アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 503 リンク: 0 コメント: 6

 高菜ごはんときのこ汁

フージーの空間

 南乗鞍でのキャンプの朝食メニューを紹介しまス〜!
 朝食なので、簡単に出来るように市販の「高菜の油炒め」を炊きたてごはんに混ぜただけでス〜!! あとは、地元で調達した野菜やお味噌できのこ汁を作り、簡単な朝食の出来上がりでス〜!!!
 朝食はトラメも良いけど、ごはんと汁も良いですネ〜!!!!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/8/5更新
  • 2006/8/5登録
  • 1回更新

材料:5人分

・お米
・高菜の油炒め:今回は市販の炒めてあるものを使用
・しめじ
・ミョウガ
・豚肉
・お味噌

調味料

・白だし
・お味噌:「飛騨高山いなか味噌」現地調達

手順

◎高菜ごはん
 �@ダッチオーブン(10インチ)にお米、水に白だしを入れうす味を付け炊く。
 �A始めは強火で、湯気が出てきたら弱火で、湯気がで出なくなったらそのまま5分程炊き、火を止め10分程蒸らす。
 �B市販の「高菜の油炒め」を入れ、かき混ぜる。
◎きのこ汁
 �@なべにしめじ、だし汁、豚肉を入れ火にかける。
 �A沸騰し具材が煮えたら、「飛騨高山いなか味噌」を入れ、刻んだミョウガを散らす。

コメント

06/8/6

クラえもん

こんにちは。
美味しそうですね〜。特に高菜ご飯(°¬°)
僕はまだDOでご飯ものには挑戦したことないんですが、、、こんなに美味しそうに炊けるなら、いっぺんチャレンジしてみようかな。。。

06/8/7

yellow flag

朝から気合の入った逸品(一品)。
昼食後に見ても、小腹が空く。。。(笑)

フージー

 クラエもんさん、こんばんは。
 DOでごはんを炊くのは、意外と簡単でス〜
 薪や炭では火加減が難しいのでしょうが、バーナーなら本当に簡単でス〜

フージー

 yellow flagさん、こんばんは。
 キャンプの朝って、意外と早く目が覚めて、テントのファスナーを開けて(静かに)、深呼吸して(静かに)、イスに座ってコーヒー飲んで(静かにお湯を沸かしテ〜)、散歩して(抜き足差し足みたいに静かに歩いテ〜)、出会った人にあいさつして(お互い小声で「オ・ハ・ヨ・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス〜」なんて・・・)、って一連のキャンプの朝を体感した後、サイトに帰って朝食を作ル〜 
 食事は、出来るだけその土地が感じられ食材を活用するコト、そして、朝食は簡単に作れることを目指しておりまス〜!

yellow flag

す・す・すばらしい〜〜 ブラボー
朝は一旦は早朝に目が覚めるも二度寝して、次に起きるのは最期!!の傾向が高いσ(-_-)は、マネ出来ません。
ホントは見習わなアカンのですが…

06/8/8

フージー

 yellow flagさん、こんばんは。
 普段、起きるコトがつらいのに、キャンプでは何故か早起きになりまス〜
 歳ですかネ〜?