アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 474 リンク: 1 コメント: 1

サザエの壺焼き

forgeの空間

生きたサザエをそのまま焚き火台で焼いても、野趣あふれる料理ですが、もっと洗練した小料理屋風のサザエの壺焼きを作ってみませんか?

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2006/8/11登録

材料:2人分

サザエ・・・4個(一人2個の人数分で計算しています)
三つ葉・・・適量

調味料

酒・・・適量
ストレートめんつゆ・・・適量

手順

手順1
鍋に湯を沸騰させ、日本酒を入れます。
そこに洗ったサザエを入れて茹でます。

手順2
軽く茹でたら、ザルに取り、サザエの身を取り出します。
蓋を取り、デザートフォークで身を刺し、ひねるようにするときれいにワタまで抜けてきます。

手順3
身とワタの継ぎ目で切ります。そして、ワタの方は渦巻き模様の付いている少し上で切ります。
身と渦巻き模様までの間(2〜3センチ)に砂が溜まりじゃりじゃりとしやすいから。またここは苦みが強いので使いません。
身の方は、ビラビラとした襟巻きを取り去り、立てに4つに切り中にある線状の歯(さわって固い白っぽい物)を取り除きます。

手順4
殻にワタ(切り取った下の方だけ)と身を4切れ入れて、みじん切りにした三つ葉を適量載せておきます。

手順5
炭焼きの網の上に載せてから、めんつゆストレート出汁(そうめんつゆの方がマイルドでお奨め)を注ぎます。
ぐつぐつといったら出来上がりです。
途中で汁が減ってきます(殻の奥の方へも入っていくため)
その時はまためんつゆを追加してあげてください。

コメント

06/8/13

forge

はりさん ご注文承りました!

交通費込みで3万円になります!
あ、サザエの料金入ってないや。