プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1526 リンク: 2 コメント: 11

雨の大鬼谷!ヘキサL&アメニティ

Bauerの空間

雨の大鬼谷!ヘキサL&アメニティ

先日の連休に大鬼谷へ行ってきました。ヘキサは初張りです。しかし、経験したことのない豪雨が待っていました!!もしかして大雨洪水警報が出てたかも、、、。撤収時も雨は降り続いていました。写真は、雨が小降りになったときに撮影したものです。

ヘキサは最初は気持ちいいくらいに水をはじいていたのですが、1日中雨にあたっていると撤収時には、さすがにはじきが悪くなってきました。耐水圧3,000mmでもこれほど長時間雨にあたっていると一部は生地に浸水してきました。

アメニティのインナーのボトムも生地内部に浸水です。フライも同様に縫い目付近から浸水。うーん、シームシーリングはやはり必要なんですね。

ヘキサもアメニティも一度このようになってしまったら、本来の撥水性能は維持されているのでしょうか?

広島は今週はずっと雨模様みたいです。早く乾燥したいです(+_+)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/7/18登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/7/18

ロイヤル

Bauerさん、はじめまして。
私も、連休に三瓶山へ2泊予定で行ってきましたが、強風と
雨で連泊を断念しました。
お互い、家族孝行もたいへんですね!

Bauer

ロイヤルさん、はじめまして!
やはり、山陰地方は大荒れの天気だったようですね。
せっかくの3連休だったのに残念でしたね。
うちの場合は、家族のためというより自分のためという気が、、、(;^_^A

06/7/19

トリトン

Bauerさん、こんにちは(^^)/
初張りなんですか?ヘキサきれいに張れていますね〜。
わたしも秩父で3泊しましたが全て雨。
帰ってきてからも雨で、まだタープもテントも乾かしていま
せん。この時期はしょうが無いとは思っていても、やはり快
晴の青空の元、爽やかなキャンプをしたいですね〜(笑)。

かばきんぐ

Bauerさん、はじめまして!
私も先日の連休に大雨キャンプをして、同じように
アメニティのボトム生地に一部浸水…。
撥水もかなり悪くなり…。
やっぱり性能が維持されているか心配ですね。

Bauer

トリトンさん、どうもです!

ありがとうございます。ヘキサは近所の公園では試し張りはしたんですが、
実践では初です。でも雨のせいで時間があまりなくて納得はいってないで
す。稜線は少したるみがあるんです。何回か調整してみたんですけど、
どうもうまくぱっつんできません(^_^;)まあ、次回までの宿題ですね。

私もテント、タープともに乾燥出来てないです。ホントこれだから、雨の
中の撤収は嫌ですよね。実は明日こっそり?職場の部屋にテントを張って
しまおうかと策略中です(^_^;)

Bauer

がばきんぐさん、はじめまして!
そうですか、やはり浸水しましたか、、、。
大鬼谷は一緒に行った友人のO社のティエラのボトムは、PVCなので浸水は
なかったみたいです。耐水圧は10,000mmのようです。
このあたりはメーカーの考え方の違いですかね?なぜSPはPVCあるいはPVC
並の仕様にしないのか、SPの考えが知りたいです。

うちのアメニティは雨は初めてだったんです。
う〜ん、、、完全に乾燥できたらまた撥水性能が復活するんですかね?
そうなることを祈りましょう(^_^;)

06/7/24

ホカジ

Bauerさん はじめまして こんにちわ・・・大鬼谷すごい雨でしたね!!ヘキサかっこいいなぁ〜って拝見させていただいてました・・帰りは非常口からの帰路でしたよね・・・我家はレクタLにランブリ6シルバーのトヨタのone box carでした・・・

06/7/25

Bauer

ホカジさん、はじめまして!
ほんと雨すごかったですね!我が家はもう一家族と来ていたんですが、撤収に手間取ってしまい、帰る時には周りは誰もいない状態でした(^_^;)

ホカジさんもBサイトエリアの林間サイトだったんでしょうか?当日はSP人口多かったですよね。林間サイトでランブリ6はお見かけしたような気がしますが、、、。新色のランブリもかっこいいですよね。

ホカジ

おはようございます・・・Bサイトエリアの林間サイトの6番でした☆管理棟から下ってきて一番最初の右側エリアでした・・・わかるかな?私どもは早起きして片付けて帰路に向かいました・・・高速に乗り350�`ずっと50キロ規制でした・・・テントタープ乾燥できましたか?私は、こそっと職場で乾かしちゃいました・・・

Bauer

あー、じゃあ近かったですね。次回お会いできるといいですね。テントの乾燥はホカジさん同様、私もこそっとやっちゃいました。ずっと雨続きだったので外で乾燥できなかったんです。写真を日記にアップしているのでよければ見てください。