プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 760 リンク: 1 コメント: 13

”天”はどちらが…天・天・天!!

はるかなの空間

”天”なんて言うシャレた名前の小さなランタン…この夏に向けて購入を考えておりますが「オートイグナイタ付き」と「ノーマル仕様」はどちらがいいのでしょう?
使ってらっしゃる方,使用感等コメントを頂けたら幸いです!

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/6/29登録

コメント

06/6/29

スミちゃん

はるかなさん、初めまして!
この間、やっと天を購入した我が家ですが・・・
点灯する時、オートイグナイタ付きの方が便利なので
そちらを購入しました。
便利性から言えば、オートイグナイタ付きでしょう?!
大型ランタンの用に、チャッカマンで付けるのが好きな人はノーマルかな?
でも小さいので、オートの方がいいような気が・・・(^^ゞ

06/6/30

808

はるかなさん、こんばんは〜♪
ノーマルを買って、オートイグナイタを後付けって手もありますよ!。
っと言いますが、我が家ではオートイグナイタ使っておりません(一応あるんですけど)。イグナイタ装備でマントルを装着すると、ま〜〜〜るくするのに邪魔なんですよねぇ・・・(未熟者il||li _| ̄|○ il||li)。

makoto@ハナタレ

はじめまして。
"天"のオートイグナイタ付き・無しで迷っているようですね
あれば便利に思えるオートイグナイタ
無くても不便に感じる事は少ないと感じますヨ。
僕も"付き"を使用しているのですが、メッシュグローブを使用していると、オートイグナイタではイマイチ着火しづらい様に思います。メンテナンス次第でもっと着火率は高くなるとも思いますが、"付き"で着火しない時の方が、"無し"よりも不便に感じるような気がします。
実際、着火口とマントルまでの距離が他のランタンと違って非常に近いので普通のライターでOKですよ♪
"便利"じゃ無いことは直接"不便"には結び付きませんから・・・。
ちょっと辛口に聞こえたかもしれませんが、僕の率直な気持ちです。

やあこふ

はじめまして
以前地を購入したときはオートイグナイタ無しでしたが、タバコを吸わない身なので、常にライターを持ち歩いていない為、不便さを感じており、その後オートイグナイタを後付けいたしました。その経験を踏まえて、天を購入したときは、迷わずオートイグナイタ付きでした。天の場合、着火が一発でとは行かないことが多いですが、ライターを持ち歩かない者としては、やっぱり便利です。

はるかな

大変たくさんのアドバイスをありがとうございます。
アドバイスを頂きながらますます迷ってしまいました。
もしよろしければあと1つ…
イグナイター付きの場合,マントルを美しい丸型にする
にはかなりの熟練を要するものでしょうか?
ん〜ッ…悩みは続きます…

808

わたしのチェックしている『おいら』さんのBlogです。
その中に『天』に関する記事がありますのでURLでも!。

http://www.osaemon.com/...

これをご覧になり共感された方は、SPウィルスの亜種?『天』に感染かな?
気が付くとわたしの『天』は鏡面仕上げになってました^^;。

ひょろあんどきゃ

うーん確かにマントルを着ける時には、オートイグナイターが邪魔でした ただ、やはりライターをもたない身では・・・ 付ですね! とにかく、食卓が明るくなりました 蛍光灯ランタンでは 悲しかったです。

808

ううう、ページ間違えました><

http://www.osaemon.com/...

こちらで!

06/7/1

makoto@ハナタレ

808さんの紹介していたBlogはちょっと興味有りですね〜
あと、ちょっと誤解気味になっていそうなのでもう一コメント

タバコ=ライターは間違いないですけど、
非喫煙者のキャンプにライターは必要ない・・・?
確かに最近のランタンやバーナー類にはオートイグナイター装備の物もありますが、不慮の故障の際に備えてキャンプの際は非喫煙者もライターを忍ばしておくと便利ですよ。
焚き火の着火にもつかえますし、蚊取り線香など、他にもライターの出番って結構ありますよ。
まぁ、ライターの必要性の話はいいとして
買うときの基準の重要な要素は利便性よりも必要性だと思いますヨ。
利便性ばかり追い求めてしまうと、オートイグナイター付きの焚き火台が出ちゃいそうですから・・・(爆)
火や光は人の心を穏やかに演出してくれます。
そんな光を灯す行為自体にこだわるってのもイイかもしれませんね♪

はるかな

808さんこんばんは。
ありがとうございました。
URL参考にさせていただきました。
スノーピーク製品を,さらに自分の手を入れてやることで
オリジナルのスノーピークアイテムに変身する…思っても
見ないことでした。
来月は熊本の山鳥キャンプ場で,いずれかの”天”を
デビューさせる予定です。
”天””天””天”…

06/7/3

おいら

>はるかなさん
はじめまして。おいらと申します。何だか呼ばれた様な気が致しまして飛んで来ました!!
オートイグナイターの有る無し・・・・微妙に迷いますよね!私は、現在外して使っていますが、不便に感じたことはありません。 でも、付いてると便利ですよね・・・やはり微妙です(爆) 808さんにご紹介頂いた、私のブログでも取り上げましたが、天は非常にコストパフォーマンスに優れたランタンだと思います。メンテ次第では、十分に機能してくれます。
この際、山鳥には二種類持って行かれては(爆)
山鳥の温泉には年越し以来入っていないので羨ましいです!!

>808さん
私の拙いブログをご紹介いただき、ありがとうございました。

808

大御所登場ですねぇ〜^^;。
おいらさん、勝手なリンク失礼いたしました。この場をお借りして、改めてお願いいたします(本来ならBlogにてご挨拶しなくちゃいけないところを、すいませんです)。
はるかなさん、板汚し失礼しました〜。

06/7/4

はるかな

おいらさん・808さんこんばんは。
「どちらの”天”を…」ではなく
「どちらの”天”も…」…考えてもみませんでした。
このアイデア頂きます。
イグナイター付きとそうでないものを二種類準備。
そのうちの1つはブログで紹介されていた「あの」
Powerfullランタンバージョンにしましょう。
”天”以外の「お勧めプチ改良!!」をご存知でしたら
また紹介してください!!
山鳥での素敵な夜を”W天” で過ごす日まで…あと18日…