おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1017 リンク: 0 コメント: 4

鈴鹿サーキットF1日本グランプリ特設キャンプ場

MONOLITHの空間

日本一混雑するキャンプ場はここではないでしょうか。毎年10月に行われるF1グランプリの時にだけオープンする特設キャンプ場です。鈴鹿サーキット内には立派なオートキャンプ場があるのですが、例年予約受付開始(毎年2月)1時間もしないうちにで即予約でいっぱいになってしまい、ほとんどのキャンパーは仕方なく隣にあるこのゴルフ練習場で寝泊りすることになるのですが、昼間はみんなF1観戦でゴーストタウン化するため(^^;、こんなにテントがあるにもかかわらず、かなり静かなんですよ!。そして夜は皆、昼間の観戦疲れで寝るのか、寝るだけに帰ってくるのか、戸隠よりも静かかもしれません。しかしこんなにテントがあるのにSP率が低いのもここのキャンプ場の特徴です。私のSPタープ、どこにあるかわかりますでしょうか?(^^)夜は巨大なナイター照明が光々とつきますのでランタンいらず。星空は期待できません。元はゴルフ場なので直火禁止、薪は売ってません。

  • 2006/8/24登録

おすすめ周辺情報

鈴鹿サーキットは遊園地併設で、F1観戦とあわせて1日遊べます。約2kmくらい離れたところに巨大なショッピングモールがありますが、F1期間中は車を移動させた途端に満車になってしまい、帰ってきても停めることができません。ですので期間中は折りたたみ自転車などでの買出しになります。
お風呂はサーキット敷地内にある『フラワー ガーデンホテル』内の大浴場が利用できますがものすごい混雑です。素っ裸のまま体を洗うのに20人くらいの行列は覚悟してください(^^;などなどかなり貴重な体験をさせてくれるキャンプライフです。

とっておきのネタ

ここのゴルフ場改キャンプ場は私が行ったときはF1予選走行開始日に開放開始でした。オフィシャルでは当日9時か10時に受付開始とかいいながらも、常連の人たちは関係なく早朝5時くらいにはフェンスを越えてテントをたてはじめており、またそうした人にたいする咎めもないためか9時にのこのこいったら良い場所はほとんど埋まっているという状態です。初日午前中にはもう写真のような状態になってしまいます。

コメント

06/8/24

*SHIGEBO

*タープ・・・右端中央に光ってますね!
やはりホームセンター系が多いですね
まぁメインはF1ですから手っ取り早く寝床を確保したんでしょうね。
次回はSPWここでもいいんじゃない?

たつや*町田(旧名たつや*松本)

SP比率が高いのは、無印嬬恋でしょうか。半分ぐらいSPかと思うことがあります。

北海道はある意味新鮮でした。SP比率が低いのです。

06/9/10

MONOLITH

*SHIGEBOさん
ご名答です!そのキラリ☆光ってるのは我が家です。
しかし、ここでSPWとは、なかなか勇者な発想ですね(^^; 昼間はF1のエンジン音がここまで聞こえてきます。
好きな人にはたまらんところだとは思いますが。

たつや*松本さん
無印系列はSP率高いですよね。北海道でのキャンプ、まだ未体験です。SPが低いのは、やはり本土を内地と呼んで別のところ扱いしてるからでしょうか?いつかキャンプやってみたいなー。

ysdt28さん
駐車場にテントの人も多くいますよね。結局、車中泊が正解なのかもしれません。10月ですと涼しいですしね。今年お会いするかもしれませんね(^^)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

はっちさん

その通り、北海道の方々は「内地」と呼びますね。
新潟のお米「コシヒカリ」を持って行ったら、「お米は内地米のほうが美味しいみたいね」と北海道の方に言われました。