アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 379 リンク: 0 コメント: 4

ブルーベリーパイ

クラえもんの空間

摘み取ったばかりのブルーベリーを使って、ブルーベリーパイを作りました!! (°¬°)
自然の甘み・酸味たっぷりのフレッシュなブルーベリーをジャムにしてパイ生地で包んで焼き上げただけですが、新鮮な素材を使うとこんなにも美味しく仕上がるんですね!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2006/7/16登録

材料:4人分

ブルーベリー:300g
グラニュー糖:90g
レモン果汁:大さじ1
冷凍パイシート:4枚(1パック)

調味料

バター:適量
卵:適量

手順

1.鍋の中でブルーベリーにグラニュー糖を加え、へらでざっくりとつぶす。
2.鍋を強火にかけて沸騰させた後、弱火に調節し、約10分過熱。
3.レモン果汁を加えて更に5分ほど加熱。完全に冷ませばブルーベリージャムの完成!(パンに塗っても旨いっ!)
4.オーブントレーにバターを適量塗り、パイシートをひく。
5.パイシートにブルーベリージャムを半分のせ、更に上からもう一枚のパイシートで覆う。
6.ふちをフォークで押さえて接着、上側のパイに空気抜きの切れ目を入れて、とき卵を表面に塗る。
(4〜6を2個分つくる。)
7.あらかじめ180℃くらいに熱したオーブンで20〜30分、じっくりと焼き上げる。(様子を見ながら温度調節をしたり、オーブン内の段を入れ替えたりしました。)
8.表面にキツネ色の焼き色がついたら完成!!

コメント

06/7/16

tetsu

クラえもんさん、はじめまして。
この上ない贅沢ですね。
ホント旨そうです!!

クラえもん

tetsuさん、コメントありがとうございます。
自分はあまり甘いものが好きではないので、キャンプで初のスイーツ作りでした。まぁ、大人にもちびっ子にもなかなかの好評で、ほっと胸をなでおろしました。きっと新鮮なブルーベリーのおかげだったと思います^^;

06/7/24

フージー

 クラえもんさん、はじめまして、こんばんは。
 美味しソ〜ですネ〜!
 クラえもんさんが使用されているオーブンってどの様なものなのでしょうか?
 是非作ってみたいので、教えて下さいヨ〜!!

06/7/25

クラえもん

フージーさん、こんにちは。そして、カキコありがとうございます。^^
僕の愛用オーブンは、某有名アウトドアギアメーカー『C社』のアウトドアオーブンです。*クラブのページで製品名を書くことはイマイチはばかれますので、型番を書いておきますね。^^;
 型番:170-7097
型番と”オーブン”ってキーワードでyahoo検索すると簡単に見つかります。ちなみにオーブンの加熱にも『C社』のガソリンバーナーを使用しています。
当日の様子を僕のHPにアップしていますので、よろしければごらん下さい。

http://www.george24.com/...