みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 761 リンク: 0 コメント: 9

サイトの禁煙について

おきくの空間

キャンパーの方ってヘビースモーカーの人多いですよね!
実は、我家はあの煙がとっても嫌いなんです。
以前私も吸っていたので(40本/1日)自然の中で吸うタバコの美味しさは、理解できます。
でもやめてしまった今、あの煙はアイドリングで放置してある車の排ガスにも匹敵するほど迷惑だと感じるようになってしまいました。

ただ、皆さんいい人だし、私自身気が小さいので中々面と向かって言えないので容認してきたのです。
が、シェルを買った今、シェルをタバコのヤニで汚したくない!
で、こんな商品を100均で見つけたので、テーブルの上にさりげなく置いておこうかなと思ってます。
これからはキャンプ場も分煙の時代かな?

もちろん愛煙家の方のサイトにこちらから伺った時は、我慢してますよ。

  • 2006/7/30登録

コメント

06/7/31

paiman

おきくさん オハヨォデス┏(I:) 
タバコですかぁ〜w 吸わない人にはこの気持ちがわかりますねw 自分はもうすぐで三十路ですが。。。_| ̄|○
一度もタバコには手をだしておりません( ̄▽ ̄)v
タバコ嫌いなんですねσ( ̄◇ ̄;) シェルをタバコのヤニで。。わかりますねぇ〜w 
 郷に入っては郷に従えですね(゜∀゜)

kurojim

こんにちは。
私も、タバコは33才で辞めました。
辞めてわかるんですが、どれだけ、周りに迷惑を掛けてきたか。
タバコの煙って、吸う煙より先から出る煙のほうが臭いし、害があるんですよね。だって、吸う側は、フィルターかましてるわけですから。
喫煙者の方は、気分を害されると思いますが、あえて言えば、喫煙行為は、非喫煙者の我慢と忍耐の上に成り立ってる事を理解しておいて下さい。
喫煙者の方が考えているその10倍、いや、100倍、非喫煙者に迷惑を掛けています。
登山している時など、傍らで一服されると、息を止めて、登っていきます(苦しいです)。
これは、本当の事ですから、怒らないで下さいね。

まあ、私も、自分の行為で、気づかないうちに、他人に迷惑を掛けているんでしょうけど・・。

ターサンGT

☆お初です。
そうそう、僕はつねづね『キャンプ場での最低限のマナー』という事を仲間達と話しています。
別に堅苦しい事ではなくて
『人の嫌がる事はしない』という事ですよね。

このハイシーズン、密集しているサイト内での打ち上げ花火や、夜11時過ぎてからも酔ってウルサイキャンパーグループ。
これは若い学生風初心者グループよりも、ヘキサやタープをきちんと設営しているファミリーやグループキャンパーに多いです。
タバコもそうかもしれませんよね。
やはり吸わない方にとっては、それがどれ位不愉快な事かと言う事を『喫煙する方が配慮』してあげるべきでしょうね。
特に小さなお子様がいるサイトではね。
喫煙が悪い・・・・という事では無くて、
喫煙する方々のモラル向上をお願いしたいですね。
ちなみに僕らの仲間は、フィールドで集合サイトでくつろいでいても、喫煙の時は中座して自分のテントやヘキサの下で喫煙していますね。
『オート・キャンプ』はトイレでも炊事場でも全てが
『共同生活』という事を再認識して、自分も気をつけたいですね。

mojohand

私ももう4月から吸っていないですね〜。
愛煙家のモラル低下で「私もそう思われているか?」という事が
きっかけでした。
プライベートルーム以外は共同生活と考えて頂きたいです。
キャンプ場に限らずですね。ちょっと極端かもしれませんが。。

以前街で歩きたばこの火種が子供の目の前に来たとき「怒り」
を覚えました、結果的に事故にはならなかったものの
ちょっと間違えれば。。。
過去にはその行為で失明した子もいましたね。。

私も「NO SMOKING」買ってこようかな(笑)

やあこふ

私も十数年吸っていたタバコを28歳くらいの時にやめました(計算が合わない?、タバコは20歳になってからすいましょう)。やめてから、タバコがいかにくさいか、そして喫煙者にはそのにおいがいかほどのモノかがまったく解らないという事に気が付きました。
このことはタバコをやめた人だけがよくわかると思います。
最近は分煙や喫煙マナーといった事がよく言われるようになりましたね。
屋外で吸えば大丈夫と思いがちですが、喫煙者から結構な距離をおいても臭ってくることがあります。
喫煙に対していちいち目くじらを立てていてもしょうがない部分もあると思います。
喫煙者も非喫煙者もお互いを思いやる気持ちをすこしづつもてば、少しはいい方向に向かうのではないでしょうか。

喫煙に対する問題はすごく難しくて、奥が深いと思います。
権利とか趣味趣向とか難しいことをいわれたらぜんぜんわかりません。
いろんな人がいるから、自分もどこかで誰かに迷惑を掛けていたり、不快な思いをさせていると思います。
だから、ちょっとの思いやりと謙虚な気持ちを大事にしたいと思います。

kurojim

いつか、キャンプ場も、「喫煙エリア」と「禁煙エリア」が別れたりして・・・。

おきく

paimanさん、kurojimさん、ターサンGTさん、mojohandさん、やあこふさん、みなさんレスありがとうございます。
まとめてのお返事お許し下さい。

煙害の問題、真剣に受け止めてくれる方々がいてくれて、とっても嬉しいです。
kurojimさん・やあこふさんも書かれているように辞めて初めて判ったのです、タバコがどれだけ他人に迷惑かけていたかを・・・
食事中にタバコの臭いがプンプン漂ってきては、せっかくの美味しい料理も台無しですからね。
先に書いたように車の排ガスの中で食事するのと同じ感覚です。(こう書くと喫煙者の方にも理解していただけるかな?)

私も過去ヘビースモーカーだった身、自然の中の一服がどれだけ美味しいか良く知ってます、喫煙者の方の気持ちもわかります。
ぜひ共有スペース(水場など)や歩行中、子供の遊び場付近などはできればタバコを遠慮していただけると、みんな気持ちよく過ごせると思います。

ちょっと堅苦しい内容になりましたが、一つの問題提起として聞いていただけると嬉しいです。

06/8/1

yoshiko

はじめまして。
〆後になりましたが、お邪魔します。

私はマルボロを一日2箱空けていた日々を以外にあっさりと離れ、約8年タバコを吸っていません。
吸わない生活に身を置いて分かったのはみなさんがおっしゃるように、いかに周囲に、非喫煙者に迷惑をかけていたかですね。勿論、故意に嫌がらせしていたわけじゃなかったんですが・・・、結果的にそうなっていたこともあったかも知れません。
愛煙家の肩身がいろんな意味で狭くなっていく今の世の中ですが、共有スペースでの喫煙、歩きタバコ(&ポイ捨ても!)、身近な人であっても非喫煙者への思いやりetc・・・・TPOをわきまえて一人一人が思いやる心を持たなければ権利だ、趣味だなどと言えません。

タバコともう関わることは無いであろうと思っていた私ですが、最近葉巻を購入してしまいました(体に害を及ぼす物をいまさら何で?と訊かないで下さい)。夜、焚き火台の傍ら星空と酒と葉巻を静かに一人楽しもうと計画中です。
吸わない期間があったおかげで、客観的に見れるようになった今、これからは自分自身が本当に楽しめそうな気がします。
夜、ほんのチョットのひとときだけ・・・周囲に迷惑を掛けないことを前提に吸わせてください。

最後に、おきくさん、とても良い問題提起をしていただき本当にありがとうございました。

おきく

yoshikoさん、はじめまして。
>一人一人が思いやる心を持たなければ権利だ、趣味だなどと言えません
おっしゃるとおりだと思います。
周囲への思いやりなどを常に考えながら行動して頂けると、喫煙者も非喫煙者も共存できると思います。

喫煙者の方には、理解できない・・・
「タバコごときで何を大騒ぎしてる」と言われる方もいるかもしれませんが、世の中にはこれほどタバコの煙が嫌いな人間もいると言うことをちょっとだけ覚えていて欲しいです。



ちなみに全然関係ないですが、私は納豆の臭いもダメなんです。
さすがに「禁納豆」というプレートは100均に売ってませんでした。(自爆)