ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 410 リンク: 0 コメント: 8

街中のフクロウ

はるちゃんの空間

明石駅前にある明石公園(明石城)でアオバズクというフクロウがつがいで営巣しています。
近隣の皆さんがあたたかく見守っていて、最近雛が誕生したようです。
フラッッシュ・近接が禁止なので画像が小さいですけど、中心にいてはります。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2006.7.6

  • 撮影場所

    明石公園

  • 撮影機材

    canon eos kiss

  • 2006/7/6登録

コメント

06/7/7

ツネ@神戸

はるちゃん(さん)、初めまして。

私の実家は明石公園から徒歩で10分の所にあり、小さい頃から明石公園で遊んでいましたが、フクロウがいるなんて初めて知りました。
機会が有れば子供と見に行きたいのですが、どのあたりに住み着いているのでしょうか?差し支えがなければ教えていただけませんか。宜しくお願いします。

はるちゃん

 ツネ@神戸さん、初めまして(^_^)
東門(図書館前)より入って右方向(テニスコート方面)に向かって坂を下るとロータリーがあるのですが、ちょうどそのロータリーの手前右手に巣があります。
 フクロウは巣の前の枝にとまっているので、すぐにわかると思いますよ(@_@)夜行性なので昼間は雛のいる巣の前で休んでいると日本野鳥の会の方が教えてくれました。
 最後にくれぐれもマナー厳守で、子供さんと観察して下さいね(^-^)

ツネ@神戸

はるちゃん(さん)、こんにちは。

早速に場所を教えていただき、有り難うございます。
場所は、よぉ〜く分かりました。
マナーについては、勿論厳守します。
子供に野鳥観察のマナーを教える良い機会になると思います。

はるちゃん

行ってらっしゃいまし(^_^)v
ご近所さんのようなので、これを機会にヨロシクたのんます。
ひょっとしたら南光自然観察村なんかで、出会っているかもしれませんね?

06/7/8

ツネ@神戸

はるちゃん(さん)、こんにちは。


こちらこそ、宜しくお願いします。
南光自然観察村、昨年10月のSPSキャンプに参加しました。
今年のSPW関西、抽選に漏れなければ参加予定です。
いずれどこかで、お会いできると良いですね。

はるちゃん

 昨年のSPSキャンプは日程の都合がつかず参加できていません(-_-;)
SPW関西は申し込み予定なので、晴れて当選の際は是非お会いしましょう!!
 アオバズクは見れましたか?

06/7/14

ツネ@神戸

はるちゃん(さん)、こんにちは。

先程、見に行ってきました。
10人ぐらいの方がカメラや双眼鏡を構えていたので、場所はすぐに分かりました。

アオバズク、動物園で見たフクロウを想像していたのですが、思ったより小さく感じました。
巣箱からはとても愛らしいヒナ鳥が顔を覗かせていました。
周りにいらした方に伺ったところ、巣箱の中にはヒナ鳥が3〜5羽いるそうです。

私が到着したとき、1羽の親鳥が巣箱近くの枝に留まっていましたが、暫くすると近くの別の枝に飛び移りました。そこには、もう1羽の親鳥がいて、2羽が仲良く並んでいる姿を見ることが出来ました。周りの方が「珍しい光景だ」とおっしゃっていましたので、運が良かったと思います。

残念ながら今回、子供は小学校の授業があるために同行できませんでした。
夏休みになったら連れて行ってやりたいと思います。
でも、夏休みの頃にはヒナ鳥が巣立っているかもしれないと伺いました。
毎年やってくるそうなので来年も見に行きたいと思います。

SPW関西、お互いに参加できると良いですね。

06/7/18

はるちゃん

ツネ@神戸さんへ
お早うございます。
(さん)は勘弁して下さいまし、はるちゃんでお願いしますわ

凄い詳しいレポートを頂き有り難うございます。来年も来て貰えるように温かく見守りたいものですね

SPW関西でお会いしましょう!!
表札つくらんとあかんな