プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1064 リンク: 0 コメント: 8

シェル・LB6・レクタL なんとか無事に・・・

ホカジの空間

ETCの夜間・通勤割引をフル活用し名神高速を走行中、友達から電話が鳴り同じ場所に行くわ・ビックリさせようと黙ってたって言うんです・なんてやつだ・急いでキャンプ場に電話して隣同士になるよう頼みました。よってLB6・レクタ・シェルと広々と設営できちゃいました。今後の参考のため画像を見て皆様正直な意見をお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/8/3登録

コメント

06/8/3

RICETREE

横から失礼します。
ホカジさんはじめまして。
奥飛騨温泉郷へお出掛けされたんですね。
道の駅併設のところですよね。
僕も何度か行ってはみたんですがまだこちらでキャンプはしたことないので行ってみたいキャンプ場のひとつです。

先週でしたら良いお天気だったんでしょうか?
初対面でかなりおせっかいなんですが、写真の角度のせいでしょうかレクタタープの幕体の高低差が少ないように見えます。
雨が降ると幕体に雨が溜まります。降雨がまったく無いという事であれば問題ありませんが夜間、不意に降り出した時に寝入っていて気付かず雨が溜まり一気にあふれ滝のように流れ跳ねてしまい道具がビショビショになることもあります。
写真では分かりませんがリビシェルの高さが関係しているのでしょうか?リビシェルのCフレームの高さがカタログ値190cmなのでリビシェル側のポールがプロセットに入ってるアルミポールであればかなり苦労されて設営されたのでは?と推察致します。
もしポールに余裕があればレクタのウイングポールを280cmにしてリビシェル側の角のポールをウイングポールで200〜210cmにしてレクタが充分リビシェルを覆うように(AポールとCポールの中間ぐらいにレクタの端がくるように)設営するとある程度雨の侵入が防げます。これで勾配差は70〜80cmとなり
ある程度の雨であれば幕体に溜まらず綺麗に流れてくれます。
(SP社では高低差110cm以上を推奨していますが。。。)
反対側も同様にするかプロセット付属のアルミポール(170cm)でもよいでしょう。
自由にレイアウトする楽しさってありますよね。
勝手なことを書き失礼致しました。
ご容赦下さいね。

りんぱぱ

ホカジさん、はじめまして。
正直な意見を求められているようなので。
リビシェルのCフレームはレクタの外に出ているようですね。
これは好みなのでなんとも言えませんが、もし雨が降るとレクタからリビシェルに雨が・・・
もう少し離したほうが良いかもしれませんね。サイトも広いみたいだし。
そうでなければRICEさんが言うように210cmぐらいのポールを用意してCフレームを中に入れたほうがいいかも。
すみません、いろいろ言って。(笑って許して!)
いつもキャンプで一度は雨に濡れるのでつい心配しちゃうんです。

でも、一番不思議だったのはウィングポール。これ1本分足りませんよね。
何か理由があったんですか?風が強かったとか。
以上、余計なお世話でしたぁ。

ホカジ

RICETREEさん・りんパパさん こんばんわ(^^)vそして御指導ありがとうございます。ご指摘とーりメインポール210なんです、どうも280にするんが・・怖いんです(T_T)飛んでいっちゃいそうで・・私かなりの軟弱者?シェル・LB6・レクタLを設営するにあたって私の頭ん中ではレクタの下にシェルorLB6どちらかをスポッと入れたいんですが・・・どちらを優先すべきなんですかねぇ?それか、他に善い方法ないっすかねぇ?

06/8/4

*SHIGEBO

>メインポール210なんです、どうも280にするんが・・怖いんです(T_T)飛んでいっちゃいそうで・

私はレクタMからLに移行した都合でポールが240だったので中間ポール買い足しで5本つなぎの300で使ってます。
結構風が強くてもポールを心配することは無く。ペグが抜けることを心配してます。

未試験ですがシェル側のレクタのサイドポール170の片側一本を210にして低いほうに雨水を逃がせるか試したいですね。

ホカジ

SHIGEBOさん こんちわ!!メインを280 サイドの片方を240or210もう片方を170こんなふうに私も考えてるんですが・・・240or210どちらほうがいいですかねぇ?どなた様か、実践済みの方おられましたら・・・御教授願いま〜す。
  

ホカジ

あっ忘れてました・・・RICETREEさんが200or210って教えてくださってましたよね・・・シェル・LB6をレクタ内に入れるとしてサイドポ−ルを240/170の組み合わせか210/170の組み合わせか 悩むところです。高低差などド素人の私には、よくわからないんで・・・

*SHIGEBO

可能なら高低差はあったほうがいいでしょうね

ホカジ

いろいろ試してみて早く自分の形を、ものにしたいです・・そのためにも、できる限り家族と共にキャンプ場へ通いたいとおもいます・・・そして皆様・・・これからも御指導ヨロシコです。