みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 578 リンク: 0 コメント: 6

和鉄か? ぶんぶくか??

まこっちゃん の空間

SP社のダッチオーブンといえば、数年前まではぶんぶくでした。私も、昨年、苦労して(オークションで)、ぶんぶくを入手しました。
昨年からは、ぶんぶくにかわって、和鉄ダッチオーブンが登場。脚がなくなり、IH対応という進化にはびっくりしました。サイズも増え、付属品の大半がぶんぶくと共有化されているなど、とても良心的な方針だな〜と思っております。

我が家は3人家族なので、ぶんぶくのMサイズ(でしたっけ。10インチくらいのタイプ)を愛用していますが、皆さんはダッチオーブン選びはどうされていますか??

  • 2006/6/27登録

コメント

06/6/28

MyDOタック

たけぞーさん、おはよーございます。
我家のDOはメニューや調理方法や人数によって使い分けております。
例えばローストチキンならぶんぶく32ですし、ジャンバラヤで5〜6人なら和鉄28でもOKです。
今から購入を検討されている方も前述の種類によって考えていらっしゃることでしょうが、重いですけど迷っているなら大きいほうがいいですよー。
大は小を兼ねる的発想ですが・・!?。

まこっちゃん 

ありがとうございます。
なるほど、確かに使い分けが理想ですね。
あるいは、大は小を兼ねてくれます。
大きなDOは重くてがさばりますのでできるだけひとつですませたいですね。
そういえば、旧・ぶんぶくは大小2つのタイプをスタッキングできましたよね。

MyDOタック

こんばんはー、たけぞーさん。
>・・ぶんぶくは大小2つのタイプをスタッキング・・
えっ、そーだったんですかー?。
知りませんでしたが、あれをスタッキングしたら持てないかもです。(笑)
えーーっと、何キロになるんだろう??。

*SHIGEBO

20キロ近く

06/6/29

まこっちゃん 

ううむ。重いですね〜(笑
テントとタープ、焚き火台、バーナー等の足し算といい勝負か(苦笑

MyDOタック

>20キロ近く
シゲボーさん、フォローありがとうさん。(笑)