みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 733 リンク: 0 コメント: 8

暑っつい、夏のキャンプ(++)

SP/開発・新居(ニイ)の空間

夜、テントに入ってみたら暑くて眠れず、またごそごそ這い出して冷えたビールをごくごく。勇気を振り絞ってまたテントに入ったら暑くって「眠れん!」。
ところがよく考えたら、暑いのはテントの中だけで、外は意外と涼しかったり・・・・。
って、経験ありませんか?

昼ごろキャンプ場にINして、3時くらいに設営完了。この間に気温は最高になっています。
この気温の時に、グランドシートを敷き、テントを設営し、インナーマットを敷き、とりあえずシュラフを広げ・・・・・・・って、結局地面をめちゃくちゃ保温しちゃってるんですね。

夜、気温が下がっているにもかかわらずテントの下に手を入れてみるとは、昼間の温度のまんま。
で、「眠れん!」となるわけです。

夏場の設営は、夕方気温が下がった時のほうが夜は快適ですが、もしそれでも面倒な設営を早めにと考えるならこんな方法もあります。
テントの風上のみペグダウンし、反対側のフフレームの設置点に荷物やダンボールをおいて、地面との空間を空けて置き、気温の下がる夕方までそのままにしておきます。と、かなり違ってきます。もちろんテント内に荷物は入れられませんが。

夜暑くってテントから這い出し、「ビールっ腹」になるのを若干なりとも避けられるようです。←私の経験談。

  • 2006/8/13登録

コメント

06/8/13

らいと

新居さん、こんにちは。
テント設営裏技ありがとうございます。
SPW吹上高原で実行してみます・・・実はキャンセル待ち3番だったりします(爆)
参加出来る事になりましたら、宜しくお願い致します。
PS、やっとSD−506BGオーナーになりました(汗)

きた

いや〜大変勉強になりました。

paiman

夏場は日が落ちハジメテからテント張ります'`ィ(´∀`∩
でもこんな対処法があったんですね___φ( ̄^ ̄ )メモメモデス

06/8/14

*ダイバ-

新居さん こんばんわ
とても参考になるキーワード有難うございます
ところでデザイナーとして日々仕事され、休日でのキャンプは仕事との区分がされますか?仕事の延長のような感覚でないかなと思ってしまう訳です、私はアパレルの仕事してますがそれこそ休日は百貨店やGMS、モールなど装飾関連の場所には近ずきたくはないですから(笑)。。。

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、みなさん。早速の書き込みありがとうございます。
この対処方法はずいぶん前に気がついていたんですが、最近忘れてしまって、夜中にテントを移動するはめになることがしばしば(++)。

>ダイバーさん
>休日でのキャンプは仕事との区分がされますか?

趣味が仕事になってしまった以上、ごっちゃまぜは避けられないようです。
それでも子供が小さい時の家族キャンプならそうではなかったんですが。河原を歩いたり近所の農村を散策したりなどなど。

でも、社のスタッフとキャンプをやると、ある意味最悪のシチュエーションとなります。←ご想像に任せます。(笑)

06/8/24

はなぴー

先日はありがとうございました!!

すごい裏技ですね。
でも、うちは暑くて寝れなかったことないんです。
だって、夏のキャンプ場は標高で決めるので。
アホと煙は高いとこ登るって言うもんね(^^ゞ

mori-mon

兄さんこんばんは。
先日のキャンプで早速この技を試してみました(テントは日が沈んでから設営)
使用前、使用後の違いは定かではありませんが・・(苦笑)
そこでふと思ったのですが、日照の時間帯はグランドシートを拡げておくのも一手ではないでしょうか?グランドシートによって直射日光は防げます。グランドシートは暖められますが設営前にバッサバッサと振れば温度はかなり下がるハズ。ん???という事はグランドシート・シールドバージョンがあるとさらに効果大になるのでは・・・ん???

06/8/25

SP/開発・新居(ニイ)

>はなぴーさん
先日は遠いところお疲れ様でした。
確かに夏は標高のあるキャンプ場ですね。どうも最近は近場でのチョイキャンプが多くって、ちょっと遠出してみようかなんて思います。といいつつも、近くのいつも行くキャンプ場はお気に入りの場所なんですが。

>mmori-monさん
お久し振りです。
>日照の時間帯はグランドシートを拡げておくのも一手ではないでしょうか?
さあ?どうでしょうか。試してみるのも面白いと思いますが、いずれにしても、空気の流れがあるほうが良いとは思いますが。