アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1635 リンク: 0 コメント: 23

ローストチキン

MyDOタックの空間

うちから一番近いキャンプ場(鹿児島市郡山町八重山公園)でDOのクックオフに参加して来ました。
ぶんぶく32で強風雨の中、管理棟玄関前大庇の下で2時間程炭火でじっくり焼き上げ、食べたらあっという間でしたが、最優秀賞?で主催者からスタッキングステンレスボウルセットをゲットしました。(笑)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/7/2更新
  • 2006/7/2登録
  • 1回更新

材料:5〜6人分

薩摩地鶏(赤鶏)1羽
香草野菜各種
にんにく3玉

調味料

粗塩
粒胡椒
焼酎
はちみつ

手順

�@丸鶏をよく洗ってボウルに焼酎(200〜300cc)に漬けて置く。
�Aプレヒート(5〜10分)の間に
�B�@の腹中に香草+にんにく1玉分を皮を剥いて入れる。
�C�Bをぶんぶく32に底ネットを置いてから置き、蓋をして約1時間、炭火or焚火(弱火)で焼く。
�D約1時間を過ぎてから蓋を開け、残りのにんにく2玉(他に皮付き玉葱やにんじん、ジャガイモもOK)を入れ、背中の皮にはちみつを適量たらす。蓋をして上蓋の上にも炭を乗せる。
�E�Dから30分〜45分ぐらいで出来上がり。
�Eは丸鶏の大きさや火加減によって工夫が必要です。

コメント

▽最近の10件 [ 全23件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
06/7/14

やま@菊池

MyDOタックさん、おはようございます。
わたしも、DO料理が大好きです。
主に、ローストチキン、ローストビーフ、焼き豚、ピラフ、ホットケーキ、ヤキソバといった具合に、アウトドアに限らず日ごろの食事にも楽しんで使っています。
 家庭ではIHクッキングヒーターを使っています。なかなかブラックポットに育ちませんが、和鉄24とかは手ごろな大きさで重宝しています。 
 アウトドアでは、ロ○ジの14インチディープの出番が多いです。グルキャンが中心ですので大は小を兼ねてしまっています。
 今後も、よろしくお願いします。

06/7/17

やま@菊池

>�@ボウルに焼酎(200〜300cc)に漬けて置く。
 いも焼酎ですか?

MyDOタック

やま@菊池さん、こんばんはー。
うちも*を知る前はロ○ジの10インチキッチンを持って何処でも行き、車中泊キャンプばかりしていた時期がありました。
野外料理から入ってきたので本格的にキャンプ道具を揃え始めたのはこの5〜6年前からです。
>いも焼酎ですか?
はい、鹿児島では焼酎といえば90%以上芋のことを指しますが、僕の言葉足らずでした、すみません。でも、肉を柔らかくすることと臭みを取ることが目的なので他のお酒でもいいと思います。
自分が名付けた焼酎が安くて美味しいのがありますので、うちではほとんどそれを使っております。(笑)

MyDOタック

はりさん、こんばんはー。
>漬け置きの焼酎を仕込みの段階で全部飲んでしまった場合、・・
少し理解に苦しみますが、鳥にぶっかける前に全部飲んでしまったらという意味ならバシッ!ですが、文章どおり漬け置きしている焼酎を飲むのなら許しますよー。(ソンナ サケハ ダレモ ノマナイカ!?・・笑・・)

MyDOタック

>やっぱ>バシッ!.......ですか? 
笑笑笑笑笑笑笑笑。
どこかで御一緒できたら、僕がネーミングした焼酎をゴチしますよー。(笑)

やま@菊池

MyDOタックさん
 イモは宮之城の紫ビの露だったかな?。東郷での少年野球大会の宿泊で、とってもおいしく飲めまして気に入りました。いまでは東郷、大口、川内と遠征するたびにお土産に買っています。

鳥の仕込み方ですけど、最近はビビンバ漬込みをしています。前日遅くまで仕事して早朝より出発する時など忙しくて手が回らない時など簡単ですよ!

MyDOタック

はりさん、こんばんはー。
>埼玉県近郊なら、・・
チト遠いですねー。
そちらのご近所*同志のグループキャンプがあれば焼酎送りますよー。そん時は言ってください。ご指定のところに“焼酎委員会”(&それの特集記事雑誌コピー付き)を贈りますんで・・。(笑)

MyDOタック

やま@菊池さん、こんばんはー。
>・・遠征するたびにお土産に・・
そーですか、北薩によく来られるのですねー。
川内には嫁はんの従兄弟が社長をしているホテルがありますので、次回来られる時は教えてください。
美味しい焼酎をお土産に持って帰ってください。(笑)

06/7/21

やま@菊池

MyDOタックさん こんにちはー。

 東郷ライオンズ&宮之城少年クラブ主催の小学校5年生以下による新人戦が、毎年11月第2土日に開催されています。そのあと宮之城少年野球クラブ主催招待試合もあります。
詳細は分かり次第連絡しますね。
 ところで、私の実家は牛の肥育をしていますがよく、肝属・姶良まで出かけて買ってきているようです。
 お土産に鹿児島生まれ熊本育ちの黒毛和牛ロース肉を持参しますね・・・一杯やりましょうか!

MyDOタック

やま@菊池さん、こんばんはー。
>黒毛和牛ロース肉を持参しますね・・・一杯やりましょうか!
わーおっ!!。
最高やねー・・。
その時を楽しみにしときますので、よろしくお願いします。
ホンマに楽しみだーーー!?。(笑)