大雨による土砂崩れで平取方面の道路が通行止めになっていました。)

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006.8.17 9:17

  • 撮影場所

    北海道空知郡上富良野町  日の出公園キャンプ場

  • 撮影機材

    昔のデジカメ

  • 2006/9/2登録

コメント

06/9/2

suta

こんばんは!
SPのテントは悪条件でホント
たすけてくれますよね!
つながりますーー

そろしず

sutaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回、快適な旅を提供してくれたSPさんのテントには感謝感謝・・です。

06/9/10

油冷魂

そろしずさん、こんにちは。
つながりありがとうございます。SPのテントは悪条件で本当の価値がわかりますよね。私も以前TT2ではなくランブリ4でしたが台風に見舞われた事がありましたがゼンゼン平気でした。

そろしず

油冷魂さん、こんにちは。
SPテントはカタログにもあったと思うのですが、机上の構想&設計だけではなく、
フィールドでしっかり検証されている事を感じますね。
ただ過信は禁物なので的確な状況判断で安全マージン残して・・が良いようですね。
今回、落雷には耐えられそうにないので避難しました。

ucyu-jin

そろしずさん、こんばんわ。

大雨で大変でしたね。お察しします。
私もつい、2年前、同じ日ぐらい、帰省した長男と共にそちら方面の旅でした。台風の影響で日の出地区も大荒れ、暫くAコープの駐車場で待機していましたが諦めて夕方ここを後にした事を思い出しました。

8月17日頃の日の出もかなり混みませんか?

私は銀線台からの帰り、7月中旬、不覚にもここにキャンプインしました。隣の公園のラベンダー祭りと、明日の花火大会とやらでもう場内はすし詰め状態、交通整理の職員さんの言われるまま管理棟正面向かい、わずかの芝生の島で車を乗り上げ、一夜を過ごしました。花火の日は大雨だったそうです。

それでも白金に良いキャンプ場があるにも拘わらずここに引きつけられるんですよね。

ところで、いつかお聞きしようと思っていましたがやっとTT2の意味分かりました。ペンタイーズ購入しましたが今だね本格的に使用していません。

そろしず

ucyuujinさん、こんばんは。
お久しぶりです。

> 8月17日頃の日の出もかなり混みませんか?
混んでいましたが、聞いた話ではイベント(へそ祭りやラベンダー祭り)の時が混雑のピークのようです。
その次にお盆時期でしょうか・・。

今回は混雑を避けて丘の頂上にテントを張ったのが雷の時に裏目・・となりました。
翌日は雨の予報のためか・・それほどの混雑ではありませんでした。

ここは料金の割に設備が良くて買い出し等、便利ですので富良野&美瑛観光のベースとして人気があります。
純粋にキャンプ場として・・ですと
uchuujinさんのおっしゃるように他にも良いところはありますね(^^)

TT2 = TRAIL TRIPPER 2 の略です。
私もイーズ購入しましたが、今のところ使用機会を逸しております。
夏のグループキャンプでの就寝用に・・と考えていたのですけど・・