アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 585 リンク: 5 コメント: 8

鯛の塩釜焼き

恵李パパの空間

 ある程度の人数が集まるデイキャンでは、定番メニューとなっていた「鯛の塩釜焼き」。今回は、焚き火台+グリルパンを使ってつくってみました(これまでは炭火グリルとパエリアパンを利用)。グリルパンはさすがに分厚く、熱のまわりがうまく均一になってくれて、出来は上々。評判もなかなかでした。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/8/26登録

材料:20人分

鯛1尾(1600〜2000円程度のサイズ)、粗塩2kg、卵白4個分、昆布40cm程度、大葉14枚、長ねぎ半本、酒少々

調味料

なし

手順

�@鯛の鱗をとり、エラと内臓を抜いてよく洗う。
�A粗塩2kgをボウルにあけ、卵白4個分を入れてぐちゃぐちゃと混ぜ合わせる。
�B鯛のお腹に、適当に切った長ネギを詰め、少量のお酒を振りかける。
�Cグリルパンにアルミホイルを敷き、�Aの三分の一の量の塩を鯛の大きさに合わせて敷き詰める。
�D敷き詰めた塩の上に、5cmほどに切った昆布と大葉の半量を乗せ、その上に鯛を置く。
�E残った昆布と大葉を鯛の上に置き、この上から残った塩の全量を、鯛を包み込むようにして被せる。
�F上記�Eの上に、さらに全体を包み込むようにアルミホイルをかけ、下のアルミホイルとの間に隙間ができないようにする。
�Gグリルパンを焚き火台にセットし、中火で1時間焼たら出来上がり。
�Hグリルパンを焚き火台からばすし、塩釜をまな板の上に乗せてテーブルへ。塩釜を割っていただく。

コメント

06/8/26

恵李パパ

↑写真で塩釜が少し黄色いのは、黄身が入ってしまったためです(>_<)
それから、本来ならまな板に乗せて、そこで塩釜を割るつもりでしたが、大きなまな板を忘れてしまいました。

恵李パパ

はりさん、ご注文ありがとうございます。m(〜 _〜)m
御大のためでしたら、これから鯛を釣りに出かけなければなりませんので、時間のほうは後ほどお知らせするということでご勘弁を……

恵李パパ

> 待ってるジョ〜
了解しました(大汗

07/5/10

まりにゃん

私も塩釜繋がりで(^^♪

12/10/29

NCYY

おはようございます。
これはすごいですね。
お店で処理してもらい、具も無しの僕にとっては繊細すぎます!(^^)!
確かに大勢でワイワイやるキャンプにも良いと思います〜!

恵李パパ

NCYY さん、こんばんは。
鯛の処理は、どなたにでもできると思います(^_^)

このメニューは、どちらかというとデイキャン向きかもしれませんね。

13/9/16

ぱどる

つながりありがとうございました。

なるほど淡白な白身魚でも昆布と大葉で旨みと香りを加えると益々美味しそうですね。
参考にさせていただきます。φ(..)

恵李パパ

ぱどるさん、コメントありがとうございます。

白身魚は油で揚げるとおいしい魚がいろいろありますが、鯛はしっかりした味があるので、塩釜との相性がとってもいいような気がします(^_^)

でも、もうずいぶんとつくってないようなぁf^_^;;