アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 683 リンク: 0 コメント: 7

鯛めし

恵李パパの空間

 標準的なレシピを参考に、ダッチで鯛めしをつくってみました。魚系の炊き込みご飯は、いかに生臭さを消すかがポイントになるかと思いますが、やっぱりこればかりはコツが必要なようで……。そのコツをご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/8/26登録

材料:5人分

鯛 一尾
米 4合

調味料

酒大さじ4、醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1、昆布20cmほど、水630ml(酒などの調味料と合わせて720ml)

手順

�@米を研いで、水をきっておく。
�A鯛の鱗と内臓、エラをとり、よく洗ってから身に十文字の飾り包丁を入れる。
�B鯛に塩と酒(ともに分量外)を振り、しばらくおく。
�C鯛を網で焼く。このとき、身の中まで火が通らなくてもかまわない。
�Dダッチオーブンに米を入れ、その上に5cmほどに切った昆布を敷き、焼いた鯛を乗せる。
�E水に調味料(酒、醤油、みりん、塩)を加え、�Dに加える。
�Fタッチにリッドをかぶせたら強火で焚き、煮立ったら弱火にする。
�G弱火のまま12〜15分ほど炊く。火を止めるタイミングは、お焦げができたような匂いがしたときがベスト。炊く米の量が少ないほど早く炊きあがる。
�Hそのまま15分ほど蒸らしたら、鯛の身を骨から外してほぐし、ざっくりご飯とかき混ぜる。

コメント

06/8/26

恵李パパ

はりさん、重ねてのご注文、感謝いたします。m(〜_〜)m
> ブランチに間に合うよう
あら、宅急便のリミットが……

06/8/27

恵李パパさん こんにちは!
良い色の鯛めしですね!!旨そう!!

生臭さですが、新鮮なものなら、そう心配することは無いと思います。個人差がありますので、あまり確信できませんが…

僕は、少量の生姜を一緒に炊き込むようにしています。(これでもかなり違います)
あとは、炊き上がった後に、三つ葉やねぎや大葉のみじん切りを散らしては!彩りも綺麗です。
お試しあれ。

恵李パパ

将さん、アドバイスありがとうございます。

> 僕は、少量の生姜を
生姜は万能の匂い消しですもんね。そいえば、潮汁にも……

> 三つ葉やねぎや大葉のみじん切り
はい、次回には、彩りも考えるようにします。(^c^)/

06/8/28

とむ

はじめまして。
僕の場合は鯛が比較的容易に釣れる環境にいるので釣った後からの手順になりますが、
まず、釣り上げた直後にえら絞めをします。
えら絞めというのは生きている状態で、えらの付け根にナイフを入れ、海水を入れたバケツの中に頭だけ入れておく絞めかたです。
血が固まらないので短時間で血がぬけます。
血抜き後すぐに氷付けにします。

鱗をきれいに落とし、腹を開いて内臓とえらと中骨周辺に残った血を歯ブラシなどできれいに落とし、水分を取ったあと腹の部分にキッチンペーパーを詰め、全体をぴちっとシートなどにはさんでさらに新聞紙でくるめチルドルームで4日間寝かせます。

ここからやっと調理ですが、
まず、取り出した鯛を洗った後、
鎌から頭の部分を切りおとします。
そして3枚におろします。
皮は引きません。
血合い骨を切り落とします。
ぶんぶく32のスキレットに30分浸水させた米と水をひき、
皮を上にして互い違いに鯛を乗せます。
後は普通に炊くだけ。
調味料は一切入れません。
生臭さは無く鯛そのものの味が引き立っててうまいですよ。
お好みでいそ塩をかけたりしても良いです。
お気に入りは三つ葉と余った身で作った鯛味噌を乗せて食べると良いです。

スキレットはぶんぶく32のものを洗剤で洗ってから使うのが一番いいですね。
使い込んで漆が剥げたものだと匂いが付くのは避けられないですね。

恵李パパ

とむさん、初めまして。
手馴れた専門家のご意見、ありがとうございます。

> チルドルームで4日間寝かせます
4日間ですか。赤身の魚はできるだけ早く食べたほうがうまいといいすますが、鯛の場合はこのぐいらい寝かせることでグルタミン酸が増え、ほかに何の味付けもしないでも、おいしいというわけですね。

なるほど。
機会があれば、やってみたいと思います(^c^)/

06/8/29

とむ

恵季パパさん>
専門家じゃないですよ〜
僕も元は味付けしてましたが、
たまたま不精して刺身で余った身を何も味付けしないで炊飯器に放り込んで作ったところコレが意外と家族に評判でした。
それがきっかけでいろいろ試しましたが、
臭みの根源はどうやら頭や鰭の部分にあるようです。
塩汁の場合、湯で洗う部分をそのまま入れてるわけですからどうしても臭みが出ます。

1本まんまのほうが見た目には格好がいいのですが、
頭や鰭を落とすことで結構味が違いますよ。

恵李パパ

とむさん、重ねてどうも。

> 頭や鰭を落とすことで結構味が違いますよ
想像するに、かなり上品な味になるのではないか、と思っています。味付けなしでもいけるというのも、かなりそそられますね(^c^)/

やってみたら、また、ご報告しますm(^_^)m