みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1007 リンク: 2 コメント: 4

リビングシェル+インナーテント or ランドブリーズ6LX

シルフの空間

テントの購入を考えているのですが、諸先輩方にご教授願えると幸いです。
今、メインで使っているのは、コールマンのコネクティングタープ&テントなんですが、これに買い換えてからというもの気分が盛り上がらないというか…、立てるのが面倒であまり活躍していません。さらに、うちの車はセダンなので、荷物がかさばるのも困っています。

そこで、リビングシェル+インナーテントか、もしくはランドブリーズ6LXの購入を検討しているのですが、どちらの方が収納時にコンパクトで、あと設営や撤収が容易でしょうか?
必要なペグダウンの数や、設営時間なども教えていただければ幸いです。

  • 2006/8/2更新
  • 2006/8/2登録
  • 1回更新

コメント

06/8/2

roman

はじめまして
シルフさんの家族の人数にも影響しますと思います。
基本的に大人2子供2としてでしたらリビングシェル+インナーテントがいいと思います。我が家もそうです。雨の場合、 ランドブリーズ6LXだけでは
しんどいんではないでしょうか。もちろんランブリでもタープがあったほうが
いいと思いますが、対応できると思います。設営はなれれば2、30分で設営できますよ。私の日記にも参考になればご覧ください。

シルフ

すてきなお写真拝見させていただきました。綺麗なシルエットでとても憧れます。
我が家は大人2人と子供1人で、あまり天候を気にせず連泊することもあるので、できれば前室でのんびりできるのが理想です。ただし、車のトランクが狭いのが難点! あと、キャンプ場に日没後に着くことも少なくないので設営と撤収時間は短いのが理想的です。 そのあたりは、組み合わせて使うリビングシェルと、単体で発売されているLXではどんな違いがあるのでしょうか?
あと、リビングシェルの場合、フルフライやシールドは、新色のものと組み合わせて不自然にならないですか?

06/8/3

kim.

はじめまして!
とりあえず、つながらせていただきます。
収納性の問題はわかりませんが、私も同じくこの2つを比較し、最終的にはリビングシェル+インナーテントを選択しました。
ショップで展示してある物を見ていただければわかりますが、6LXのリビング部分は中途半端に狭く、ランタンやバーナーを使うには勇気が必要だと感じました(本当は火気厳禁ですが)。我が家は6人家族で使ってますが、インナーテントで全員寝ることも可能ですし、自分だけシェル内で優雅にコット就寝も可能です。あと、シェル単体があるおかげで、秋冬のデイキャン等重宝するのではと思います。雨キャンも経験しましたが、インナーを濡らさずに撤収が可能です。もちろん、お金に余裕があれば両方所有し、使い分けたものですが。。フルフライやシールドは発売を待つしかなさそうです。私はカタログ通りのベージュ×エンジのフライを買ってしまいましたが...。多分新色出たらヤフオクに出品です。

06/8/4

シルフ

スノーピークストアに行ってきました(自転車で行ったので暑かった!)
閉店間近だったので細かい話はできなかったのですが、リビングシェル+インナーテントの方が良いかな〜と思えました。ただ、フルフライなどの色味が揃っていないんですね。個人的にはグレーベースで揃えたかったのですが…。
まずは、ベース部分は先送りにして、ビーチの日除け用にペンタシールドだけを購入して帰ってきました。第一印象は、「思っていたより大きかった〜」