プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 881 リンク: 1 コメント: 4

和鉄ダッチオーブン28

GIの空間

ダッチオーブンとうとう買ってしまいました。某メーカーとかなり競合いたしましたが・・・。
マニュアル本を読みながらで、シーズニングに約半日かかりました。オリーブオイルが大量に無くなりとてもびっくりでした。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/7/5登録

コメント

06/7/5

やま@菊池

 GIさん はじめまして!
このDOは、はじめから黒いので○ッジ社の製品のようにブラックポットへ育っていく様子は見れないかもしれませんけど、サイズも手ごろで、IHクッキングヒーターとの相性もばっちりですので、休日の昼食にいつも使っています。

 焦げ付きの件ですけど、純正インナーネットだと申し分ないのでしょうけど100円均一の焼き網でかさ上げして、アルミホイルを下と回りに敷けば、料理後のメンテナンスは十分楽なはずです。特に屋外では簡単なメンテナンスにて終わりたいものです。
 どうしても取れないような焦げ付きには、○ニフレ○ム社の
”ダッチ スクレーパー”でガシガシやれば簡単に落ちます。でもその場合、部分的にシーズニングが必要です。

pic-さん

>GIさん おはようございます! 私はL社のDOとスキレットを愛用しています。シーズニングや使用後のメンテで、オリーブオイルってあっという間になくなりますよね。以外に高いし・・・。

そこで、私は最近、ラードにスイッチしました。オリーブオイルより、お化粧で言うところの「ノリがいい」感じでしょうか!?オリーブオイルだと薄く塗るとあっという間に焼け付いてしまいますが、ラードは同量でもいい感じです。何より、コストパフォーマンスがいいですし!

マヨネーズタイプの容器でスーパーで売っていますし、お肉屋でも販売、もしくはわけてもらえる事もあるかもしれませんよ!!

MyDOタック

こんばんはー、GIさん。
さっそくつながらせていただきますので、よろしくお願いします。

>シーズニングに約半日・・
キレイに黒塗りされましたねー。
是非、今後は焚火&炭火で真っ黒にしてあげてください。
↓は僕がDOにはまるキッカケになった“ジャンバラヤ”です。
唯一レシピを見ないで作れるメニューです。(笑)

06/7/6

GI

皆さん早速のコメントありがとうございます。
マニュアル本には「木のヘラ」で焦げ付きを落とすとかって書いてありましたが、あまり落ちず困っていました。かといって、普通のスクレーパーを使う勇気もなく・・・・。
早速、○ニフレ○ム社のスクレーパーでもさがそうかな・・・・・・。インナーネットはチャコールスタンドとともに発注済です。待ちきれなくDOだけで使っちゃいました。