アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 473 リンク: 0 コメント: 0

魚とキノコのほうらく焼き

クラえもんの空間

定番の焼き魚はちょっとマンネリ気味。。。そこでダッチオーブンを使い、蒸し料理に挑戦しました!
ゆっくりじっくりと火を通したお魚の身は、旨みを保ったまましっとりと仕上がり、口の中でホロホロと繊維がほどけていくような感じ…。(^¬^) エリンギ、しいたけもジューシーに仕上がり、最高の脇役っぷりでした♪
今まで焼き魚一辺倒だったキャンプ仲間からの絶賛も頂き、久々の鼻高々ですー!!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/8/6登録

材料:4人分

獲れたてのお魚(イシダイ、アコウなど):4匹程度
エリンギ:1パック(3本程度)
しいたけ:1パック(5〜6枚)

調味料

小石(直径1〜3cmの適当サイズ):DOの1/3高さを覆う程度
松葉:適量(DOを適当に覆う量)
塩:適量

手順

1.何はともあれ、まずは魚を捕まえる。
2.炭を熾す。
3.魚はワタをとって、うろこを掻いておく。
4.キノコは食べやすいサイズにカット(エリンギは手で割くべし)しておく。
5.松葉は真水で洗い、そのまま水分を含ませおく。
6.磯で拾ってきた小石を真水で洗ってゴミを落とし、プレヒートしたDOに入れて、適当にかき混ぜながらよく乾かす。(案外、あっという間に乾きます。)
7.小石が乾いたら適当に塩を混ぜる。
8.小石の上に松葉を敷き、魚をのせ、魚の合間にキノコを置き、更に上から松葉で覆う。
9.全体に塩をふる。
10.DOの上下から炭で加熱、20〜30分くらいじっくり蒸し焼きにする。
11.上の松葉が焦げてきて、魚に火が通ったら出来上がり!そのまま塩味で、お好みで醤油をたらして召し上がれ♪