みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 739 リンク: 1 コメント: 13

ランブリ・3 vs アメ・S

pic-さんの空間

悩んでいます・・・。

先日のストキャンで、現在手持ちのC社テントを使用したのですが、サイズ的に流石に狭い狭い!?これを機に、SPのテントを購入しようと思っているのですが、今のテントもまだ使用暦が浅いので、もう暫く使おうと思っているんです。

なので、家族4人がすっぽり使えそうな(もちろんお財布的にも!?)アメニティーでは無く、同サイズの物を手に入れるのはどうだろうと思っているんです。

今のテントのサイズが160×210のクロスポールなので、大きさ的にランブリ・3かアメ・Sかで迷ってます・・・。行きつけのショップで旧ランブリ・3が処分価格で、現行アメ・Sとほぼ価格がどっこいだったのもあり、更に悩んでいます・・・。

すでにどちらかのユーザーの皆さんのKWや、プロレビを参考にしてみたのですが、甲乙付け難い!!価格がどっこいであれば、使い勝手が気になります。

どうぞ皆さんの、実体験に基づいた、各テントの「ニコちゃん」と「困ったちゃん」(古っ!?)な部分を教えて下さい!!

  • 2006/8/11更新
  • 2006/8/11登録
  • 3回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/8/11

paiman

pic-さん オハツデス(●´ェ`●)
もともとツレ達と大人4人くらいでアメニティードーム使ってたんですが、アメニティードームだと大人4人で丁度いいサイズですね〜。そして、最近2人orソロ用でランブリ3を手に入れまして、2回ほどソロで使用しましたが、大人2人+荷物って感じですね〜 ソロだと優雅なスペースになりますがw
anomalocarisさんの言うようにテントの高さが低いのでお子様がはしゃぐには小さいですねw

ココアぱぱ

はじめまして!
私は、LB5、LB4、アメs持っていますが、
LB5は、天井が高いので、妻が気に入ってます!
アメsは、ポールが、細いのがきになります?
長く使うに、辺り・・・
最初に、高いの買った方が楽です。
SPのは、どれも満足できるので後悔は、しません(笑)

asobinin-xさんの言うとうりです。
思いきってみては?

ココアぱぱ

お久しぶりでした!(スミマセン)

touch!papa

はじめまして。
我が家は 大人2人と小3と2歳児でLB4を使っていますが
現在でちょうどいいぐらいの大きさです。
(購入時 アメニティーを買おうと思っていたのですがショップの
方が「LB4の方がいいですよ。」とのアドバイスでLB4にしました)
私の私見ですが 子供2人ですと寝ていても暴れると思います(笑
あまり狭いと親たちが熟睡できませんヨ!
我が家は そろそろLB4は限界になってきました。
(大きいのが欲しい〜!!)
去年買ったばかりなのに・・・
何年も使い倒せば値段も気にならなくなるけどな〜?
でも 選んでいる時が一番楽しい!!(^o^)

pic-さん

>anomalocarisさん こちらこそ始めまして!
そうなんです。最初はみんなで入れるアメニティーかなと思っていたのですが、今もっているテントの出番が無くなるのは、保管場所的にももったいない気がして・・・。
室内高、重要ですよね!ただ、子供が110cm、90cmなので、いけるかな〜なんて・・・。ただ、無駄に元気なチビたちなので、広い室内、魅力なんです・・・。

>paimanさん こんばんは!
アメニティー、広さが魅力です。ですが、将来的に夫婦2人での使用であると、アメ・Sやランブリ・3がいいんですよね〜・・・。やっぱり、皆さん、室内高は低い感じを持ってらっしゃるんでしょうね。

>ココアぱぱさん お久しぶりです!
テント三つも持ってらっしゃるんですか!?お財布具合も保管場所的にも羨ましい限りです・・・(笑)!
アメとランブリの、前室の使い勝手はどうなんでしょう?基本的な形のランブリと、変形のアメの前室。入り口パネルの枚数も違うし、気になります!

>touch!papaさん 始めまして!
そうなんです。選んでる時の楽しさといったら!?
ランニングコストを考えれば、いい物を長く!なんですけどね〜。なんせ、奥様銀行へのプレゼンテーションが、会社の稟議書通すより大変かも!?ショップの方がおっしゃっていたランブリ・4がアメよりいいと言っていた決定的な部分は一体・・
・。

touch!papa

うん〜ん
実は 私も良く判らなくて〜?
ただ 使った感想は立てやすさと ポールの細さ(C社と比べると感動ものです!) 収納時のコンパクトさ 強風時の安定感(背の低さだと思います)あと値段が同じでサイズが小さいと言うことは・・
いいもの使っているのかな〜  て感じです。
(ただ 私はアメニティを使ってないのでアメニティの良さは分かりません)
あまり 説明になっていませんが参考にして下さい。

06/8/12

808

pic-さん、こんばんは!。
>ランニングコストを考えれば、いい物を長く!
いちばんいい方法ですよね!。ただ、お子様もまだ小さいようですので、まだまだ一緒に過ごす機会が多いのではないでしょうか?。
我が家には小1と小4の子供がおりますが上の子が中学生になるまでは一緒のテントで寝るつもりです。(まぁ中学生になって付いてくるとは思いませんが・・・)
残念ながら凍男製のテントはそれほど長くもちませんし、修理の対応を考えると5年先に現役であるほうが珍しいのが現状と思われます。そう考えると夫婦2人で使うことと言うよりも、今後5年間快適に家族で過ごすことを考えたほうが結果的に良いような気がします。

子供が大きくなりキャンプに付いてこなくなった頃、夫婦2人用のテントを購入するのもなんだか『儀式』のようで良いものではないか?(期待)と、先々を考えていますが、諸先輩方はいかがなものでしょうか?。

pic-さん

>touch!papaさん
いえいえ、じゅうぶん説明になってるんですってば!?悩みます・・・。

^^

はじめまして。
以前、僕も同じ悩みを持ち、こちらで皆さんのご意見を頂きました。
   ↓
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

そして、LB3を購入に至りました。
   ↓
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

レポートはこちらです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/...

大変満足しておりますよ。

06/8/13

pic-さん

>かじkenさん
はじめまして!写真、拝見致しました。見事な張りっぷりですね(笑)!私はヘキサM&ランブリ3のコンビです。デビューが待ち遠しい・・・。