プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 562 リンク: 2 コメント: 8

レクタM

かばきんぐの空間

近々海水浴(砂浜)でレクタMの初張りをする予定です。
ロープの固定にはいろいろ注意すべきと以前KWで
読みましたが再度教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/8/10更新
  • 2006/8/10登録
  • 1回更新

コメント

06/8/10

かばきんぐ

はりさん(さん)どうもありがとうございました。
やっぱり難しいんですかねぇ…。
とりあえず、いろいろ試してみます。
上手くいかなかったら海の家に…。

MyDOタック

こんばんはー。
先程もオンエアされていた教育テレビの“中高年のためのアウトドア・・”で確か先週の放送だったと思いますが、竹とか流木を十字に組んで、その中央にロープを通して20〜30センチぐらいの深さの穴に埋め込むと結構使えるらしいです。
でも穴を掘るのは大変です。
ソリステの50や40を打ち込むとか、40を2本使ってクロス打ちするとかっていうのはどうでしょう?。
僕自身まだ試してないので絶対ではありませんが・・。

06/8/11

*SHIGEBO

MyDOタックさんの通りです。 ただ竹も手に入れづらいし
なかなか流木も見つけにくいかな?

ペットボトルに水か砂を入れロープを巻きつけ2−30センチ埋めます。大きいほどいい。(私は1.5L) 中央がくびれているペットボトルが良いです。(紐が架けやすい)
牛乳パックでも良いです。(ただし長時間はふやけるので不可)

他には15センチ角くらいの板を平らに敷いて埋めてもいいです。

Vペグに比べると○ペグは長くても十字にしてもやはり弱いです。

要は投影面積が大きくなるものがベスト
埋めたら水締めをするとなおさらグット!

必ず埋めたものは撤収しましょう!

かばきんぐ

はりさん、MyDOタックさん、SHIGEBOさん、
どうも有難うございます。
とにかく砂内にどれだけの面積を確保するかの勝負ですね!
今、ふと思ったのですが多少低くなることを覚悟して
ポール自体をレンタルパラソルのように少し深目に刺すのは
どうでしょうか?

*SHIGEBO

レンタルパラソルは刺して使うように曲げに強いように出来ていますがタープポールは曲げにはそんなに強くないです。 ポールの軸方向に加重がかかることを想定しているものですのでやめた方がいいと思います。 アルミは特に粘りが無いのでやるならスチールのほうがいいかもしれないです。
ちなみにビニール袋だと力がかかると手掛かりが切れます。

ぼうずめがね

こんばんは
日曜日に私もタープを海で張る予定です。
その際に、15センチ四方の布に紐がついたアンカーにナスカンを付けた物を使って張ってみようと思っています。
予定はヘキサSかポンタです。
かばきんぐさんがその後に海にいかれるのであればインプレッションしますのでご覧ください。

ぼうずめがね

写真のせたのでつながります

かばきんぐ

SHIGEBOさん、忠告ありがとうございました。
危うくポールを折るところでした。
ビニール袋に替わる何かを考えます。
ぼうずめがねさん、つながりありがとうございます。
KWアップ、楽しみにしています。
NEWアンカー、成功すれば良いですね。
はりさん、ご自宅まで行く自信がありませんので、
効果の程はまた教えて下さいませ。