プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 787 リンク: 1 コメント: 3

TM-075 インフレータブルマット "マット&ピロー”

J54の空間

 座布団を二つに畳んで枕にする、なんて日本的な商品なんだろう。
 もちろん、「オフトン」の「ピロートンネル」にもぴったり入る。
 高い枕が苦手な私は、少し心配があったが、やや低めでよかった。クッション性は適度な堅さがあり、「敷」の下に入れるのにはこのぐらいがいい。一度頭を載せたら、ピロートンネルに手を入れて、90度開閉バルブを開放して、少し空気を抜くとちょうどよくなる。
 ベルクロの留まり具合もしっかりしていて、寝ている間に分解する事などない。
 さて、90度開閉バルブは、簡単に操作できるのは確かだが、寝返りを打っている間に、開放側になってしまったらしく、頭を動かしたら「シュー」と空気の抜ける音がした。操作は簡単なのだが、もしかしたら改良の余地があるかも知れない。

2006/07/10追記
 半分に畳んだ時に、意識せずにベルクロがピタっと留められる。位置合わせの必要がない。この辺りが、できそうでできない事なので、さすがだと思う。

 はじめて収納ケースに入れてみた。説明が写真入りで丁寧に解説されている。好感度大!。
 �@バルブ開放、バルブ方向に丸めて空気を抜く、バルブ閉鎖
 �A半分に折る、バルブ開放、丸めて空気を抜く、バルブ閉鎖
 この動作で、簡単に付属の収納袋に収まります。ぴったり、より少し余裕があるので、例えばスポーツ観戦後に膝の上で丸めて、多少空気が抜けなくても入りそうです。
 この収納作業の時、空気を抜いた際にバルブを閉める動作がとても簡単で、90度開閉バルブの威力はここにあるのだなと思いました。改良の余地ありなんて書いて失礼しました。
 野あそび便り2号にもインフレータブルマットが紹介されています。広げ方と畳み方がよーくわかりますよ。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2006/7/10更新
  • 2006/7/4登録
  • 1回更新

コメント

06/7/4

ココアぱぱ

こんばんは〜
オフトン使用しでいるのですね?
いいお値段で、手が出せないのですが・・・
日本人に、合っているみたいで。

私も、具合のいい枕さがしています!
マイ・枕、持参の時、良く寝れたっけ(笑)

06/7/5

J54

 ココアぱぱさん、どうも。
 私のオフトンは、化繊の安い方です。オフトンのレビューもいつか書きます。
 キャンプの時に枕はいつもあきらめる装備だったのですが、あるとないとでは大違いですからね。
 マット&ピローのバルブを開放したまま寝たら、ちょうどよかったです。

06/7/9

J54

 自分で追加。
 最近は気温が高くなってきたせいか、サーマレストの張りが強いような気がして、バルブ開放して寝ています。
 ピローはマット状態にして、やはりバルブ開放で寝ています。