おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 679 リンク: 2 コメント: 3

休暇村乗鞍高原 一ノ瀬キャンプ場

MONOLITHの空間

”日本一不便なキャンプ場・・”どこかの遊園地CMにあったような自虐的コピーなのですが、ここは確かにその通り”なところかも(^^; 最寄りの駐車場から奥へ歩けど歩けど人がいる気配がしない。。ほんとにキャンプ場あんのかぁー周りを見渡せばほとんど放ったらかしの自然。白樺、小川、牛、花、虫、鳥の巣、鳥の声、いつのまにか自然たちの中にいる、そうしてるうちに管理棟らしきものが見えてきた。牛留めのぶっとい丸太ゲートを抜けると、ようこそ!自然の中のキャンプ場へ!重い荷物を転がしながら道中長かったせいか槍の頂上に立てたような感動、と言い過ぎかもしれないけど、車で横付けできるサイトに到着したものとは違う感動が確かにあります。夜は車の音もしない、AC電源もないからTVを観る輩もいない、焚き火のパチパチとぶ火の粉を追って見上げると満天の星、ぼんやりと天の川もみえる。山岳高所テント場で観られる星空に遜色ないレベルのものが、車を降りてたかが20分歩いたところにあるのは、かなり穴場かも。個人的にとてもお勧めなキャンプ場です。

  • 2006/8/22登録

おすすめ周辺情報

キャンプ場自体が、一ノ瀬園地という白樺に覆われた高原にあります。ここだけで1日のんびり自然に浸って遊ぶことができるかと思います。駐車場から車で10分くらいのところにある公営の湯けむり館では乳白色の温泉で疲れを癒すことができます。さらに10分くらい山の上にある休暇村本館でも温泉にひたれます。

とっておきのネタ

以前、ここでは荷物運搬用リアカーを無料提供してましたが、今は1台もありません。荷物の多い方は自前の荷物運搬用キャリーは必須です。キャンプ場奥は水芭蕉群生地で、GW辺りが見ごろですが、キャンプ場自体はその時期はやってません。第二駐車場の道を挟んで脇奥に歩いてゆくと池と水芭蕉が観られます。買出しは、車で15分くらいしたところにあるスーパーでたいていのものは手に入りますが、肉や魚は、お好みのものをあらかじめ買っておいたほうがいいと思います。松本市内ではマックスバリューだと24時間営業。
フリーサイトをつぶしてできた盛り土”マレット”サイトはタープ+テントだと少し手狭かも。広さ的には、平均的には砂利サイト>=芝生サイト>マレットサイト。写真は5月の様子、乗鞍岳をバックに。

コメント

06/8/23

MONOLITH

はりさん、こんばんは。荷物運びは大変ですが、大変なりに感動もひとしおですよ。最近はキャンプ場も客引きに本腰を入れたのか、サイトの整備からイベントと、かなりポジティブになってます。数年前に、利用客数が減ったので、なにかアイデア募集といったアンケートを管理人さんが1張1張に配ってまわってました。その甲斐あってか、このお盆は前とは比べ物にならないくらいの混みようでしたが、星空は健在でした。

07/4/2

バロンパパ

はっちさん、こんにちわ。
キャンプ場選びが渋いですね〜^^
私も最近こういう所が気になって仕方ありません。
ココもスゴ〜く気になってましたが・・・
リヤカー無くなっちゃったんですか?(>_<)
そりゃ参りましたね〜。その分空いてるのかな?
駐車場からサイトまではけっこう距離があるのでょうか?

07/4/3

MONOLITH

バロンパパさん
コメントありがとうございます!駐車場からサイトまでは徒歩20分くらいの道のりですよ。お目にかかるようなことがありましたら、ぜひ!センスあるカメラワークをぜひ伝授してもらいたいなーーといてもあの芸術的な構図、センスは習って身につくものではないと思いますが(^^;