おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 2101 リンク: 6 コメント: 9

マキノ高原キャンプ場

ひらっしーの空間

皆さんご存じの2004年spwが開催されたキャンプ場です。サイトは、高原・広場・林間・森の隠れ家にわかれ、各サイトはそれぞれの特色を持っています。何よりも高原サイトの広さに圧倒されますが、開放感をとにかく求める方には、高原サイトがおすすめです(Hiシーズンでない平日なら貸し切り状態になる事も…)川遊びしたい盛りのお子様連れには、目の前で川遊びできる林間サイトがおすすめ。カップル向けには、高台にある森の隠れ家サイトがおすすめです。そして場内にマキノ高原温泉サラサ(林間サイトから歩いて2〜3分)、グランドゴルフや山登り…。なんせ、1泊程度なら遊びきれないくらい自然がいっぱいです。
http://www.makinokougen.co.jp

  • 2006/7/21登録

おすすめ周辺情報

我が家は、このキャンプ場から帰りには、晴れの日→琵琶湖で遊泳、雨の日→朽木の温泉「てんくう」に寄って帰ります。

とっておきのネタ

夏は自然のカブトムシ・クワガタが捕まえられます。隣のサイトの子供がGETしていたので、いる木を教えてもらいました。林間サイトの前の川には、魚・蟹・蛙等々、川に住む小動物がいっぱいです。ちなみに雨の日には、沢ガニがサイトの中に遊びに来ることも…。

コメント

06/7/21

あおちゃん

7月8〜9日に行ってきました。高原サイトは広々で惹かれましたが、日差しが気になって林間サイトを選びました。子どもたちはかぶとメス1匹、ミヤマクワガタ1匹、コクワガタ多数の戦果をあげ大喜びでした。昼ごろには野猿の群れが現れるというハプニングも。子どもたちは大喜び、温泉で大人もまったりのいいキャンプ場でした。

ひらっしー

(^^;、あおちゃんさん、初めまして。同じ日…。もしかして隣のサイトでした?今度、ご一緒の際は声かけて下さい。現在我が家はパイルドライバーに引っ掛ける表札作成中です。表札には「louk」とありますので以後見つけましたらよろしくお願いします。

フージー

 loukさん、はじめまして、こんばんは。
 我が家は、広〜い高原サイトがお気に入りでス〜
 つながりよろしくでス〜

ひらっしー

フージーさん、初めまして。先に勝手につながらせてもらいました。つながりありがとうございます。m(_ _)m
我が家は、林間サイトばかりです。でもジュラペグだとなかなか手ごわく(前にも2本曲げてしまいました(^^;)ALLソリステ考え中です。

06/7/22

*ダイバ-

名はもちろん知ってましたがよさげですね。梅雨あけたら、さっそく行ってきます。とても期待できそうで楽しみですよ

06/7/24

ひらっしー

ダイバ-さん初めまして。ぜひお勧めです。一応行く前に、HPで確認をしておいた方が確実ですので、ぜひご覧になって下さい。

06/7/26

yuumisadon

loukさん、はめまして、
私もマキノ高原に行きました。
林間サイトが空いてなくて、高原サイトで貸切状態でしたが
林間サイトでキャンプしたいです。涼しそうです。
高原サイトは暑くて、でもメリットが1つありました。
夜の星空が最高
貸切状態だったので、ランタンも消して、ほぼ真っ暗状態で
空を眺めた時、感動しました。
また、マキノ高原には、絶対にいきまーす。
よろしくお願いします。

ひらっしー

yuumisadonさん初めまして。マキノ高原は我が家から約2時間程度の距離と、設備も整っている事(温泉もあるので)で、ついつい気軽に行ってしまうキャンプ場です。夏場は暑さをさけるため林間サイト、春先・秋・晩秋は高原サイトのパターンになってます。森の隠れ家はまだ利用した事が無いのですが、我が家は装備が多いのでどうしても車の横に荷物を降ろせる林間か高原サイトになってしまいます。もしマキノ高原でお会いしましたらよろしくお願いします。

06/7/30

あおちゃん

loukさんへ
しばらく見ていなかったのでコメントに気付いていませんでした。
同じ日にマキノ高原にいらしてたんですか。林間サイトの奥のほうにヘキサを張っておられた方ですか?「あ、SPユーザーだ・・・」と思って前を通るときに見ていたのですが。またマキノでお会いしましょう。