ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 712 リンク: 3 コメント: 16

そろり、ソロリとソロキャンプ・・ただの日記です

ミユハルの空間

昨日の出来事です(8月31日)
前日仕事がひと段落した自分への御褒美に、急遽休みをとりました。ふと・・朝飯を食べていると頭の中に“ぽわっ”と戸隠の二文字が浮かび上がり、そうしたら居ても立ってもいられなくなり・・・行ってしまいました。
間が悪い事に鬼嫁は子供を連れてお買い物中、家には私1人・・ここは帰ってくるのを待って了解を得てからでないと後がうるさい(>_<)・・けど、荷物を準備しながら待っていても帰ってこない。っと言う間に準備終了!(^^)!・・仕方がない、行ってしまおう・・という事で事後報告と言う事でソロに行ってきました。
今の戸隠はもう秋が来ています。夏真っ盛りの頃と違った何とも言えない静けさがとてもいいです。ソロには欠かせないランブリ2 と 今回はペンタを両端2本ポールでタープ調に立てて見ました。さすがに夜は結構寒く、ストーブがあってもいい位でしたが、かなりゆっくりと過ごせました。。
次の日(9月1日)夕方から仕事なので昼にoutして家に着いたのが14:00頃・・忘れてた・・ソロリ・・と出て行ったのを。ふと何気に携帯を見ると充電切れ。。な〜るほど・・道理で静かな夜だった訳だ(#^.^#) 笑い事では済まなかったのはご想像どおりです。。
PS.年間で2度あるかないかの土日休みがまたまた急遽と   れました。今日から(2日)新潟の和島キャンプ場に
   行ってきます。。。家族でね(^^♪ またレポしま〜
   す。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    8月31日、翌日にくる嵐の前の静かな深夜

  • 撮影場所

    SPWに一度も行った事のない戸隠

  • 撮影機材

    OLYNPUS4040

  • 2006/9/2登録

コメント

06/9/2

donald

ミユハルさんの勇気に・・・乾杯!!

toman

戸隠への思い!! 共感します。
突然気持ちが抑えられなくなってしまうんですよね
我が家も戸隠に行き10年くらいになりますが、長男も友人の方が大事な時期になり、長男が行かないと妻も「私も忙しいから今回はパス!」・・・。寂しいんですよね 今年は何とか誤魔化し一緒でしたが来年はいよいよキャンプに行けないかなと不安でした。
私もミユハルさんに見習いソロキャンプ挑戦してみます。!!
しかしタープお見事ですね。綺麗に張られています。
私家族全員協力して形が未だに 変 な感じです。
いやー お気持ちもタープもお見事です。

donald

そーやって、みなさんソロに突入・・・。
ばんざーい!!

こども4

 すんごいご褒美ですネエ〜!ソロキャンに行くことが出来るなんて
羨まし〜!
ウチは、鬼嫁・子鬼とも黙っちゃいないでしょう!
ソロキャン事後報告なんてした日にゃ〜、一生ソロキャン生活に・・・。 ソレモイイカモ?!

ココアぱぱ

はじめまして!
あの行きたくなる気持ち、
最高に良いですよね・・・
帰ってから、が地獄ですが?

繋がります!

鯨の涙

(゜〇゜;)おおっ
ソロもヤルのですね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・
それも家族には無断で・・・じゃなくて事後報告で♪‾( ̄ε ̄;)
我が家では恐ろしいことになりそうな・・・です(— —|||;)
ね♪(* ̄  ̄)b “(-−;)ウン・・・

06/9/4

ミユハル

donaldさん、はじめまして。
家族をほったらかしてのソロは、勇気というより開き直り、
ですね(ーー;)・・でも、これがやめられないんですよね。

タカキさん、はじめまして、こんばんは。
いよいよソロキャンのチャンスですね!(^^)!
戸隠はいいですよね。自然がそのまま残されているようで、
なんともいえない独特の雰囲気をもっていますね。
戸隠は我が家から約1時間位の場所にある為、ファミリー、ソロ
含めて年間で3〜4回は行くキャンプ場です。あの開放感の中、
ひっそりと過ごす時間はホントに最高です。今度ぜひとも
ファミリーでもソロでもご一緒させて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
・・ちなみに・・タープですが・・あれは夜の撮影なんで
きれいに見えるだけなんです(ーー;) それにペンタだし・・実は私・・タープをはるのがとても下手でして・・でも、欲しいんです。。(-_-;)

こども4さん、またまたこんばんは。
あの〜・・こども4さんのコメントをうちの鬼嫁も一緒に
よんでいたんですよ、そしたら“やっぱり世の中の奥さんは
旦那のソロキャンプなんて許さないんだよ、普通”なんて
こんな顔して言っていました。。“じゃーお前も
行けばいいじゃん”なんて言ったら“・・ふん・・”と言ったまま寝室に上がっていき、寝てしまいました。。
あの “ふん”はどういう意味なのか・・未だに怖いです。
しばらくおべっか使っとくか・・( ^^) _U‾‾

ココアぱぱさん、はじめまして。
そうですよね〜〜、それが男ってもんですよね〜。。
行きたい時に我慢して行けなかったら・・その日が快晴だったら・・1週間は引きづりますね(>_<) 
ところで、レポにあるヘキサS・・いいですね、あれ(^^♪
実はソロ用に狙ってるんです。。やばいな・・欲しいな・・
買っちゃうかも・・今までの自分の行動と照らしてみると、
買うな、たぶん・・こづかい半年ローンでいいか・・
こちらもつながらせてくださいましm(__)m

鯨の涙さん、またまたこんばんは。
・・私のソロの秘訣は、行く半月前から何かにつけて家事のお手伝いを欠かさないことです(-_-メ) そして、会社帰りには
3日に1回の割合で、まんじゅう、もしくはケーキ、もしくは
アイスを買ってきてあげる事です。。案外 “コロッ”と
いきました(−−〆)

paiman

事後報告キャンプ。。。新たな分野の開眼ですねw( ̄0 ̄)w 
そのスリリングさとは裏腹にゆっくりとした時間が与えられるんですね!( ̄-  ̄ ) ンー
その後を考えるとますます帰りたくなくなりますね 笑

donald

みなさん。いい時間(とき)をお過ごしのようで・・・。

「なに考えてんのぉ〜!?」

ガス抜きで強行したソロキャンプ(河川敷)。
風邪気味だったため、翌朝家内が撤収にやってきました(ガハハハ)。
その早いこと・速いこと。あの一件から・・・ガレージが増えたんです(ボソッ)。あぁぁぁ〜思い出しちまったぁ(ブルブル)。

こども4

ミユハルさん、こんばんわ〜♪
ウチの鬼嫁が、うるぎの帰り道
「なんか、あたしアノ奥さんと気が合いそ〜♪」
と言っておりました。
あんな短い時間なのに、よくわかるな〜なんて思っていましたが、
同じ『種族』っだったからかなぁ・・・・・?コワっ!

06/9/5

ミユハル

paimanさん、こんにちは。
事後報告にも、いろいろありまして・・
開き直りタイプ、平謝りタイプ(T_T)、書置きしたよ(ー_ー)!!うそ貫きタイプ、・・・一番のお勧めはやはり、平謝りタイプです(^_^;) ごめんなさいを100回唱えると・・あ〜ら不思議・・・あきれて喋ってくれません。。とりあえずクリア〜
ですね!(^^)!

donaldさん、こんにちは。
風邪気味で、奥様が撤収に来てくれるのですか??(・_・;)
今度、奥様の爪の垢送ってください。飲ませます(ーー゛)

こども4さん、まいどです。
う〜ん・・・うれしいような、怖いような。。(^_^;)
うちの鬼嫁は周りの人がいるところではとてもいい人に化けるくせがあります。。しかし・・自分達家族だけになると・・・
耳をつまれます(T_T)イチチッ・・やはり、同種族ですかね・・

ココアぱぱ

ミユハルさん、こんばんは〜
システムタープ風や、ダブポーだと
ヘキサsでは、ソロでも手狭です!
如何しても、コジンマリしたいのなら別ですが?

戸隠は、地元なのですが、
ソロでは、高上がりなので行けません(笑)

06/9/6

ミユハル

ココアぱぱさんこんにちは〜
システムタープ風だとそんなに手狭になりますか・・
今までSPタープは使った事なく、勉強不足かもしれませんが、形は根本的に違いますがペンタより一回り大きくなった程度と考えていいんでしょうか??・・ん〜だとすると・・・迷うな・・Mにしちゃおうかな・・しかし、虫がきらいな鬼嫁は完全にシェル派だし、、タープは張らせてくれなさそうだし・・困ったな〜(T_T)。。。考えます(ーー;)
ココアぱぱさんも長野なんですね。
近辺でどこか、ソロに最適な場所があれば教えて下さ〜い。。

ココアぱぱ

こんにちは〜
重なりを、少なくしすぎると意味がありません!
2人でも、サイドポールで上げないとやはり狭いです。
段々大きいタープを好むようになりました(笑)

青木湖の、北村キャンプ場がすきでしたが、
今は、閉鎖されてるみたいです?
ソロは、なかなか無いですね!
山田牧場(行ったこと無い)も良いかも?
長野(北信)自然が多いのでキャンプ場じたい
少ないのかも(涙)!

06/9/9

ミユハル

ココアぱぱさん、こんばんは。
いろいろありがとうございます。
やはり、2人でもサイドポールが必要ですか・・(-_-;)
確かに、ソロを始めた時ってなるべく小さな物を選んで集めて、そのこじんまり感が自分だけの空間って感じでだんだんとはまっていってしまいました。だから、タープもいまだにその延長で考えていた部分もありますね〜。
しかし、どうせなら今後、ファミリーユースもできる物を考えていた為、しっかり考えないといけませんね・・大切な大切なこずかいを無駄にしちゃいけないし・・(>__<)
ソロに向いているようなキャンプ場って案外長野には少ないような気がしていました。そして、何よりも長野市近郊ってキャンプ場がありそうでなかなか無い様な感じもしますね。。。
もっとも、知らないだけかもしれませんが・・(-_-;)
・・そうそう、戸隠に熊がでましたね。キャンプ場とどの位離れた場所かはわからないんですが、、、う〜ん・・・戸隠ソロはしばらく控えておくか・・案外小心者でした。。(T_T)

donald

もうそろそろ「熊」の話題が出てきましたね(ブルブル)。

去年の「隠れ家オヤジキャンプ」を思い出します。

「昨日、いよいよ熊が出たらしいからきをつけて!!」
『雪峰祭』での会話です。
「ぎょぇ〜。夕べ近くで泊まってたぁ〜。」

今年は、どうなることやら・・・。
新潟の某タダ川原キャンプ場のお話です(ガハハハ)。

ボクの地元は『芋煮会』のメッカなので、
川原には、水場とトイレが常設してあり
気が向くとガス抜きでソロってます(キッパリ)。