アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 654 リンク: 4 コメント: 12

黒豚スペアリブのマーマレード煮

MyDOタックの空間

ホンマは外でデイキャンするつもりでしたが、あまりの暑さ(市内最高気温36℃)ということで、家の中でやることに・・。
昨日から買っておいた黒豚のスペアリブを使って嫁はんの好きなマーマレード煮を和鉄28のスキレットを使って焼き上げました。
写真が少しボケてますが、一部にマーマレードが肉の上に見えるのがわかると思います。
柔らかくて甘辛いスペアリブですが、骨から簡単にハガレます。
美味しそうーでしょ・・!?。
美味しかったです!!。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/8/20更新
  • 2006/8/20登録
  • 1回更新

材料:2〜3人分

�@黒豚スペアリブ6切れ

調味料

�Aマーマレード小瓶1個
�B�Aと同量の醤油
�C焼酎1〜2カップ
好みでラー油など・・。
初めての方は是非�A�Bだけで試してみてください。

手順

調理1時間前ぐらいから�@を�Cに漬けておく。
和鉄28のスキレットをプレヒートし、軽くオイルを入れる。
十分に熱くなってから�@を入れ返しながら全体を軽く焼く。
�Aマーマレード小瓶1個
�B�Aと同量の醤油
を入れフタをして30〜40弱火で焼く
後半10分に焼き具合確認して�@を表裏返す。

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/8/21

MyDOタック

みくたんパパさん、つながりありがとうございます。
お互いメニュー研究頑張りましょう・・!?。(笑)

MyDOタック

将さん、こんばんはー。
こんなに簡単にできるご馳走はDOの成せる技ですよねー。
火加減さえ間違わなければですが・・、その火加減を野外では焚火台などで炎をみながら薪を加えたり、炭を調整したりする時間が好きです。(笑)

ぱどる

いい香りがここまで漂ってきそう、私もこれ大好きです♪
家では焼酎を入れませんがニンニクのスライスを入れて作っていました。
今度挑戦する時は焼酎入れてみます。(ラフテーも泡盛使いましたね。)

MyDOタック

こんばんはー、ぱどるさん。
>今度挑戦する時は焼酎入れてみます。
プロの調理人のアドバイスですが、大さじ3〜4ぐらい焼酎を入れるといいそうです。
↑の時は調理前に漬け込んだだけで、焼く時はマーマレードと醤油だけでした・・。
ニンニクのスライスを入れるのもいいかもですねー。
今度ニンニクで試してみます。(笑)

06/8/22

yellow flag

ををを〜〜〜これが件のマーマレード煮ですね!?
なるほど美味しいそうです。
一つ質問です(^o^)/‾
マーマレードと同量の醤油とのコトですが、辛すぎませんか?
そこんトコが気になります。喉乾きませんか?

PS 返しまぁ〜す(^^)v

MyDOタックさん おはようございます!
あ〜、ごめんなさい。煮るのではなく、焼くのですね!!
勘違いしてました! m(_"_)m
焦げ付かせない様に弱火で、コトコトって感じですかね?
今度挑戦してみます!!
ところで焼酎は、何がお勧めですか?(あまり飲まないので…)
よろしくお願いします。

MyDOタック

こんにちはー、yellow flagさん。
>マーマレードと同量の醤油とのコトですが、辛すぎませんか?・・
鹿児島の甘すぎる醤油でもなく、関東系のコユーイのでもなく、うちはいまだに関西系の醤油を使ってますが、ジェンジェン辛く無いですよ。
もしかしたらマーマレードの甘さが醤油の辛さに勝っているのかもですが・・!?。(笑)

MyDOタック

こんにちはー、将さん。
>ところで焼酎は、何がお勧めですか?・・
いい質問です。よくぞ聞いてくれましたー。(笑)
僕が名付けた焼酎がお勧めです。
が、しかしこれは地元県内しか店頭販売していないので、どうしてもっておっしゃれば僕から送ります。
銘柄は“焼酎委員会”。
変な名前でしょう?。
しかも1.8Lの紙パックに入っているので、とても美味しそうには見えないのです。(涙)
その代わり中身は製造元(小鹿酒造)のトップブランドと同じで酒税法の関係で一升ビンのそれよりも数百円安いのです。
まあでもどの銘柄でも料理に使うのであればどれも同じ(メーカーさん御免!?)と思うてます。(爆)

06/8/25

MyDoタックさん
おはようございま〜す!連絡が遅くなりました!!(しばらく留守にしておりました…)ごめんなさい。
しかし、焼酎の名付け親!すごい!!(業界の方ですか?)
「焼酎委員会」ですか! 面白い名前ですね、委員みんな飲兵衛のような感じ…(笑)
でも、飲んでみたい…
料理にも良さそうだし…
う〜ん、非常に気になります!

06/9/14

MyDOタックさん、おはようございま〜す!出勤前に見ております。
大変お返事が遅くなりました!ごめんなさい!!(^^ゞ
メール入れさせて頂きましたので、よろしくお願いいたします。