アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 761 リンク: 0 コメント: 15

トマトの冷たいパスタ

ぱどるの空間

簡単なので真夏のキャンプにお勧めです。
氷が補給できるキャンプ場でしたらお試しあれ。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    麺類

  • 2007/8/10登録

材料:4人分

スパゲッティ(スパゲッティーニ(1.6mm)でもカペッリーニ(0.9mm)でも可)
トマト水煮缶 2缶(冷やしておく)
生バジル(なければ乾燥バジル)
レタス(あれば)

調味料


胡椒
コンソメ 2個
バジル
オリーブオイル(サラダオイルも可)
ニンニク

手順

1.まずはパスタソースを作りましょう。
トマトの水煮缶をボウルにあけ細かく刻んだニンニク、砕いたコンソメ、胡椒、ちぎった生バジル、オリーブオイル少々を混ぜ合わせ、氷と水を1/3位張った大き目のボウルにボウルごと浮かべてとにかく冷やす。(家で作っておいて一晩冷蔵庫で冷やしてから水の漏れない容器(SPステンボールセットなど)でクーラーボックスに入れて運ぶのもいいでしょう。)

2.スパゲッティーを(230ビリーポットやメッシュバスケットを使って)少し柔らかめに茹で、たっぷりの氷水でしめる。

3.スパゲティーの水気をしっかりきったらパスタソースと和えて出来上がり。
冷たいうちに召し上がれ。

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/8/10

masa73

ぱどるさん、こんばんわ。♪
めんつゆのCMで登場人物が作ってた豆腐チャンプルー?も試してみたいんですが、これもぜひこの夏に作ってみたいですね〜。
今度そうめんが食べたくなった頃に、これを作ってみるかな〜。(*^_^*)

PS.あさっての日曜日にフォールディングカヤックの体験ツアー行ってきます〜。昨年(普通のカヤック)に続いて2回目ですが、わくわく。(^o^)

07/8/11

ぱどる

masa73さん、おはようございま〜す♪
>めんつゆのCMで登場人物が作ってた豆腐チャンプルー?
えーっとそのCMを見たことがないので判らないのですが、気になりますねぇ。
もし作ったら教えてくださいませ。

>フォールディングカヤックの体験ツアー
ワクワクするようなフレーズですね。
フォールディングカヤックはフレームのしなりや柔らかい船体がもたらす快適性を充分に感じられると思います。
天気も良さそうですからい〜っぱい楽しんで来て下さいね。

masa73

ぱどるさん、おはようございます。♪

CM、地域によって放映されてないのかもしれませんね。(^^;)
こちら↓からご覧いただけますよ。(^_^)v
http://www.yamaki.co.jp/...

盆休みが終わった頃に、夏休みをいただいて能登方面でキャンプを予定しているので、そのときに作ってみようかと思ってます。(*^_^*)

フォールディングカヤックは、FRPカヤックとはまた違った持ち味がありそうで、その辺りも十分に堪能してきますね。
天気、めちゃめちゃよさそうなんで、日焼け止めは必須です。(^^;)

ゆいポン

私も先日、これ作りました。
美味いですよね〜(^^)
子供も大喜び。

この料理、氷が重要ですよね〜

07/8/15

ぱどる

ゆいポンさん、おはようございます。
暑い日が続いていると冷たいパスタはご馳走ですね。
(毎日素麺や蕎麦では飽きてしまいますし)

>この料理、氷が重要ですよね〜

はい、そうなんですよね。
子供達が”かき氷”に氷を使ってしまい仕方なしに冷水だけで冷やしたことがあるのですが、生温い冷製パスタは・・・
やっぱりきりっと冷えたパスタがポイントですね。

(亀レスすみません。)

07/8/19

ココアぱぱ

先日、家内が、生のトマトが沢山あったので、
どうしようと言うので、
冷製トマトパスタが、食べたいといったら、
煮込まないで、あっさり作ってくれました!
生だったけど、熟したのが、良かったのかな〜?。

夏は、冷え冷えのパスタが、バッチリですね。

07/8/20

ぱどる

ysdt28さ〜ん、残念!!
先日の夏休みキャンプにご一緒できればタンドリーチキンやイカ墨のパエリアをご馳走できたのにぃ〜。
次回ファミキャンまでしばらくお待ちを。

な〜んて言ったりして・・そんなにたいしたことがないのでお恥ずかしいです。(^^ゞ

ぱどる

ココアぱぱさん、料理上手な奥様がいらして羨ましいです。

いつでもどこでも使えるトマトの水煮缶は便利ですが、やっぱりフレッシュで美味しいトマトが手に入れば使ってみたいですね。

私の最近のお気に入りはにんにくと唐辛子、フレッシュトマトだけで作るスパゲッティーです。(冷製ではないんですが)

JB23

ぱどるさん
真似させていただきました。
パスタを茹でる以外は火を使わないって〜のが良い!!
我が家の花だんにあふれているバジルをふんだんに使い
ギンギンに冷しこんでいただきました。
タバスコを少々入れるともっと良かったかも。

07/8/22

ぱどる

jimny-ja11さん、ありがとうございます。
気に入っていただけましたか?
>パスタを茹でる以外は火を使わないって〜のが良い
これだけ暑いとできるだけ火を使いたくないですもんね。
>タバスコを少々入れるともっと良かったかも
なるほど!!
今度試させてもらいますね。