みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 840 リンク: 1 コメント: 14

ルーフボックスで悩み解消?

アンデーの空間

いろいろ考えて、小さめのボックスにしました。
最も気にしていた風切音も、ルーフラック装着時のような豪快なものでは無く、多少ざわつく程度でした。
操縦安定性や加速性能の低下については、高速をそこそこのペースで走っても、気にならないレベルだと思います。
燃費は、一般道はほとんど変わらず、高速道で5〜10%ダウンというところでしょうか。
これらのことは、車両、ルーフボックスの種類や大きさ、取付け方によって異なると思いますので、御参考まで。

ルーフボックスのおかげで、出発前の道具選びと積載に頭を悩ませることがなくなりました。

  • 2006/8/22更新
  • 2006/8/22登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/8/23

アンデー

こんばんは、MyDoタックさん。
この写真で、車種が分かるとは!
フィールダーは使いやすくてとても気に入っていますが、荷室がもう少し深ければ、と思う時もあります。
私も後方視界が確保できないと安心して運転できないので、結構気を使ってます。

06/8/24

はるかな

かざまどんさんはじめまして。
いやぁ〜,ルーフボックスいいですねぇ〜。
私も積荷の限界と挑戦しながらルーフボックス装着
を考えている一人です。
ワンアクションのロングをつめるものがいいのですが,
どのようなものがいいかご存知だったら教えてください。
積載でつながらせていただきます。

アンデー

はるかなさん、はじめまして。
ルーフボックスは種類も多く価格帯も幅広いですが、私は値段とサイズで選びました。
値段については、見た目より実用重視ということと、「お試し」と考えたからです。
サイズについては、値段を重視しながらもできるだけ低く、かつルーフと比べて大きすぎないもの、としました。
高さについては、駐車場の都合で190cm以下にしたかったので、外国製のベースキャリアを売って国産のものに買い換えもしました(製品によって、数センチの違いがあります)。
長さについては、ボックスをあまり前に出しすぎると風切音やバタつきが増すという話を聞いたので、ルーフの大きさに合った物を選びました。
ちなみにお値段は、たまたま展示品があったので処分ということで勉強してもらい、ベース込みで3万円+@と、大変お買い得でした。
さて、ボックスの中に入れる物ですが、私はイスやマット、テント・タープの幕体、ポール等、一人で簡単に積めて濡れてもOKなものを考えています(明日、実践予定です)。
で、ワンアクションのロングについては、サイズ的には大抵のボックスに入るとは思いますが、10kg以上の大物を一人でボックスに入れるのも一苦労かと思います。
各社のHPにボックスの内寸が掲載されているはずですので、見てみてください。
お勧めについては、当たり障り無く書きますと、機能性重視であればボックス単体で3万円前後までで十分だと思います。
ベースは、外国製の方が取り付けは簡単でしたが、スペアキーの値段が2000円とかするので、総合的には国産ので良かったと思っています。
あと、外国製Tと国産Iはバーのサイズが同じなので、ボックス等は共用できるようですが、万一の場合は自己責任となるようです。
とりあえずこんなところですが、参考にしていただければ幸いです。

アンデー

えらい長文になってしまいました。
ちょっと酔っているので・・・。

06/8/25

はるかな

かざまどんさん。おはようございます。
感謝・感謝です。(^O^)
おかげでいろんなことがわかりました。
ところで、「雨にぬれても大丈夫なもの」
とありますが、ルーフボックスは、結構
雨漏りなるものがみられるのでしょうか?
とにかく、購入に向けてがぜん前向きになっています。
情報提供ありがとうございました。
あとはかみさんに…

ココアぱぱ

はじめまして!
私は、スキーのためにジェトバックを買いました。
今は、スキーは100cmの物のなったので、
それを出すと笑われる時がありますが・・・
ボードも入れてます(笑)

キャンプ道具入れるには、少し小さいので
もっと多き物に変えたいのですが、
値段が高いので・・・

濡らしたく無い物や、濡れてしまったものを、(テント)
入れるのに便利です!!

06/8/26

アンデー

はるかなさん、ココアぱぱさん、こんにちは。
SPWに行けなかった(キャンセル待ち31番では・・)ので、25〜26日に近場の「エコキャンプみちのく」に行ってきました。
ルーフボックス初実用でしたが、やはり積載が楽になると同時に気も楽になりました。
荷物を前に「う〜ん」とか、「あれ、どうやって積んでたんだっけ?」・・・がありませんでした。
しかし、調子こいて「あれもこれもと」となると結局以前と同じ状況になってしまいそうで、改めて「要るものと要らないもの」を考え直そうとも思いました。
私のボックスは、小さめの物なので正直もう一回り大きくても良かったかな?思いましたが、某社のロッジドームとリーフウイングSの幕体、マット関係は余裕で収納出来ましたので、満足しています。
ちなみに雨漏りのことですが、説明書には「防水構造ではない」と書いています。しかし、購入後に雨天の高速走行後に中の状態を見ましたが、雨漏りはありませんでしたので、それほど心配する必要な無いと思います。

アンデー

言葉足らずでした。SPW東北です。

06/8/27

ココアぱぱ

私も、テント泊は、2人以上では行けません(笑)
最近、蓋がやっと閉まるぐらいまで入れてます・・・
ステーションワゴンなので、後方の視界の確保は安全のため
ココロがけています!

無駄な物が、キャンプでの楽しみの(余暇)一つですので
外せません(爆)?

ココアぱぱ

私も、テント=私は、テント
でした、スミマセン!!