ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 371 リンク: 0 コメント: 10

ドライフライにヒットしたのは、な、なんと!

tanakaの空間

#18のパラシュートにカエルがヒット。
こんなことってあるんですね。
京都のとある渓流での出来事でした。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006年6月17日

  • 撮影場所

    京都

  • 撮影機材

  • 2006/7/15登録

コメント

06/7/15

mojohand

#9とかでもありますね〜、野池ならルアーにも反応するんで
困っております。。
数年前にルアーを水面で操っていたら「カワセミ」が真上にきて
ルアーの様子を見ていました(汗)釣れなくて良かった。

Kcap

ナンだろう?とコメントを読み、笑ってしまいました、ごめんなさい。
自分の経験ではフライを始めたての頃、夕暮れにキャスティングの練習をしていたら、振っているロッドの先の方に蝙蝠が激突して墜落してきたことがあります。あと、流していたフライにとんでもない大物がアタックしてきたと思いきや、なんと驚いて逃げるミンク(多分、近くの飼育場から逃げたやつか?)だったことを思い出しました。どちらも20年近く前の道東での出来事です。

*IKE

トンボは数回?釣り?ました。

*tohru

僕は、富山の渓で鮎を釣りました。

tanaka

偉大なるFFのみなさま
コメントありがとうございます。
いつの間にか”思わぬ獲物”報告会になってきました(笑)
予期せぬ獲物が、空から、陸から、水中から
まだまだ楽しい経験談出てきそうですね。

mojohand

ついでに思い出したのでもう1つ、、一緒に釣行した友人が釣り上げた物は岩魚なんですが、口から赤ちゃん蛇のしっぽが出ていました(笑)引っ張り出したら頭が溶けてました。
欲張りな岩魚ですね、飲み込んでもいないのにフライをくわえるんですから。

tanaka

すごい。
口から蛇の出た岩魚ですか。
次回釣行用にタイイング中なんですが、ヘビをイメージしたフライも用意しておこうかな(笑)

野良坊

はじめまして、tanakaさん 私はフライをやる前の事ですが、バスフイッシングのときに ワームで20cm位のヒキガエルをヒットさせた事があります、結構 ガツンときたのをおぼえています、皆さん 色んなものを釣ったり、釣りそうに?なったり、、、フライって本当に奥がふかいですね(笑)      これからも、よろしくです。

tanaka

「ガツン」とくる手ごたえ、懐かしいですねえ。
私の地元では「ショッカン(食用カエルの略?)釣り」と呼ばれていて
ワームで丸々太ったカエルを釣って遊んでました。

野良坊

tanakaさん、早速のコメント ありがとうございます、日記、拝見しました、(アマゴを求めてと言う件)から拝察すると 
関西方面ですか? 私は関東です、霞ヶ浦まで10分たらずの所にすんでいます、そんな訳でバス釣りには 1時期はまってましたよー、 日本で最初のバスプロと言われている吉田幸二さんは いまでも兄と慕っています、でも あるときから バスボートで湖をつっ走る事に 違和感を覚え、だんだんと離れていったのです、、、、。今はフライしかしてません、ただ、バスプロ団体には所属したままなので、たまに トーナメントのお手伝いには行っていますが、、、。           色々な意味で自然と向き合って行きたい、と思っています、これからも 宜しくです。