プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2659 リンク: 6 コメント: 33

リビングシェルシールドの住み心地 その2

ぱどるの空間

リビングシェルで初めてのお泊りキャンプは激しい雷雨と雹の洗礼を受けました。
酷い状況になればなるほどオイシイと思うのは私だけ?

夏休み、本栖湖キャンプ場にて2泊3日のキャンプをしてきました。
テントは使わずリビングシェルにコットを入れる我が家のいつものスタイル。
その時のリビングシェル+シールドルーフのインプレッションです。

1.キャンプ場の低いところにみるみる大きな水溜りが出来るほどの雨と雹(パチンコ玉大から2cmぐらいまで)でしたがリビングシェルには何のダメージもありませんでした。

2.生地と縫製箇所からの浸水はありませんでしたがドアパネルの中ほどにあるハトメより雨水が吹き込みコットの上に置いてあったマットが50cm四方ほど濡れてしまいました。
(後日確認したところメッシュパネルを下ろしておけばこのハトメの穴が塞がれる事がわかりました。)

3.夜全てのメッシュを閉じて寝たところ幕体裏側にかなりの結露がみられましたが、次の日サイドパネルの三角窓を三分の一、メッシュパネル上部を20cmほど開けてみたところ結露はほとんどみられませんでした。

4.シールドルーフを使っていると雨が降っている時でもサイドメッシュや三角窓の上部を開けて換気が出来て快適です。

5.ドアパネルを閉めた時にドアパネルスカートのハトメにショックコードフックを付けて外側に引っ張りながらぺグで固定すると有効面積が拡がって具合が良かった。

6.ドアパネルは両側とも跳ね上げると風が通って快適なので付属の張り出しポール2本の他にもう2本のポールを持っていくことをお勧めします。

7.リビングシェルにコット4台ロの字に並べても真中にテーブルとチェア4脚が入る位の広さがありました。

8.スカートをしっかり拡げていると幕体を伝わってきた雨水の侵入を防げるのですがスカートに溜まった水はなかなか乾かなかったので雨が止んだ後に水を切っておいた方が良いでしょう。
(拭き取らなくても乾きます。)

9.リビングシェルにガスランタンを持ち込んで判ったのですが結構暑くなります。
少しでも涼しくしたいのなら蛍光灯、クリプトン灯、LED灯が良いかも知れません。
私達はガスランタンを諦めLEDのキャンドルランタンとLED仕様のミニマグに切り替えました。(ちょっと暗かったけど)

(補足)隣りのサイトはアメニティードームとレクタL+Wエクステンションシートだったのですが雨がかなり吹き込んでしまって中に置いてあったものがずぶ濡れになってしまい、次の日「この時期は暑いからスクリーンタープ持って来ないんだよね。」と言いながら干し物をしていました。
かなりキャンプ歴のあるご夫婦だったようですが近くにバリバリ雷が落ちる状況では片付けを諦めて車に逃げ込むしかないですもんね。

今回は木陰の涼しいサイトだったのでシールドの効果ははっきり判りませんでしたがなかなか快適なキャンプになりました。
またお隣りのご夫婦がダッチオーブンで焼いてくれたブルーベリーパンとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
そしてありがとうございました。

(補足の補足)
お隣りのレクタL,エクステンションシートには何のダメージもありませんでした。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/8/20更新
  • 2006/8/16登録
  • 3回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全33件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
06/8/17

SHOWSEI

男のキャンプ
これだけは止められません
シーズン時季のファミリーキャンプはほのぼのですが
焚火台で一杯呑みながら語り合う
これが実にまったりとした時間になります
3*club年齢は方々は多忙ですが
それぞれ家族と離れる時間は
男には
元来必要な煩悩です!
年に数回、そんな事があります
これが困ったものです!!!

06/8/21

mojohand

パドルさん、参考になります!でもよく事細かく覚えていられますね〜。私なんか結局気のきいたコメントできず「良かったよ」みたいなことになってます(笑)
また気のきいたKW待っております。。。

ぱどる

mojohandさん、長々したKWを読んで下さってありがとうございます。
小学生の自由研究みたいでお恥ずかしい。(笑)
何かのお役に立てれば嬉しいです。

mojohand

でもこういう現場の声って購入時に本当に参考になるんですよね〜。SPさんに聞いたってここまで教えてくれないですよ(爆)

MyDOタック

ホンマに参考になります。
いろんなことを気付かせてくれます。
そしてもう一つ欲しくなります。
早速注文してきました。シールドルーフを・・。
今度の土日のキャンプに間に合うかな・・!?。(笑)

ぱどる

MyDOタックさん、こんばんは。
シェルSのシールドルーフは三角窓をフルカバー出来る(雨が降っても三角窓をフルに開けて換気が出来る)上にその部分の巻上げが出来るといい事ずくめ。
キャンプに間に合うと良いですね。

ココアぱぱ

ぱどるさん、こんばんは〜!
ところで、シールドルーフのセッティングはどうでしたか?
ポールを使ったのでしょうか・・・

ぱどる

ココアぱぱさん、こんばんは♪
このキャンプの時は慣れないせいか多少手間取りましたが先日のBBQの時はバッチリでした。
自己流ですがまず片側の3つのフック(両端の調節ベルト付きフックはフリーのまま)をCフレームに引っ掛けておいてから反対側のフックを張り出しポールに引っ掛け(これも両端のフックはフリーのまま)エイヤッとAフレームを跨ぎ3つのフックを反対側のCフレームに引っ掛けてから調節ベルトの付いたフック4つをCフレームに引っ掛け、ベルトを引いてシールドルーフのしわを取る。
こんな具合でやってみました。

ココアぱぱ

片側のフックは、先に固定するのがポイントみたいですね?
何処かが、決まっていないと、取れそうですね。
風などあると、ポール使っても難しそうです。
今週末、又1泊でキャンプ行きそうなので、
参考にして、試してみたいです
(誘われてしまいました(汗))!!

ぱどる

ココアぱぱさん、今シーズンは充実したキャンピングライフをおくられてますね。
今週末のキャンプではこの方法をぜひ試してみてください。

私は今週末近所の子供たちを集め小さな花火大会を予定しています。
と言っても子供たちが持ってくる花火に順番に火を点けるだけなんですけどね。
それでもなぜか喜んでくれて毎年今ごろになると「何時やるの」って催促されてしまいます。